張扇(はりおうぎ、はりせん)は能楽や講談、落語(上方落語)などの日本の芸能において、ものをたたいて音を立てるためにつくられた専用の扇子のことをいう。はりおうぎと読むことが多い。 近世以前の日本の芸能で、拍子をとる場合にもっとも広くかつ簡便に用いられたのは、手に持つ道具ないし楽器で手のひらを打つことであった。雅楽においては、笏によって拍子をとる笏拍子という役掌が見られた。浄瑠璃などの邦楽では、稽古などの場で、閉じた扇で手のひらや台などをたたいて拍子をとることを扇拍子(おうぎびょうし)という。 近世以降、鼓を中心とする打楽器の飛躍的な発達と流布によって扇拍子は徐々に下火になっていったが、その簡便さから専用の張扇を使った扇拍子をとる慣習の残った例は少なくない(後述)。 通常の扇子を二つに割り、全体に紙を巻き、さらに上から皮もしくは紙で化粧貼りをした上で、要のあたりに持手をつける。二本一対で用い、両手にそれぞれを持って、欅製などの拍子板(張盤:はりばん)を打つ。 能楽では、アシライ それぞれ専門の職掌の者が行うほかに、謡の稽古の際に師匠がアシライをすることもある。なお、張扇を用いることはないが、舞台上で鼓が破れた場合には扇拍子でアシライを打つのが正規の代替法であり、江戸期までは素謡の席で地頭が扇拍子をとって地を統率することもあった。 能楽で用いるものに比べ、かなり大き目のものをつくる。場合によっては、単に扇のかたちをしているだけで、紙貼などによって型で作ることもある。基本的に一本で使用し、片手に持ち、釈台や見台を叩く。 講談では釈台を張扇で叩いて、場面転換の合図にしたり、山場で調子を出したりするときに用いる。上方落語における用法もこれに準じる。史実を無視した荒唐無稽な作り話を「張扇の音と一緒に叩き出した」「張扇の音がする」などというのは、これら話芸における張扇に由来する。 大正期までの古典萬歳においては、太夫(ツッコミと同様の役割)が、舞扇(中啓)の親骨を抜いたもので時折、才蔵(ボケと同様の役割)の頭をたたいて笑いを引き起こすという演出が多く用いられた[1]。のちの紙製のハリセンの源流とされる。詳細は「ハリセン」を参照
先史
張扇の利用法・製法
能楽など
講談・落語など
その他
脚注^ 小島貞二『漫才世相史 改訂新版』毎日新聞社、1978 pp.66-79「張り扇万才の教科書」
関連項目
ハリセン - 昭和期以降のお笑い芸で用いられる、紙製の巨大なものについて特記している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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