川村花菱
[Wikipedia|▼Menu]

かわむら かりょう
川村 花菱
本名川村 久輔 (かわむら きゅうすけ)
生年月日 (1884-02-21)
1884年2月21日
没年月日 (1954-09-01) 1954年9月1日(70歳没)
出生地 日本 東京府東京市牛込区(現在の東京都新宿区牛込
職業劇作家演出家脚本家
ジャンル新派現代劇映画
主な作品
戯曲
『母三人』
『露のあとさき』
テンプレートを表示
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}関連ポータルのリンク

ウィキポータル 映画

ウィキポータル 舞台芸術

川村 花菱(かわむら かりょう、1884年2月21日 - 1954年9月1日[1])は、日本の劇作家演出家脚本家である。本名は川村 久輔(かわむら きゅうすけ)[1]
人物・来歴

1884年(明治17年)2月21日東京府東京市牛込区(現在の東京都新宿区牛込)に「川村久輔」としてうまれる[1]。父は旧幕臣・官僚の川村正平(恵十郎)[2]

旧制・早稲田大学英文科を卒業する[1]。満24歳となった1908年(明治41年)11月11日、東京・牛込に藤沢浅二郎が自費で開校した東京俳優養成所[3]の教師となる[1]

1912年(明治45年)、有楽座土曜劇場を設立する[1]。続いて新日本劇を設立する[1]。1923年(大正12年)、日活向島撮影所の脚本部に入社している[4]。同年9月の関東大震災以降、向島撮影所の京都移転に伴い、京都撮影所の第二部(現代劇部)に異動している[5]

1932年(昭和7年)からは松竹蒲田撮影所で、尾崎紅葉の『金色夜叉』、徳富蘆花の『不如帰』、菊池幽芳の『乳姉妹』といった通俗小説の脚本化に携わった。

その後は、芸術座の脚本部員・興行主事として活動した[1]。代表作とされる戯曲『母三人』[1]は、1930年(昭和5年)以来、4度映画化された。

1954年(昭和29年)9月1日、死去した[1]。満70歳没。没後の1967年(昭和42年)、駅前シリーズ佐伯幸三監督作『喜劇 駅前満貫』に原案が起用されている。現在著作権の保護期間は満了し、作品のすべてがパブリックドメインである。墓所は多磨霊園(3-1-8)。
おもなフィルモグラフィ

サイレント初期はクレジットが存在せず、不明な作品がある。特筆以外はすべて原作。
1923年


『小さき救ひ
』 : 監督細山喜代松、脚本不明、国活巣鴨撮影所

『神への道』 : 監督細山喜代松、日活向島撮影所 - 脚本・原作

『嵐する前』 : 監督細山喜代松、日活向島撮影所 - 脚本・原作

1924年


『島の哀れ』 : 監督細山喜代松、日活京都撮影所第二部 - 脚本・原作

1930年


『母三人』 : 監督阿部豊、脚本木村千疋男、日活太秦撮影所

1932年


金色夜叉』 : 監督野村芳亭、原作尾崎紅葉、共同脚本松崎博臣、松竹蒲田撮影所 - 脚本

不如帰』 : 監督木村恵吾、原作徳富蘆花、潤色八尋不二新興キネマ - 脚本

乳姉妹』 : 監督野村芳亭、原作菊池幽芳、共同脚本久米芳太郎、松竹蒲田撮影所 - 脚本

1933年


『琵琶歌』 : 監督・脚本野村芳亭、原作大倉桃郎、松竹蒲田撮影所 - 新釈

後の生さぬ仲』 : 監督寿々喜多呂九平、脚本山内英三、新興キネマ

女夫浪』 : 監督曾根純三、原作田口掬汀、脚本上島量、新興キネマ - 潤色

『母三人 前篇』 : 監督曾根純三、脚本八尋不二、新興キネマ

『母三人 後篇』 : 監督曾根純三、脚本八尋不二、新興キネマ

『上州土産百両首』 : 監督井上金太郎、脚本木村富士夫松竹下加茂撮影所

1934年


『子を持つ処女』 : 監督上野真嗣、脚本小諸遊、新興キネマ

1935年


唐人お吉』 : 監督冬島泰三、脚本川口松太郎、新興キネマ東京撮影所

1936年


『三つの愛』 : 監督曽根千晴、脚本陶山密、新興キネマ東京撮影所

1937年


『初島田』 : 監督伊奈精一、脚本如月敏、新興キネマ東京撮影所

1940年


『遙かなる弟』 : 監督矢倉茂雄、脚本矢倉茂雄・岸松雄東宝映画京都撮影所

『女の街』 : 監督今井正、脚本岸松雄・山崎謙太、東宝映画京都撮影所

『妻の友情』 : 監督伊賀山正徳、脚本笠原良三日活多摩川撮影所

1949年


『母三人』 : 監督小石栄一、脚本館岡謙之助、大映東京撮影所

1958年・没後


『母三人』 : 監督久松静児、脚本井手俊郎東京映画

1967年・没後


喜劇 駅前満貫』 : 監督佐伯幸三、脚本藤本義一、東京映画 - 原案

ビブリオグラフィ

国立国会図書館蔵書[6]

『川村花菱脚本集 第1巻』、金星堂、1923年


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:19 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef