帰依
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仏教用語
帰依
パーリ語sara?a (???)
サンスクリット語?ara?a (???)
ベンガル語???
中国語皈依
(?音: Gu?y?)
日本語帰依
(ローマ字: kie)
朝鮮語??
(RR: gwiui)
タイ語????, ??????? ???????? '"`UNIQ--templatestyles-00000003-QINU`"'rtgs: sarana, thi phueng thi raluek
ベトナム語Quy y
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三宝のシンボル(Chorasan, Gandhara, 2世紀ごろ, ベルリン民族学博物館)

仏教用語において帰依(きえ、: sara?agamana、: ?ara?agamana)とは、拠り所にするという意味[1]

一般的に仏教に帰依をする際には「三帰五戒」(さんきごかい)とされ、を拠り所にすることを宣言し(三帰依)、五戒とよばれる戒律と、可能であれば更に「八斎戒」を授かることになる。宗教的には仏教以外の教えを信じることをやめ、「五戒」を守ることを誓ってはじめて正式な仏教徒となるのである。

サンスクリットの「?ara?a ???」パーリの「sara?a」は、保護所・避難所という意味である。いわゆる中国語には「依帰」という言葉が『書経』に出てくるが、この場合は「頼りにする」という程度の意味である。

大乗仏教の一部の宗派では、帰依とは勝れたものに対して自己の身心を帰投して「依伏信奉」することをいう。


自帰依、法帰依(自洲自依、法洲法依)(: attad?po attasara?o dhammad?po dhammasara?o)という場合の「自帰依」(自灯明)は、四念処の実践を意味する。

仏法僧の「三宝」に帰依することを、先の様に三帰依(さんきえ、: ti-sara?a、: tri-?ara?a)というが[1]、この三帰依の文章は仏道に入る儀式である『受戒会』や『得度』にも用いられ、しばしば音楽法要にも使われる。

八宗の祖と仰がれる龍樹は、「仏法の大海は[注 1]の一字をもって入る」と『大智度論』の中で述べていて、また、空海は「仏法の殊妙を聞かば、必ずよく帰依し信受すべし」と『十住心論』に述べている。
三帰依文

三宝は以下を指す[1]

ブッダ(仏)- 悟りを経た者、釈迦

ダルマ(法) - ブッダの教え

サンガ(僧)- ダルマを実践する仏教集団

パーリ三帰依文

南方仏教ではパーリ語で仏法僧の三宝への文章を、以下のように3度繰り返して帰依を表す(三帰依)[2][1]

1度目の帰依
Buddha? sara?a? gacch?mi(ブッダン・サラナン・ガッチャーミ)(私はブッダ(仏)に帰依いたします)Dhamma? sara?a? gacch?mi(ダンマン・サラナン・ガッチャーミ)(私はダンマ(法)に帰依いたします)Sa?gha? sara?a? gacch?mi(サンガン・サラナン・ガッチャーミ)(私はサンガ(僧)に帰依いたします)

2度目の帰依
Dutiyampi Buddha? sara?a? gacch?mi(ドゥティヤンピ・ブッダン・サラナン・ガッチャーミ)(再び、私はブッダ(仏)に帰依いたします)Dutiyampi Dhamma? sara?a? gacch?mi(ドゥティヤンピ・ダンマン・サラナン・ガッチャーミ)(再び、私はダンマ(法)に帰依いたします)Dutiyampi Sa?gha? sara?a? gacch?mi(ドゥティヤンピ・サンガン・サラナン・ガッチャーミ)(再び、私はサンガ(僧)に帰依いたします)

3度目の帰依
Tatiyampi Buddha? sara?a? gacch?mi(タティヤンピ・ブッダン・サラナン・ガッチャーミ)(三度(みたび)、私はブッダ(仏)に帰依いたします)Tatiyampi Dhamma? sara?a? gacch?mi(タティヤンピ・ダンマン・サラナン・ガッチャーミ)(三度、私はダンマ(法)に帰依いたします)Tatiyampi Sa?gha? sara?a? gacch?mi(タティヤンピ・サンガン・サラナン・ガッチャーミ)(三度、私はサンガ(僧)に帰依いたします)
大乗仏教

三宝に帰依した後は以下の文章を毎日3回唱えて仏法僧への誓いを新たにし、御仏や諸尊、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}加えて御先祖様の加護を祈るようにする。[要出典]

南無帰依仏[注 2]

南無帰依法[注 3]

南無帰依[注 4]

また、『華厳経』浄行品第7にある、以下の経文を「三帰礼拝文」とし、日本の伝統宗派では唱えながら礼拝する場合もある。

自帰依 当願衆生 体解大道 発無上意

自帰依 当願衆生 深入経蔵 智慧如海

自帰依 当願衆生 統理大衆 一切無碍

真宗大谷派では、開経偈と併せて以下のように唱える。人身受け難し、今すでに受く。仏法聞き難し、いますでに聞く。この身今生において度せずんば、さらにいづれの生においてかこの身を度せん。大衆もろともに、至心に三宝に帰依し奉るべし。自ら仏に帰依したてまつる。まさに願わくは衆生とともに、大道を体解して、無上意を発さん。自ら法に帰依したてまつる。まさに願わくは衆生とともに、深く経蔵に入りて、智慧海のごとくならん。自から僧に帰依したてまつる。まさに願わくは衆生とともに、大衆を統理して、一切無碍ならん。無上甚深微妙の法は、百千万劫にも遭遇うこと難し。我いま見聞し受持することを得たり。願わくは如来の真実義を解したてまつらん。(無上甚深微妙法 百千万劫難遭遇 我今見聞得受持 願解如来真実義)
脚注[脚注の使い方]
注釈^ ここでは帰依と信心の両方を指す。[要出典]
^ ブッダ:仏陀、覚者。直接的には歴史上の釈迦牟尼仏を指し、広義には諸仏・菩薩や仏像をも含める。
^ ダルマ:仏法。主に『大蔵経』における律蔵・経蔵・論蔵の「三蔵」の教えを意味する。
^ サンガ:正しくは「僧伽」(そうぎゃ)。いわゆる20名以上の僧侶の集団である事が必要で、具足戒を保持している状態の人々を指す。

出典^ a b c d “ ⇒仏旗・法輪・三帰依文”. 公益社団法人全日本仏教会. 2022年12月閲覧。
^ “初期仏教の世界 - 礼拝の言葉”. 日本テーラワーダ仏教協会. 2022年12月閲覧。

参考文献
関連項目



三宝
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