師匠
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「弟子」はこの項目へ転送されています。中島敦の小説については「弟子 (小説)」をご覧ください。

「門人」はこの項目へ転送されています。その他の用法については「門人 (曖昧さ回避)」をご覧ください。
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出典検索?: "師弟" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2020年4月)

師弟(してい)とは、師匠(ししょう)と弟子(でし)のことを指す。
概説

経験によって培った知識技能などを伝授する関係で、伝授する側が師、伝授される側が弟子となる。広い分野にわたって見られ、学問の世界ではソクラテスプラトンアリストテレスの師弟関係が著名であり、宗教でも直接教祖の教えを受けた者は弟子と呼ばれる(十二使徒十大弟子など)。経験豊富という点から年長の立場にある人が師匠となることが多いが、「(その世界での)経験が浅い」という尺度から必ずしも年齢で判断できない例もある(伊能忠敬天文学の師匠である高橋至時は伊能より19歳年少である。伊能が隠居してから天文学を本格的に始めたため)。弟子は師の教えを受け継ぎ発展させるが、意見の相違などから別の流派を立てることになる例もしばしばある。親鸞法然の弟子で、自身では最後まで「自分は法然の教えを説いている」としていたが、それでも親鸞を祖とする浄土真宗は法然を祖とする浄土宗とは別の宗派として存在している。

「弟」という字が遣われているが、教えを受ける側が女性であっても「弟子」である。ただし、稀ではあるが、教えを受ける側が女性であることを強調する目的で「?子」と表記することもある。

道場や教室に入門する場合、指導役のトップの地位にいる人が自分の師匠になる。

また、学校教育における先生教授教諭)と生徒(教え子とも)の関係でも、教えを受けた先生に対し後年「恩師」と呼ぶことがある。
ドイツ文化における師弟関係

ドイツには12世紀に起源をもつ徒弟制度があり、現代までマイスター(親方)制度として継承されている[1]。ギルドの徒弟制度は12世紀後半にまでさかのぼるが、初期には一定の金額を納めれば徒弟となることができた[1]。14世紀から15世紀以降には次第に厳しくなり、一般には8歳から10歳頃に弟子入りし、15歳から16歳まで経験を積んで親方となった[1]。産業革命ではイギリスに50年ほど後れをとっていたが、1871年の国家統一前後からドイツで急速に産業が発展したのは徒弟制度による貢献が大きいと考えられている[1]

ドイツには企業と職業学校の二元の職業教育システムがあり、近代的な大企業にも歴史的な徒弟制度が職業教育という形で組み込まれている[2]
日本文化における師弟関係
相撲界における師弟関係

相撲界における師匠の定義は、日本相撲協会の規定(詳細は「相撲部屋の新設」及び「相撲部屋継承者」を参照のこと)を満たし年寄名跡を取得した状態で引退し当該名跡を襲名後、日本相撲協会の承認を得て、特定の住所に自身及び弟子(力士として育成する目的の下、親権者から身元を預かった人物)の生活拠点(相撲部屋)を設け、経営する元大相撲力士のことを示す。部屋によっては部屋を経営する年寄以外に他の年寄が在籍するケースも多いが、部屋付き年寄と定義され一般的には師匠とは呼ばれない。但し上述の規定を満たした部屋付き年寄(もしくは現役力士)が相撲部屋新設を前提に、自身の部屋を設ける前に弟子を入門させ、正式に部屋を設けた後で当該弟子と共に移籍するケースもあり、このような形で師匠になる予定の年寄もしくは力士が所属する部屋に暫定的に入門した弟子を内弟子と呼ぶ。具体例として把瑠都凱斗濱ノ嶋啓志が新設を予定していた尾上部屋への入門を前提としていたが、当初は増位山太志郎が師匠を務めていた三保ヶ関部屋に入門し、尾上部屋が正式に開設されたと同時に移籍して、以降は引退まで尾上部屋の力士として活動した。そのため、三保ヶ関部屋に在籍していた時期の把瑠都の身分は「年寄尾上(濱ノ嶋)の内弟子」であったと言える。尚、師匠の師匠のことは大師匠と呼ぶ。たとえば千代大海龍二にとって、師匠は千代の富士貢、千代の富士の師匠の北の富士勝昭(あるいは北の富士の前に千代の富士の師匠だった千代の山雅信)が大師匠となる。


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