朝鮮の雑誌については「廃墟 (朝鮮の雑誌)」をご覧ください。
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廃墟となったアレ城(オランダ)古代ギリシアに建てられたパルテノン神殿の廃墟(アテネ)
廃墟(はいきょ、廃虚とも、英語:Ruins、ドイツ語:Ruine)とは、建物、集落、都市、鉄道等の施設が長期間使われず、荒廃した状態になっているものを指す。
放置、撤去される廃墟ばかりではなく、貴重な遺跡[1]あるいは世界文化遺産(例:軍艦島)や有形文化財[2]として保護されることもある。朽ち行く姿に芸術的価値を見出し絵画や写真の題材とされたり[3]、(不法侵入ではない)観光の対象とされたりする廃墟もある[4]。 廃墟とは建物、施設、街などが使用されずに荒れ果て、そのまま放置されているものを言い、建物などが使われなくなったとしても、他用途に転用され適切な維持管理が続けられていたり、あるいは取り壊されて更地化されたりしていれば、廃墟とはいえない。跡地利用も難しく、管理を続けるのも困難な場合には、建物、施設などが放置に任され、歳月とともに朽ちて崩壊し、あるいは草木に覆われて廃墟化の過程が進行する。 建設を発注した企業が倒産した、あるいは公共事業の一環として建設されたがその公共事業が中止になったなどの理由で、建設中の状態のまま放棄され、全く使われていない建築物、これらも廃墟に含まれる。 ナチス・ドイツの強制収容所跡や虐殺行為で無人化した村(オラドゥール=シュル=グラヌ)、広島市の原爆ドーム、ハワイへの真珠湾攻撃で撃沈された戦艦アリゾナなどある時代の悲惨な状況を後世に伝えるため、破壊あるいは放棄され廃墟同然となった状態で意図的に当時のまま保存している例もある。 ルネサンスによってヨーロッパでは古代ギリシアや古代ローマの再評価が行われ、それまでうち捨てられていたそれらの廃墟は古代文明の偉大さを示す遺物として関心を引くようになった[5]。18世紀のイタリアでは考古学が盛んになり、多くのローマ遺跡が人目を引くようになった。そんな中、版画家ピラネージは多くのローマ遺跡のスケッチを版画として出版した。ピラネージの描く遺跡は見る者に劇的な印象を与え、廃墟の持つ美的対象としての魅力を世に知らしめた[5]。楡の木のある僧院 カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ作 1810年
概要
ロマン主義的廃墟趣味『ローマの景観』より「コンスタンティヌスとマクセンティウスのバジリカ」。ジョヴァンニ・バッティスタ・ピラネージ作(1749 - 1750年)。