この項目では、英米文学研究者、SF評論家について記述しています。九州朝日放送のアナウンサーの同名の人物については「巽孝之 (アナウンサー)」をご覧ください。
巽 孝之(たつみ たかゆき、1955年5月15日 - )は、日本のアメリカ文学者。慶應義塾大学名誉教授、慶應義塾ニューヨーク学院 学院長[1]。SF評論家でもある。
日本英文学会監事、日本アメリカ文学会
会長、アメリカ学会編集委員長、The Journal of Transnational American Studies編集委員を歴任。日本ペンクラブ、日本SF作家クラブ、MLA、ASA、PAMLA、SFRA各会員。日本学術会議会員。慶應義塾大学SF研究会会長。血液型A型。妻はSFおよびファンタジー評論家で明治大学客員教授の小谷真理。上智大学英文科教授巽豊彦の長男として東京都に生まれる。父同様に敬虔なカトリック信徒として育つ。祖父の巽孝之丞は横浜正金銀行ロンドン支店長で、南方熊楠と親交があった。孝之丞の実弟の中村啓次郎は衆議院議員で、第22代の帝国議会衆議院議長を務め、熊楠とともに神社合祀反対運動を推進した。母方の曽祖父の川瀬元九郎は世紀末にボストン大学医学部を、曽祖母の山口富美子はタフツ大学生物学科を卒業して結婚。エマソン大学ゆかりのスウェーデン体操を日本へ輸入したことでも知られる。
学習院中等科時代に2年先輩でのちにSF作家・ミュージシャンとなる難波弘之の勧めにより、SF同人誌『宇宙塵』に参加し、1970年には自らが主宰するSF同人誌『科学魔界
』を創刊。1984年、SFファン活動における功績により柴野拓美章を受章した。学習院高等科を経て、1978年上智大学文学部英文学科卒業。1983年同大学院博士課程を単位取得満期退学。1982年に慶應義塾大学法学部英語助手に着任。1984年にフルブライト奨学生として渡米し、コーネル大学大学院にてジョナサン・カラーに師事。1987年8月同大学院博士課程修了(Ph.D.)。帰国後1989年に慶應義塾大学文学部へ助教授として移籍し、1998年より教授。米国文学および現代批評理論専攻。以後も 1993年と2009年にフルブライト奨学金を得て、ブラウン大学、サンディエゴ州立大学、タフツ大学、スタンフォード大学で訪問研究員。
単著デビュー作『サイバーパンク・アメリカ』では、アメリカ留学中に出逢ったサイバーパンクの作家たちとの交流を描き、以後、サンディエゴ大学教授ラリイ・マキャフリイと日米文学共同研究を開始。一方、脱構築や新歴史主義の方法論により植民地時代以来のアメリカ文学史に新たな視点を与えた代表作『ニュー・アメリカニズム??米文学思想史の物語学』の系統は、以後『アメリカン・ソドム』『リンカーンの世紀』『モダニズムの惑星』と続き、四部作で刊行。
同姓同名の九州朝日放送のアナウンサーである巽孝之とは、2004年夏、福岡女子大学集中講義の期間中に初対面を遂げた。
2006年に、英語による著書『Full Metal Apache』をデューク大学より刊行、英語圏デビューを果たした[2](未邦訳)。
2007年「科学魔界」48号が刊行され、2010年の52号まで刊行(立花眞奈美編集)。2011年以後は、友好関係にあった 「BAMU」「イスカーチェリ」と合体した全日本中高年SFターミナルの年刊誌「 SFファンジン」に発展解消して続いている(2021年現在、通巻10号)。
2013年、日本SF作家クラブ50周年関係のイベントとして、第2回「国際SFシンポジウム」を企画。
人物
母親の介護生活の間、介護を主におこなっていた妻の小谷真理に「自分のことは自分でやり、私の足を引っ張らない。私のことを褒めよ」と言い渡され[3]、小谷の顔を見るたびに「君は素敵だ」、「君は最高だ」と言い、頻繁に外食や映画に誘うなど「徹底的に妻を甘やかす作戦」を決行した[4]。
学部ではイギリス文学を選んでおり、卒業論文ではサミュエル・ベケットと安部公房の比較文学研究をテーマにした[5]。
職歴
1982年 慶應義塾大学法学部助手
1985年 慶應義塾大学法学部専任講師
1989年 慶應義塾大学文学部英米文学専攻助教授
1998年 慶應義塾大学文学部英米文学専攻教授
2021年 慶應義塾大学文学部名誉教授
2022年 慶應義塾ニューヨーク学院長
1988年以降の非常勤先(集中講義含む)は東京大学、東京都立大学(首都大学東京)、日本女子大学、京都大学、大阪市立大学、広島大学、島根大学、九州大学、西南学院大学、福岡女子大学、オスロ大学など多数[6]。
著書
単著
『サイバーパンク・アメリカ』(勁草書房、1988年、増補版2021年)
『現代SFのレトリック』(岩波書店、1992年)
『メタフィクションの謀略』(筑摩書房〈ちくまライブラリー〉、1993年)
『メタフィクションの思想』(ちくま学芸文庫、2001年)
『ジャパノイド宣言――現代日本SFを読むために』(早川書房、1993年)
『E・A・ポウを読む』(岩波書店〈岩波セミナーブックス〉、1995年)
『ニュー・アメリカニズム――米文学思想史の物語学』(青土社、1995年、増補版2005年、増補決定版2019年)
『ニューヨークの世紀末』(筑摩書房、1995年)
『トマス・ジェファソンとアメリカ文学』(慶應義塾大学、1996年)
『恐竜のアメリカ』(ちくま新書、1997年)
『日本変流文学』(新潮社、1998年)
『メタファーはなぜ殺される――現在批評講義』(松柏社、2000年)
『アメリカ文学史のキーワード』(講談社現代新書、2000年)
『「2001年宇宙の旅」講義』(平凡社新書、2001年)
『アメリカン・ソドム』(研究社出版、2001年)
『リンカーンの世紀―アメリカ大統領たちの文学思想史』(青土社、2002年、増補版2013年)
『プログレッシヴ・ロックの哲学』(平凡社、2002年)
『プログレッシヴ・ロックの哲学 増補決定版』(河出書房新社、2016年)
『アメリカ文学史―駆動する物語の時空間』(慶應義塾大学出版会、2003年)
『「白鯨」―アメリカン・スタディーズ』(みすず書房〈理想の教室〉、2005年)
『想い出のブックカフェ―巽孝之書評集成』(研究社、2009年)。対談も収録
『エドガー・アラン・ポー:文学の冒険家』(NHK出版〈カルチャーラジオ シリーズ文学の世界〉、2012年)。放送テキスト
『モダニズムの惑星――英米文学思想史の修辞学』(岩波書店、2013年)
『盗まれた廃墟――ポール・ド・マンのアメリカ』(彩流社〈フィギュール彩〉、2016年)
『パラノイドの帝国―アメリカ文学精神史講義』(大修館書店、2018年)
『エドガー・アラン・ポー:「ジャンル」の創造者』(NHK出版〈100分de名著〉、2022年)。2022年3月・Eテレ放送テキスト
『慶應義塾とアメリカ―巽孝之最終講義』(小鳥遊書房、2022年)
英文著作
Literary History on the Road: Transatlantic Crossings and Transpacific Crossovers (PMLA January 2004)
Full Metal Apache: Transactions between Cyberpunk Japan and Avant-Pop America (Durham: Duke UP, 2006)
(With Christopher Bolton, Istvan Csicsery-Ronay, Jr.)Robot Ghosts and Wired Dreams: Japanese Science Fiction from Origins to Anime (Minneapolis: U of Minnesota P, 2007)、編著
American gothic pt. 2 (1860-1940, postbellum supernatural) v. 8 (Tokyo Athena Press 2007)、編著
American future-war fiction : China and Japan,1880-1930 (Athena Press 2010)、編著
Race and Black Humor: From a Planetary Perspective(Journal of the Fantastic in the Arts 21.3 2010)