平山雄一_(音楽評論家)
[Wikipedia|▼Menu]

平山 雄一(ひらやま ゆういち、1953年1月10日[1] - )は、日本ポピュラー音楽評論家俳人
略歴

東京都立川市出身[1]桐朋高等学校一橋大学社会学部卒業[1]。学生時代はバンド活動をしており、1978年より音楽評論活動開始。J-POP創成期から音楽シーンに評論家として積極的にコミットし、インタビューやライブ・ウォッチングなどのフィールドワークを行う[2]。『三宅裕司のいかすバンド天国』の初代審査員[3]。また、吉田鴻司に師事した俳人でもある。

小室哲哉とは1980年代初頭に音楽雑誌の編集部で知り合い、出身地が同じだったのもあり、一気に意気投合した。音楽そのものについてはもちろん、戦略・ファン心理・マーケティングシステム等について話し込む時間が多かった。それにより平山は産業的な視点も持つようになった[4]

hideのソロデビューの際の2枚同時発売シングル「EYES LOVE YOU」「50%&50%」に「LOUD-PRODUCER(hide曰く「うるさいプロデューサー」)」として、1stアルバム「HIDE YOUR FACE」にスーパーバイザーとして関わった[5]
出演番組

サウンドストリート(NHK-FM)[1]

FMホットライン(NHK-FM)[1]

著書

『ロックという自分 Good critic』
角川書店 1989

『句集 天の扉』牧羊舎 2003

『弱虫のロック論 GOOD CRITIC』角川書店 2013

『なぜ日本の音楽はマーケティングを誤ったのか 弱虫のロック論 2』KADOKAWA 2016

共著

ジェフ・ベック』共著 CBS・ソニー出版 ロック・ギタリスト 1979

リッチー・ブラックモア』共著 CBS・ソニー出版 ロック・ギタリスト 1979

『たいした夏 サザンオールスターズ』三浦憲治写真 CBS・ソニー出版 1983

翻訳

マーク・マイケルズ『ビギナーのリズム・ギター』ミュージックセールス アムスコ・ビギナー・シリーズ 1978

スティーヴ・ターシス『ビギナーのリード・ギター』ミュージックセールス アムスコ・ビギナー・シリーズ 1978

ディヴィッド・グロス『ビギナーのロック・ベイス』ミュージックセールス アムスコ・ビギナー・シリーズ 1978

『アーレン・ロス
によるブルース・ギター入門』ミュージックセールス エイコン・ベイシック・シリーズ 1979

『エリック・クリスによるブルース・ピアノ入門』ミュージックセールス エイコン・ベイシック・シリーズ 1979

『クリストファー・キャムプによるラグタイム・ギター入門』ミュージックセールス エイコン・ベイシック・シリーズ 1979

『ジャック・トトルによるフラットマンドリン入門』ミュージックセールス エイコン・ベイシック・シリーズ 1979

『ティム・ジャムパーによるバンジョー入門』ミュージックセールス エイコン・ベイシック・シリーズ 1979

『ラス・バレンバーグによるブルーグラス・ギター入門』ミュージックセールス エイコン・ベイシック・シリーズ 1979

脚注^ a b c d e .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}『DJ名鑑 1987』三才ブックス、1987年2月15日、130頁。
^ 『なぜ日本の音楽はマーケティングを誤ったのか』著者紹介
^無敵フライングキッズに再会
^ 角川書店刊 「弱虫のロック論 GOOD CRITIC」 平山雄一著 pp.104-105より。
^ ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス刊「君のいない世界 hideと過ごした2486日間の軌跡」I.N.A著 104Pより。

外部リンク

平山雄一 公式サイト

典拠管理データベース
全般

ISNI

VIAF

国立図書館

日本

学術データベース

CiNii Books

CiNii Research


記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:10 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef