平野暁臣
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この存命人物の記事には検証可能出典が不足しています。信頼できる情報源の提供に協力をお願いします。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷・誹謗・名誉毀損あるいは有害となるものはすぐに除去する必要があります。
出典検索?: "平野暁臣" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2019年12月)

平野 暁臣(ひらの あきおみ、1959年2月18日 - )は、東京都出身の空間メディアプロデューサー。株式会社現代芸術研究所 代表取締役、岡本太郎記念館館長、ジャズレーベルファウンダー、音楽プロデューサー、日本イベント業務管理士協会名誉会長、サイバー大学客員教授(イベントプロデュース論)。

岡本太郎のパートナーであった岡本敏子の甥。
略歴

1981年3月、横浜国立大学工学部建築学科卒業。1984年横浜国立大学大学院博士前期課程修了工学修士建設会社を経て、岡本太郎が創設した現代芸術研究所へ。イベントやミュージアムなど“空間メディア”の領域で多彩なプロデュース活動を行う。1989年?93年横浜国立大学大学院講師

セビリアジェノバテジョンリスボンなど海外の国際博日本館をはじめ数多くのイベントを手掛け、最近では「六本木ヒルズアリーナ」「Japan Design 2006 , Bangkok」「感性価値デザイン展 , 香港/金沢」「ダボス会議 Japan Night」「Japan Lifestyle Showcase , Saudi-Arabia」総合プロデューサー、「『明日の神話』再生プロジェクト」「TARO100祭」ゼネラルプロデューサーなどを務める。また川崎市岡本太郎美術館の斬新な展示空間のプロデュースでも話題になった。

2018年3月には、総合プロデューサーとして指揮をとった「『太陽の塔』再生プロジェクト」が完了し、再生された塔内の一般公開がはじまった。また同年9月には、エグゼクティブ・プロデューサーとして企画制作を行ったドキュメンタリー映画『太陽の塔』が公開。2018年、日本ジャズの専門レーベル「Days of Delight」を創設し、ファウンダー/プロデューサーに就任。10月に第一弾としてサックス奏者・土岐英史の新譜『Black Eyes』をリリース。

このほか日本イベント業務管理者協会での活動(1996年?副会長、2000年?会長、2006年?名誉会長)をはじめ、イベント従事者の職能の確立と後進の育成に尽力している。(社)日本イベント産業振興協会アドバイザー、公職に経済産業省「中小企業政策審議会」委員、内閣府「地域活性化伝道師」ほか。

資格に、一級建築士1級建築施工管理技士学芸員、イベント業務管理士などがある。
主なプロデュース作品(空間)

セビリア万国博覧会日本館 (セビリア/スペイン)

国際船と海の博覧会日本館 (ジェノバ/イタリア)

テジョン国際博覧会日本館 (テジョン/韓国)

リスボン国際博覧会日本館 (リスボン/ポルトガル)

Japan Design 2006, Bangkok (バンコク/タイ)

感性価値デザイン展  (香港・金沢)

ダボス会議ジャパンナイト (ダボス/スイス)

ジャナドリヤ祭日本館 (ジャナドリヤ/サウジアラビア)

六本木ヒルズアリーナ (東京)

世界祝祭博覧会 (三重)

世界・炎の博覧会 (佐賀)

夢テク新潟’03 (新潟)

新潟ふるさと村リニューアル (新潟)

慶應義塾稀覯書展 (東京)

「『明日の神話』再生プロジェクト」 (メキシコ・日本)

岡本太郎生誕百年事業「TARO100祭」 (東京他)

「『太陽の塔』再生プロジェクト」 (大阪)

展覧会「岡本太郎」(大阪・東京・名古屋)

展覧会「太陽の塔」(大阪)

Chim ↑ Pom「Pavilion」 (東京)

岡本太郎葬儀 (東京)

岡本敏子葬儀 (東京)

主なプロデュース作品(音楽)

平倉初音『Moon and Venus』

広瀬未来『El valor』

佐瀬悠輔+小金丸慧『Nomade』

DAVID BRYANT『COAT OF ARMS』

山口真文『VIENTO』

石田衛『Afterglow』

中林薫平オーケストラ『Live at “COTTON CLUB”』

コンピレーション 『Spirit of ‘Days of Delight’ vol.3』

西口明宏『Something in Red』

コンピレーション『Alone at TARO’s Atelier』

日野元彦カルテット+2『Flying Clouds』(アナログ盤)

若井優也『Poem』

竹田一彦『St. Louis Blues』

平倉初音『Wheel of Time』

鈴木勲カルテット+2『Blue Road』

日野元彦カルテット+2『Flying Clouds』

コンピレーション 『Spirit of ‘Days of Delight’ vol.2』

粟谷巧『鼓動』

岡本健太 Wu-Xing『 Live at “COTTON CLUB”』

渡辺翔太+マーティ・ホロベック『Song for the Sun』

山口真文『Trinity』

コンピレーション『Another Side of “Days of Delight” vol.1』

馬場智章『Gathering』

山田玲 Kejime Collective 『Counter Attack』


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:22 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef