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ロリコン漫画(ロリコンまんが)またはロリコンマンガとは、ロリータ・コンプレックスをテーマとした漫画のこと[1]。
本項では「ロリコン同人誌」「ロリコン劇画」「ロリコン漫画雑誌」についても解説する。
概要アニメ調や少女漫画調の可愛らしい絵柄で性的に表現された美少女(ロリータ)。
少年・少女向けのアニメや漫画のキャラクターを思わせる絵柄の少女に性欲を感じたり萌えたりする漫画で[2]、未成年(主に中学生以下)に見える架空の美少女が描かれる[3]。
「エロ劇画」の全盛期だった1970年代末に、エロ劇画のオルタナティブとして登場した。その端緒は「オタク」(いわゆる「オタク第一世代」)によって草創期のコミックマーケットで頒布されたロリコン同人誌であり、少年漫画の絵柄でエロ(エロパロ)を描くのが画期的であった。漫画評論家の阿島俊(コミックマーケット準備会2代目代表・米澤嘉博の変名)は「同人誌における少年漫画がロリコン漫画によって復権した」と評している[4]。
1980年代初頭の「ロリコンブーム」の際は、アニメ系の絵柄の漫画がなんでも「ロリコン漫画」と呼ばれていたが、1980年代後期には市場の拡大とともにこのような絵柄が珍しくもなくなり、さらに「ロリータ」に限らない様々な分野に作風が分化し、総称して「美少女コミック
」と呼ばれるようになった。その後は「美少女コミック」の一分野として「ロリコン漫画」の系譜が脈々と続いている。一方、少女をリアルな筆致で描いた「ロリコン劇画」というサブジャンルもある。 1977年8月に公開された劇場版『宇宙戦艦ヤマト』の大ヒットを受けて、アニメの人気が高まり、アニメ雑誌が創刊ラッシュとなった。そのうちの一つである『アニメージュ』(徳間書店、1978年5月創刊)は、創刊当初よりアニメーターの宮崎駿を推していた。というのも『アニメージュ』編集部員の鈴木敏夫が『太陽の王子ホルスの大冒険』(1968年、高畑勲監督)を高く評価しており、折に触れて宮崎と高畑を取り上げた。当時はまだ『月刊ニュータイプ』も存在せず、『アニメージュ』が最大手であり、その分アニメファンに対する影響力は大きかった。 1979年12月、東京ムービー新社が製作した長編アニメーション映画『ルパン三世 カリオストロの城』(宮崎駿監督)が公開される。同作には、主人公が「妬かない、妬かない、ロリコン伯爵」とのセリフを言うシーンがあり、アニメ脚本家の小黒祐一郎によると、この作品で初めて「ロリコン」という言葉を知ったアニメファンも多かったのではないかとのこと[5]。
歴史
黎明期
ロリコンアニメブーム(1979年)