彌次喜多 名君初上り
監督マキノ正博
脚本山上伊太郎
原作山上伊太郎
出演者片岡千恵蔵
沢村国太郎
志村喬
塩まさる
ディック・ミネ
美ち奴
服部富子
市川春代
音楽大久保徳二郎
撮影石本秀雄
編集宮本信夫
『彌次喜多 名君初上り』(やじきた めいくんはつのぼり)は、日本のオペレッタ時代劇映画である[1][2]。1940年(昭和13年)の日活京都撮影所製作、日活配給作品、日活とテイチクの一連の提携作品のうちの一作である[1][2]。監督は当時31歳のマキノ正博、のちの巨匠・マキノ雅弘の戦前のトーキー作品である[1][2]。 1939年(昭和14年)末に急遽製作された『鴛鴦歌合戦』は、片岡千恵蔵の急病による休養のため、本作を撮影する予定で編成したスタッフ・キャストを流用した急造作品で、主演の片岡の出番は巧みに少ないが、本作は片岡の回復を待って、改めて製作されたものである[3]。ただ、本作は、前作のように、脚本作成から完成まで「10日間」、主演の片岡の撮影時間が「2時間」、といった尋常ではない「撮って出し」のスケジュールではなかったが、同年12月29日の仕事納めまでに完成をしなければならなかった[3]。 本作の「原作・脚本」としてクレジットされているのは山上伊太郎であるが、山上は原案のみで脚色したのは別人であり、それを知ってがっかりしたとマキノは後述している[3]。 現在では、当時わずかな日程ででっちあげられた『鴛鴦歌合戦』の方が名が知れ渡り、東京国立近代美術館フィルムセンターにも所蔵され、DVDも国際的に販売されているが、本作は同センターに所蔵されておらず、したがって上映用プリント等の現存は確認されていない[4]。現時点での知名度も低い。 クレジット順である[2]。
概要
スタッフ・作品データ
監督 : マキノ正博
原作・脚本 : 山上伊太郎
音楽 : 大久保徳二郎
撮影 : 石本秀雄
編集 : 宮本信夫
製作 : 日活京都撮影所
上映時間(巻数 / メートル) : 87分(9巻 / 2379メートル)[1][2]
フォーマット : 白黒映画 - スタンダードサイズ(1.37:1) - モノラル録音
公開日 : 日本 1940年1月13日
配給 : 日活
初回興行 : 浅草公園六区・富士館
キャスト
片岡千恵蔵 - 左官金太/松原伯耆守(二役)
澤村國太郎 - 左官半次
塩まさる(テイチク) - 弥次郎兵衛
ディック・ミネ(テイチク) - 喜多八
美ち奴(テイチク) - 矢場の女・お辰
服部富子(テイチク) - 大喜の娘・お市
香川良介 - 御側用人・柳川嘉兵衛
志村喬 - 国家老・圓山久太夫
遠山満 - 家老・間瀬大膳
団徳麿 - 圓山一味・蒲原幸兵衛
藤川三之祐 - 和尚
大崎史郎 - 圓山一味・西九郎兵衛
若松文男 - 古島礼三郎
石川秀道 - 圓山一味・会沢八十右衛門
薮内龍三郎
楠栄三郎 - 案内伝五左衛門
福井松之助 - 江室龍平
大倉多一郎 - 大喜の亭主
志茂山剛 - 唄う矢場の客
小林三夫 - 同(唄う矢場の客)
武林大八郎 - 袴田平蔵
瀬戸一司 - 圓山一味・寺久保伝蔵
阪東薪太郎 - 唄う矢場の客
富士咲実 - 同(唄う矢場の客)
近松龍太郎 - 同(唄う矢場の客)
石丸三平 - 同(唄う矢場の客)
橘昇子 - 唄う矢場の女
巴弘子 - 同(唄う矢場の女)
藤木小枝子 - 同(唄う矢場の女)
末広華子 - 同(唄う矢場の女)
槇木くみ子 - 同(唄う矢場の女)
吉田礼子 - 同(唄う矢場の女)
市川春代 - 久太夫の娘・小雪
脚注[脚注の使い方]^ a b c d 弥次喜多 名君初上り、日本映画データベース、2012年11月26日閲覧。
^ a b c d e 弥次喜多 名君初上り、日活データベース、2012年11月26日閲覧。
^ a b c マキノ[1977]、p.446-450. 同箇所では本作の脚色者の正体(山上伊太郎)は明かされていない。
^ 東京国立近代美術館フィルムセンター「 ⇒所蔵映画フィルム検索システム」での検索結果の記述を参照。2012年11月26日閲覧。
参考文献
『映画渡世 天の巻 - マキノ雅弘自伝』、マキノ雅裕、平凡社、1977年