巨人_(絵画)
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この項目「巨人 (絵画)」は翻訳されたばかりのものです。不自然あるいは曖昧な表現などが含まれる可能性があり、このままでは読みづらいかもしれません。(原文:en:The Colossus (painting)20:15, 23 December 2018)
修正、加筆に協力し、現在の表現をより自然な表現にして下さる方を求めています。ノートページや履歴も参照してください。(2019年1月)

『巨人』スペイン語: El Coloso
英語: The Colossus

作者以前はフランシスコ・デ・ゴヤとされたが[1][2]、別の人物(アセンシオ・フリアの可能性)とプラド美術館が発表[3]
製作年1808年-1812年
種類油彩、キャンバス
寸法116 cm × 105 cm (46 in × 41 in)
所蔵プラド美術館マドリード

『巨人』(きょじん、西: El Coloso, : The Colossus)は、スペインを代表する画家フランシスコ・デ・ゴヤの代表作とされる巨人をモチーフとする絵画である。ただし絵を所蔵するプラド美術館は2009年に、ゴヤの作品ではなく弟子(恐らくアセンシオ・フリア)が描いた作品だと発表した[3]。スペイン語では『エル・コロソ』のほか『エル・ヒガンデ(巨人)』、『エル・パニコ(恐怖)』、『ラ・トルメンタ(嵐)』の名でも知られる[4]

この絵画は、キャンバス中央に巨人が絵の左側に向かって歩いていく様子が描かれている。山々は彼の脚部を太ももまで覆い隠し、雲が彼の体躯を取り巻いている。肩の高さで片方の拳を構えており、巨人は攻撃的な姿勢を取っているように見える。あらゆる方向に逃げる人々の群れと牛の群れを含む暗い谷が、絵画の下側3分の1を占めている。

この絵は1812年に、ゴヤの息子ハビエル・ゴヤの財物となった[5]。後にペドロ・フェルナンデス・ドゥランの所有となったこの絵画は、彼の蒐集品としてマドリードのプラド美術館に遺贈され、1931年以降は同美術館に所蔵されている。
絵画の歴史「巨人(The Giant)」または「巨人(The Colossus)」と呼ばれている作品(番号なしの版画、1814-1818年)。フランシスコ・デ・ゴヤによる焼き付けのアクアチントエッチングで、題名が挿入される版画の底部が削り取られている[6]

ペドロ・フェルナンデス・ドゥランの遺産より寄贈された1931年、この絵画はプラド美術館のコレクションの一部となった。この絵画をゴヤのものとする最初の文書は1946年、ゴヤの妻ホセーファ・バイユー(1812年死去)の遺物目録をフランシスコ・ハビエ・サンチェス・カントンが公表した時に遡る。その目録には、X(Xavier Goya:ハビエル・ゴヤ)と18番で識別された、『巨人』と同寸法の「巨人(Giant)」[注釈 1]という絵が記載されている[7]。この絵はペドロ・フェルナンデス・ドゥランが死去した1833年に、彼がひ孫に残したものとして、ミゲル・フェルナンデス・ドゥラン・フェルナンデス・デ・ピネド・イ・バザロン(ペラレス侯爵)の所有権に引き継がれた[要説明]。この絵は、パウラ・ベルナルド・デ・キロス(ペラレス侯爵夫人でペドロ・フェルナンデス・ドゥランの母)の公証された財産として、彼女の亡くなった1877年にリスト掲載されている[要説明]。当時この絵画は次のように説明されている「独立戦争の間に起こった不幸の予言的寓意像、ゴヤのオリジナル、寸法1.15×1.[0]3(国際単位系)1500ペセタの価値がある」[7]

最近は『巨人』の著作に関する疑義が持ち上がったことで、プラドの展示「戦時中のゴヤ」からのお蔵入りが注目されている。中でも特に、展示会に含まれていた同テーマのゴヤのエッチング(展示カタログ28番)がどうなるかである。

「ゴヤの『巨人』に関する研究方法としての芸術的技法」(ゴヤ・ジャーナル324)という記事にて、ヘスサ・ベガ(スペイン語版)は「巨人(The Giant)」として知られるエッチング(マドリードのスペイン国立図書館に2つ目のコピーがある)と『巨人』の関係を以下の文言で評定した「巨人は、抵抗/防衛、誇りそして決起から、憂鬱への落ち込みへと移る、多くのスペイン人の気分を反映したもので、製作者によって共有された集団感情である[6] 」。仮にこの絵が、半島戦争勃発の1808年から、ゴヤと息子ハビエル間で分けられた品物の中にその絵画があるとの記録が残されている1812年までの間に描かれたものであるなら、その版画は一連の『戦争の惨禍(英語版)』[注釈 2]のエッチングで使用されていた技法や素材からして、戦争終了後がオリジナル創作された日付となるべきであろう。『Gran Coloso dormido(眠れる大巨人)』という題名の、ゴヤの手書き作品。鉛筆リトグラフ(1824-1828年)、旧ゲルステンベルク・コレクション(ベルリン)、エルミタージュ美術館(サンクトペテルブルク)
分析

巨人の大きな体躯が構図の中心を占めている。


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