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弦楽合奏(げんがくがっそう)は、ヴァイオリン属の弦楽器による合奏形式。使用される楽器は、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ及びコントラバスの4つ。 演奏家の人数は合計で12人から21人程度であり、例えば、第1ヴァイオリン6人、第2ヴァイオリン5人、ヴィオラ4人、チェロ4人、コントラバス2人、計21人などである。さらに、大規模なオーケストラにおける弦セクションと同程度の規模の場合もあり、その場合はそれぞれ16・14・12・10・8人の計60人などという編成もある。弦楽合奏曲は指揮者なしで演奏することもある。 弦楽合奏は、クラシック音楽によく見られる編成である。 19世紀には、弦楽セレナードを作曲している作曲家に、チャイコフスキー、ドヴォルザーク、エルガーがいる。そのほか、メンデルスゾーンは弦楽合奏のための交響曲を作曲している。 20世紀には重要な作品が多く、バルトークの『ディヴェルティメント』、ストラヴィンスキーの『ミューズを率いるアポロ』、ブリテンの『シンプル・シンフォニー』などが知られる。ティペットは『2つの弦楽合奏のための協奏曲 リムスキー=コルサコフは自著『管弦楽法原理』の中で、オーケストラのなかで弦楽器がもっとも基本的で、かつ「聴き疲れしない」音色である、といったことを述べている。 また、管弦楽団の編成としての弦楽器パート一式(一般に第1および第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの5パートからなる)を指して弦五部と呼称される。管楽器・打楽器パートなどは、それぞれの楽器名と数が示される例が多いことに対し、「弦五部」で一括されていることが特徴的である。
編成の規模
歴史
管弦楽の一部としての弦楽合奏
有名な作曲家と作品
弦楽のための作品
テレマン:ヴィオラと弦楽合奏、通奏低音のための協奏曲
モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジーク、ディヴェルティメントK.136、K.137、K.138
メンデルスゾーン:弦楽のための交響曲(全13曲)、ヴァイオリンと弦楽のための協奏曲 ニ短調(1822年)、ピアノと弦楽のための協奏曲 イ短調 (1822年)
ヨハン・シュトラウス2世とヨーゼフ・シュトラウス(共作):ピチカート・ポルカ、新ピチカート・ポルカ
チャイコフスキー:弦楽セレナード、弦楽のためのエレジー
ドヴォルザーク:弦楽セレナード
グリーグ:2つの悲しき旋律Op.34、組曲『ホルベアの時代から』Op.40、2つのメロディOp.53、2つのノルウェーの旋律Op.63、『ゆりかごの歌』Op.68-5(『抒情小曲集』第9集から)
パリー:イギリス組曲
エルガー:弦楽セレナード、序奏とアレグロ、エレジー、ソスピーリ(ため息)
ディーリアス:歌と踊り、『2つの水彩画』(合唱曲『水の上の夏の夜に歌うこと』のエリック・フェンビーによる編曲)
リヒャルト・シュトラウス:メタモルフォーゼン
シベリウス:組曲『恋する人』、ロマンスOp.42、カンツォネッタOp.62a(『クオレマ』から)
ニールセン:小組曲
ルーセル:シンフォニエッタ
ヴォーン・ウィリアムズ:トマス・タリスの主題による幻想曲、ヴァイオリンと弦楽のための協奏曲、『「富める人とラザロ」の5つの異版』、二重弦楽合奏のためのパルティータ、合奏協奏曲