巨泉・前武のゲバゲバ90分!!
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巨泉×前武ゲバゲバ90分!
ジャンルバラエティ番組
企画井原高忠
構成井上ひさし
ほか
演出齋藤太朗
仁科俊介
田中知己
監修三木鶏郎
出演者大橋巨泉
前田武彦
ほか
音楽宮川泰
前田憲男
オープニング「ゲバゲバ90分のテーマ」
言語日本語
製作
プロデューサー井原高忠
仁科俊介
製作日本テレビ

放送
音声形式モノラル放送
放送国・地域 日本

第1期
放送期間1969年10月7日 - 1970年3月31日
放送時間火曜 20:00 - 21:26
放送分86分

第2期
放送期間1970年10月6日 - 1971年3月30日
放送時間火曜 20:00 - 21:26
放送分86分

番組年表
続編ゲバゲバ一座のちょんまげ90分!
関連番組輝け!五郎・マペット ゲバゲバ90分!
ゲバゲバ90分!+30
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『巨泉×前武ゲバゲバ90分!』(きょせん・まえたけゲバゲバきゅうじゅっぷん)は、1969年10月7日から1970年3月31日、および1970年10月6日から1971年3月30日まで日本テレビ系列局で放送されていた日本テレビ製作のバラエティ番組である。
解説

放送作家出身者である大橋巨泉前田武彦の掛け合いで進行する生放送パートと、事前収録したショートコントのパートで構成。録画撮影によるナンセンスなショートコントを、アイキャッチで挟んで矢継ぎ早に繋いでいく演出手法を採っていた。番組自体は、当時アメリカNBCで放送されていたコント番組『ラフ・イン(英語: Rowan & Martin's Laugh-In)』をモデルにしている。ハナ肇の「アッと驚く為五郎」や巨泉の「うーしししし」は流行語にもなった。

毎回150本とも言われた多くのショートコントを繋いでいくという演出手法は、「大人はコマーシャルの時間になるとトイレに行くが、子供は逆にコマーシャルの時にテレビの前に来る。なら本編はコマーシャルのような流れにすればいい」と言う考えによるものだった[1]

予算をふんだんに掛け、制作時間をたっぷり取り、収録中に一度でもNGを出したネタは二度と収録しないといった、贅沢な造りであった。放送作家陣が作り上げるネタの台本は、ディレクターの一人である齋藤太朗によれば「通常の番組の台本がB5版のところ、『ゲバゲバ』の台本はB4版で3センチぐらいの厚さだった」という[2]。当然ボツになったネタも膨大な量に上り、齋藤は「1回分のボツ原稿を積み上げると1メートルぐらいになった」と語っている[2]

進行は台本に完全に忠実でアドリブは一切許されず、一見雑談に見えるような所でも全て台本どおり展開されていた。前田武彦が一言二言アドリブを入れただけで「台本どおりにやれ」と怒鳴られた程であったという。ただし、藤村俊二は当時を振り返った際に、台本を譜面に例えた上で「僕らはそこで、いかにアドリブで演奏するか、という作業が面白かった」と語っており[3]、実際には出演者のアドリブによる演技も多々行われていた部分もあった。また、後に大橋巨泉は日経BPのインタビュー記事(2006年1月27日付)で「ゲバゲバでもアドリブを言っていいのは僕と前田(武彦)さんと欽ちゃん(萩本欽一)だけだったんです」と語っている[4]

基本的に1回の収録には丸二日間を費やしていたが、1日の収録では約100本のギャグを収録し、セットチェンジや照明の直し・リハーサルを含めると1本録るのに約7分かかる計算であったため、休憩を考慮に入れずNGが全く無かったとしても最低で11時間半はかかるという長丁場であった[5]。プロデューサーの井原高忠はあまりの手間のかかりように「あんな番組はバカバカしくて俺達が若返らない限り誰もやろうとする奴はいないだろう」と後に述べている。ディレクターの齋藤も当時の井原の様子を「サブコン(副調整室)でブドウ糖を打ちながら、酸素ボンベを脇において、酸素を吸いながらやってた」「(スタッフへの指示のため)とにかくしゃべり続けてないといけないから、酸欠になっちゃうのだ」と回想しているところからも[5]、その過酷さがうかがえる。

放送3回目となる1969年10月21日放送分では、生放送部分に新宿駅前で全学連デモ行進する模様(10.21国際反戦デー闘争 (1969年))を挿入し、スタジオの巨泉・前武と小田急百貨店屋上からリポートする久保晴生(当時日本テレビアナウンサー)との掛け合いも放送された。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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