この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2018年2月)
強進行とは、和声学において、和音がX→Tと完全4度上行(完全5度下行)する進行をいう。これと本質的には同じだが、バス音がX度音(属音)→T度音(主音)に進むことを指していう場合もある。この進行は全終止であり、カデンツにおいて強い終止感をつくる(ただし、これはあくまで「カデンツ上の終止感」であり、「楽曲の終止感」の意味ではない)。 2度上行、3度下行する進行をいう。X(7)からYへの偽終止(2度上行)など。 完全4度下行(完全5度上行)する進行をいう。WからTへの変終止はそれにあたる。 X→U(4度下行)、X→W(2度下行)、U→W(3度上行)などのような和声進行は古典派ではほとんど使われず、進行感が弱いので「弱進行」という。
その他の進行
準強進行
変進行(強進行の逆進行)
弱進行
活用されている進行の順位
4度上行
2度上行、2度下行
3度下行
4度下行
3度上行
脚注
参考文献.mw-parser-output .refbegin{margin-bottom:0.5em}.mw-parser-output .refbegin-hanging-indents>ul{margin-left:0}.mw-parser-output .refbegin-hanging-indents>ul>li{margin-left:0;padding-left:3.2em;text-indent:-3.2em}.mw-parser-output .refbegin-hanging-indents ul,.mw-parser-output .refbegin-hanging-indents ul li{list-style:none}@media(max-width:720px){.mw-parser-output .refbegin-hanging-indents>ul>li{padding-left:1.6em;text-indent:-1.6em}}.mw-parser-output .refbegin-100{font-size:100%}.mw-parser-output .refbegin-columns{margin-top:0.3em}.mw-parser-output .refbegin-columns ul{margin-top:0}.mw-parser-output .refbegin-columns li{page-break-inside:avoid;break-inside:avoid-column}
一ノ瀬, 武志. “ ⇒和声読本”. 2018年1月30日閲覧。
水上, 浩介『キャラ和声 -和音記号の擬人化でもう丸暗記とはサヨナラ!-』全音楽譜出版社、2014年。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 9784118101989。
石田, ごうき、大浦, 雅弘、熊川, ヒロタカ『使える!コード理論: 丸暗記不要のクリエイター向けレッスン』リットーミュージック、2017年。ISBN 9784845631513。
北川, 祐『ポピュラー音楽理論』(改訂版)リットーミュージック、2004年。ISBN 9784845611485。
関連項目
ドミナントモーション
ポピュラー和声
歴
音楽
西洋音楽史
古代
古代ギリシア
古代西洋
中世西洋
ルネサンス
バロック
古典派
ロマン派
近代音楽
現代音楽
地域別の動向
西洋音楽年表
作曲