株式会社工画堂スタジオ
KOGADO STUDIO,Inc.種類株式会社
略称KGD
本社所在地 日本
〒160-0004
東京都新宿区四谷4丁目3
四谷トーセイビル4階
.mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct,.mw-parser-output .geo-inline-hidden{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯35度41分16.6秒 東経139度43分1.6秒 / 北緯35.687944度 東経139.717111度 / 35.687944; 139.717111
株式会社工画堂スタジオ(こうがどうスタジオ)は、デザインおよびソフトウェア開発を行う日本の企業。本社は東京都新宿区。略称は「KGD」。
書籍の装丁をはじめとするデザイン事業に加え、様々なジャンルのコンピュータゲームを制作してきたことで知られている。その一方、同社は過去に「天皇陛下からリカちゃんまで」というキャッチコピーを出していたことや、デザイン部門が教育やエディトリアルに携わっていることから、会社としてはアダルトゲームへの参入はしないという方針を立てている[1][2]。
社長の谷逸平は日本コンピュータゲーム協会(JCGA)事務局長であり[3]、社内には事務局が設置されている。コンピュータエンターテインメント協会(CESA)には加盟していない。
なお、歴代社長は苗字が同じであるため、本項では混乱防止の観点から、同姓の人物が複数出てきた場合は原則として名前で記す。 1916年、谷順三が『図案と版画 谷工画堂』として創業する[1][2]。順三は戦後すぐに亡くなり、次男の欣伍が2代目の社長となった[1]。順三の孫(欣伍の息子)で、4代目社長の逸平が電ファミニコゲーマーとインタビューで語ったところによると、創業当時はグラフィックデザイン(図案)に加え、製版も行っていたとされている[1]。また、当時は労働省やアメリカ国務省の国際協力本部といった政府組織や、ヒドリ自転車 1968年にタカラから女児向け商品であるリカちゃん人形関連の仕事を発注されたことがきっかけで、同商品のパッケージや広告類のデザインを手掛けるようになった[1]。社内で男児向け玩具の仕事を希望していた矢先、タカラがミルトンブラッドレー(現:ハズブロ)からボードゲーム類のライセンスを取得し、工画堂がローカライズを担当した[1]。そのうちの一つ『人生ゲーム』が大ヒットしたことから、後に3代目社長となる谷亮(順三の甥)がゲーム好きだったこともあり、『日本特急旅行ゲーム』をはじめとするタカラのボードゲームの制作を担うこととなった[1]。また、『人生ゲーム』もシリーズ化し、『平成版8』までを制作した[1]。この当時はゲームデザインという概念はなかったものの、当時の社員で興味を持った者や、社員の知り合い、そしてボードゲームを興味を持った者たちが集まったと逸平は話しており、アルバイトできたつもりが社員として雇用されたケースもあったという[1]。また、欣伍が同社の経営にかかわる一方で東京学芸大学で教員をしていたことから、その教え子たちはのちに幹部職や要職についている[1]。 1980年代に任天堂のゲーム&ウオッチのヒットにより、似た電子ゲームがバンダイやトミーからも発売されるようになると、工画堂スタジオも同様の仕事を請け負うようになる[1]。
歴史
玩具業界への参入
ビデオゲーム業界への参入