平和主義
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平和主義の象徴とされている世界遺産広島市原爆ドーム2011年の「世界平和のための祈りの日」行事(イタリアアッシジ

平和主義(へいわしゅぎ、Pacifism)とは、戦争暴力に反対し、恒久的な平和を志向する思想的な立場[1][2][3][4][5][6]人権の経済的部分である経済的自由権国際化世界経済などと併せて、平和主義は資本主義とも関連している[7][8]。『世界大百科事典』では、現代世界における支配的な平和の一つは「パックス・エコノミカ」(経済による平和)だとされている[9]第二次世界大戦後に平和主義を提唱している憲法は日本国憲法フランス共和国憲法イタリア共和国憲法などがあり、これらに伴い平和的生存権も注目されるようになった[10](日本やフランスなど西側諸国の憲法は、資本主義憲法(市民憲法)に分類されている[11])。「人権」、「資本主義社会(市民社会)」、および「資本主義と平和主義の関連」も参照
概説

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カント

平和主義は人間の共同体について幅広い関心を持っており、特に規範的な立場から戦争の廃止や暴力の抑制を主張することに特徴付けられる。平和主義者は一般に非暴力を肯定し、殺生を行わず、敵に対しても愛情を持ち、平和を構築していくために努力することをめざす。平和主義者は良心的兵役拒否に見られるように、しばしば戦闘に参加することを拒否し、同時に間接的に軍事行動に寄与するような労務を拒否する。
類型
絶対的平和主義

絶対的平和主義者(: absolute pacifist)は一般的に、人命は貴重なので、自己防衛においてさえも、人間は決して殺されるべきではなく戦争は決して引き起こすべきではないことを信奉するような者として、BBCによって描かれる。暴力は、傷ついたり殺されたりしているある人を助ける手段としてありえないから、その信念は矛盾なく耐えるには難しいものとして描かれる。このような平和主義者が、暴力は非暴力よりもさらに望ましくない結果に導くことを論理的に主張することができることも、さらに主張される[12]
相対的平和主義

正戦論を活用して、相対的平和主義(: conditional pacifism)は、絶対的平和主義の立場から離れた立場の幅を提示する。防衛をすることをしてもよいが防衛主義 (英語: Defensivism )[13]の不履行を支持することではないしまた干渉主義 (英語版)(: interventionism)ではなおさらない、ひとつの相対的平和主義は通例の平和主義である。
歴史

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平和主義の歴史的な展開を調べる上では、前近代の平和主義、近代の平和主義、そして現代の平和主義と便宜的に区分することができる。
前近代の平和主義アリストファネス

素朴な平和主義の考え方は古より西欧だけでなく世界各地の文化として認められる。古代中国においては思想家墨子における非攻の考え方、墨守から非戦が挙げられる。日本でも最初の成文基本法である十七条憲法の中で「一に曰く、和(やわらぎ)を以(もち)て貴(たっと)しとし、忤(さか)ふること無きを宗とせよ。」と記述されている。
近代の平和主義『敗北。パニヒダ。』(ロシア語: Побежденные. Панихида.)ヴァシーリー・ヴェレシチャーギンによる露土戦争の一場面を描いた油彩画。膨大な数の兵士達の遺体を前に、正教会司祭振り香炉を振りつつ、パニヒダを捧げている。[14]

宗教戦争や近代戦争を歴史的な背景としながらヨーロッパを中心に戦争を抜本的に廃止するための試みが重要な政治的課題として検討されるようになる。「資本主義と平和主義の関連」も参照

 18世紀のドイツの哲学者イマヌエル・カントはこれらの議論に哲学的な基礎付けを行い、古典的な平和主義の思想を確立した。カントの『永遠平和のために』の中でいくつかの提案を行っているが、その中でも共和制に基づいた政治体制の確立、そして共和制に基づいた国家の連合と国際法の秩序が必須の条件であると論じている。自由で平等な市民により民主的に統治された国家は戦争を忌避し、また共和制に基づいた国家連合もまた同様に戦争を回避しようとするとカントは考えていた。

第一次世界大戦の直前、ノーマン・エンジェルなどの多くの論客が、経済的相互依存と交通・通信技術の進展によって大国間戦争は経済的に非効率なものとなり、したがって大国間戦争は過去のものとなった、と主張した[15]。しかし、ナショナリズムの高揚と帝国主義政策をバックとした第一次世界大戦が勃発すると平和主義者はより具体的な計画を必要とするようになった。


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