市川春代
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いちかわ はるよ
市川 春代
1934年頃の市川春代
本名加々良 春代
かがら はるよ
(旧姓:市川)
生年月日 (1913-02-09) 1913年2月9日
没年月日 (2004-11-18) 2004年11月18日(91歳没)
出生地 日本長野県長野市
死没地 日本神奈川県鎌倉市
民族日本人
職業女優歌手
ジャンル映画テレビドラマ舞台
活動期間1926年 - 1968年
配偶者加々良 謙一
かがら けんいち
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市川 春代(いちかわ はるよ、1913年2月9日 - 2004年11月18日)は、日本の映画女優歌手。出生時本名は同じ、結婚後の本名は加々良 春代(かがら はるよ)。戦前のサイレント映画時代から始まり、トーキー期に実力を発揮し、戦後も長く現役の女優だった。
来歴・人物
子役からスターへ

1913年(大正2年)2月9日長野県長野市善光寺門前[1]西後町[2]に、弁護士の父・喜一、母・きんの二男二女の次女として生まれる。県庁や裁判所の至近の地だった。

1919年(大正8年)、長野県師範学校附属小学校(現在の信州大学教育学部附属長野小学校)に入学。1924年(大正13年)8月3日に父が死去、同校を高等科2年で中退して、叔父が懇意にしていた日活の取締役根岸耕一の紹介状を持ち、13歳になった1926年(大正14年)6月16日日活大将軍撮影所に入社した。伊奈精一監督の『都の西北』でデビュー。主演の中野英治の弟役だった。同輩の玉川みちみと仲がよく、子役や舞妓役などクレジットのない役で出演する日々がつづいたが、「ハル坊」と呼ばれてスタッフにかわいがられ、阿部豊監督邸にお世話になった[2]和製コリーン・ムーアと呼ばれた。1920年5月の本家ムーア、20歳。

一般的には入社第1作とされているのは、1930年(昭和5年)の現代劇、長倉祐孝監督、入江たか子主演『銀座セレナーデ』だった[2]1931年(昭和6年)、伊藤大輔監督の『侍ニツポン』で名をなした[1]。時代劇にも出演したが、入江の兄の東坊城恭長監督、サトウ・ハチロー原作による市川主演作『浅草悲歌』(1932年)など、現代劇にも多く出演した。とくに入江主演、東坊城監督作品に重用された。徳永フランク監督の『金は天下の廻り持ち』では、谷幹一の相手役に抜擢された。当時来日したハリウッドスター、ロナルド・コールマンが同撮影所を訪問したさいに、コールマンから「和製コリーン・ムーア」と名づけられた[2]
歌手デビューしたトーキー・スター

そのころサイレントからパート・トーキー、トーキーの時代に入り、B級作品で主演した。1934年(昭和9年)2月26日東宝の新しい専属契約スターに市川の名が連なったが、当時の同撮影所総務の永田雅一の説得で、市川は同撮影所に留まった[2]

同年10月、渡辺邦男監督の『花嫁日記』に主演し、その主題歌『あなたのあたし』で歌手としてレコードデビューした。同作を最後に日活を退社した[2]。同年の暮れから翌1935年春にかけて、新興キネマに移籍しており、12月に公開された村山実監督、小島政二郎原作の2作、『花咲く樹 前篇なみ子の巻』、『花咲く樹 後篇エマ子の巻』で雑誌記者七條なみ子を演じてスターとなる[1]

1935年(昭和10年)8月、日本クリスタルの第7回新譜として発売された『乙女日記』と『夕月みれば』のカップリング、同社の邦楽の最後の新譜となった『青空』と『ベテイ・ブープ』のカップリングの2枚のSP盤を吹き込んだ。同年のマルベル堂のブロマイド売上ランキングでは、7位にランクインした(1位入江たか子、2位田中絹代)。同年、松竹から独立した重宗務監督による「東京発声映画製作所」の設立に参加、トーキー映画に出演した。1937年(昭和12年)に同社で製作した豊田四郎監督、石坂洋次郎原作の『若い人』の初映画化では江波恵子を演じて評判となった。同社では逢初夢子と市川が2大スターだった。同年12月12日、24歳で、ウエスタントーキー社の録音エンジニアの加々良謙一と結婚した[2]

1938年(昭和13年)3月2日には古巣の日活京都撮影所にもどり、時代劇に出演する。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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