幕末太陽傳
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幕末太陽傳

監督川島雄三
脚本田中啓一
川島雄三
今村昌平
製作山本武
ナレーター加藤武(クレジットなし[1]
出演者フランキー堺
左幸子
南田洋子
石原裕次郎
芦川いづみ
梅野泰靖
岡田真澄
二谷英明
小林旭
音楽黛敏郎
撮影高村倉太郎
編集中村正
製作会社日活
配給日活
公開 1957年7月14日
2011年12月23日(デジタル修復版)
上映時間110分
製作国 日本
言語日本語
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『幕末太陽傳』(ばくまつたいようでん、新字体で幕末太陽伝とも表記)は、1957年昭和32年)7月14日に公開された日本時代劇映画。監督:川島雄三、主演:フランキー堺モノクロスタンダード(1.37:1)、110分。

古典落語の世界観を取り入れた異色コメディ映画で、幕末品川宿を舞台に起こるさまざまな出来事が、グランド・ホテル形式で描かれる。第31回キネマ旬報ベストテン(1957年度)で日本映画部門第4位に選出されたのちも、時代を問わず観客の支持を得ており、川島の代表作とみなされているだけでなく、日本映画史上の名作に数えられる。

フランキー堺演じる主人公が走り去るラストシーンで、彼がそのままスタジオを飛び出し、(製作当時の)現代の街並みを走り抜ける、という演出構想を川島は持っていたが、現場の反対を受け却下された(後述)。
ストーリー
佐平次と高杉

(※タイトルバックにおいて、製作当時の品川宿=京浜国道八ツ山橋周辺および、品川橋通りの様子が紹介され、ナレーションで「今は、北品川カフェー街と呼ばれる16軒の特飲街売春防止法施行のため、閉鎖を余儀なくされている」と、舞台の歴史的経緯が伝えられる。)

文久2年(1862年)末。品川宿の妓楼「相模屋」前で、イギリス人と長州藩士が小競り合いとなる。その際に藩士・志道聞多のふところから金装の西洋式懐中時計が落ち、通りかかった佐平次という町人の男がそれをたまたま拾う。佐平次は仲間を連れ、懐中時計を使って金持ちを装い相模屋に入り、派手に遊んで飲み食いし、仲間を帰してそのまま居座る。

一方、売れっ子の遊女・こはるの部屋にもうひとりの居残り男がいた。長州藩士で攘夷の志士・高杉晋作であった。高杉は志道ら仲間とともに、御殿山に建設中の英国公使館の焼き討ちを計画していたが、建物の間取りがわからないために頓挫しかかっていた。高杉は佐平次が懐中時計を持っているのを見かける。時計はもともと高杉の私物で、金策のために志道に渡していたものだった。時計が売れなかったことを志道から聞いていた高杉は、時計をそのまま佐平次に贈る。

ある夜佐平次は、勘定を取りに来た妓夫の喜助に「無一文だ」と明かす。楼主の伝兵衛は怒り、佐平次に「居残り」を言い渡し、代金支払いの目処がつくまで行灯部屋(物置)に押し込めた。佐平次は給仕や幇間のまねごとをして座敷から座敷を渡り歩いて金を稼ぎ、彼が客をあしらう間に体を休める女郎たちに感謝されるようになる。

年の暮れ(西暦では年が明けて1863年)。佐平次は掃除のために高杉らの部屋に入り、たどんを片付けようとするが、激しい調子で止められる。それはたどんではなく、焼き討ちのために用意された手製の焼き玉であった。佐平次は盗み聞きによって彼らの計画をなんとなく知るようになる。
おひさと徳三郎

英国公使館の建設に従事する大工・長兵衛は、相模屋に借金をしており、担保として娘・おひさを預けていたほか、仕事を終えるたびに大工道具を相模屋に置いて帰ることを決められていた。おひさは飯炊きや風呂焚きといった女中仕事に専念していたが、期日までに借金を返すことができず、おひさは女郎になることが決まる。おひさに惚れていた相模屋の息子・徳三郎は、女郎になる前に婚約すればすべてが帳消しになると考え、佐平次に十両を渡し、仲立ちを頼む。佐平次は高杉からもらった懐中時計を徳三郎に渡し「これを質入れすれば身請けするだけの大金になる」と吹き込む。徳三郎は店を出た途端に伝兵衛と鉢合わせし、さらに時計の蓋が開いて内蔵のオルゴールが鳴ってしまう。時計のことを以前から知っていた伝兵衛は徳三郎の魂胆を見抜いて怒り、徳三郎を土蔵の座敷牢に閉じ込めてしまう。おひさは父親の大工道具を使って救出を試みるが露見し、ともに座敷牢に閉じ込められる。

ここまでの様子を見届けた佐平次は長兵衛にかけ合い、おひさの解放を約束するのと引き換えに、英国公使館の絵図面を手に入れる。佐平次は高杉らに絵図面を売り、またも儲ける。高杉らが小舟で焼き討ちに出発する夜、佐平次は徳三郎とおひさを連れてきて船に同乗させ、駆け落ちさせる。
佐平次と杢兵衛

御殿山に火が上がり、女郎や客たちが鈴なりになって見物するのを尻目に、佐平次は「ここらが潮時だ」と逃げるための荷造りを始める。そこへ喜助が飛んできて「こはるの客・杢兵衛お大尽が『こはるを呼べ』と大騒ぎしている」と報告し、佐平次に対応を頼む。嫌気が差した佐平次は杢兵衛に「こはるは急死した」と告げ、座敷を去る。

寝静まる女郎や妓夫たちを見届け、佐平次は相模屋を出る。すると提灯を持った杢兵衛が待ち受け「墓に案内しろ」と佐平次に言う。佐平次はしかたなく近くの墓地に杢兵衛を連れて行き、適当な石塔を指して「こはるの墓だ」と教えた。杢兵衛は一心に拝むが、ふと顔を上げると、「享年二歳」となっていた。「墓石を偽ると地獄に落ちねばなんねえぞ」と怒る杢兵衛を尻目に、佐平次は「地獄も極楽もあるもんけえ。俺はまだまだ生きるんでえ」と捨て台詞を吐き、東海道の松並木を駈け去って行った。
幻のラストシーン

脚本段階では、上記のラストシーンに続き、墓場のセットが組まれているスタジオ(と観客に分かる状況)を佐平次が走り抜け、さらにスタジオの扉を開けて外に飛び出し、タイトルバックに登場した現代(1957年)の品川へ至り、そこにそれまでの登場人物たちが現代の格好をしてたたずみ、ただ佐平次だけがちょんまげ姿で走り去っていく、という案があった(採用されなかった経緯は下記)。
キャスト

居残り佐平次フランキー堺無一文の男。悪い風邪をひいている。高杉の時計を拾ったことがきっかけで金持ちを装って相模屋で豪遊し、代金を返済するために居残って働く。

女郎・おそめ:左幸子相模屋の女郎。こはるに人気を奪われ、見栄のために心中を計画する。

女郎・こはる:南田洋子相模屋で一番人気の女郎であるが、客を待たせた挙げ句、相手をほとんどせずに済ませている


高杉晋作石原裕次郎長州藩士。相模屋に長期逗留し、同志らと英国公使館の焼き討ちを計画する。

女中・おひさ:芦川いづみ父の借金の担保として、相模屋で女中として働かされている。束縛から脱するため、好きでもない徳三郎と駆け落ちを図る。

杢兵衛大盡市村俊幸千葉から通いつめるこはるの客。


相模屋楼主・伝兵衛:金子信雄相模屋の主人。番頭上がりの婿養子である。

お辰:山岡久乃伝兵衛の妻で、徳三郎の母。

徳三郎:梅野泰靖[2]相模屋の若旦那で、お辰の実の息子。伝兵衛とは血のつながりがない。おひさに惚れ込み、駆け落ち計画に応じる。

番頭・善八:織田政雄

若衆・喜助:岡田真澄相模屋の妓夫のひとり。佐平次につく。品川女郎が産んだ父なし子で、佐平次に「日本人離れした顔だ」とからかわれる。


若衆・かね次:高原駿雄相模屋の妓夫のひとり。要領よく立ち働く佐平次をいまいましく思う。

若衆・忠助:青木富夫

若衆・三平:峰三平

やり手・おくま:菅井きん相模屋のやりて婆。おそめを贔屓している。

貸本屋・金造:小沢昭一相模屋に出入りする貸本屋。顔があばただらけのため「アバ金」と呼ばれている。おそめに心中を持ちかけられるが、川が浅いため失敗し、恥をかかされた仕返しに幽霊のふりをして現れる

大工・長兵衛:植村謙二郎おひさの父。博打好きが高じ、おひさを相模屋に売った。借金返済のため、御殿山の英国公使館建設工事に従事する。


鬼島又兵衛河野秋武長州藩江戸詰見廻役。品川通いを藩士たちに見られ、口封じのために焼き討ち資金を提供する。


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