島田裕巳
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しまだ ひろみ
島田 裕巳
生誕 (1953-11-08) 1953年11月8日(70歳)
出身校東京都立西高等学校
東京大学
職業宗教学者作家劇作家、大学講師
団体葬送の自由をすすめる会
代表作『葬式は、要らない』[1]
影響を受けたもの柳川啓一
公式サイト ⇒島田裕巳 公式ホームページ
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島田 裕巳(しまだ ひろみ、1953年[2]昭和28年)11月8日 - )は、日本宗教学者作家劇作家東京女子大学非常勤講師NPO法人葬送の自由をすすめる会会長。放送教育開発センター(現メディア教育開発センター)助教授、日本女子大学教授、東京大学先端科学技術研究センター特任研究員を歴任[3][4]
略歴

東京都出身。都立西高校の同期に金田一秀穂がいた[5]1976年(昭和51年)東京大学文学部宗教学宗教史学専修課程卒業。同大学大学院人文科学研究科修士課程修了、1984年(昭和59年)、同博士課程満期退学(宗教学専攻)[3]。宗教学者・柳川啓一の影響を強く受け[6]、とくに通過儀礼イニシエーション)の観点での宗教現象の分析に関心をもち[3]、専門課程で宗教学を専攻することを決意する。当時の柳川ゼミでは、調査者であることを明かさずに宗教団体に参加して調査するという「もぐり込み」手法が盛んに行われており、島田は農業ユートピアの実現を目指す「山岸会」(幸福会ヤマギシ会)を研究対象に選んで参加。逆にその理想に強く感化され、一時は山岸会の一員として生きることを決意するが、そこでの暮らしに窮屈さを覚えるようになって離脱する。この体験を自分なりに考察し、一人の宗教学者になっていった[6]

放送教育開発センター助教授、日本女子大学助教授を経て1995年平成7年)に教授に昇任したが、同年11月に退職した。2005年(平成17年)10月から2008年(平成20年)3月31日まで東京大学先端科学技術研究センター特任研究員(政治学御厨貴研究室所属)。2006年(平成18年)4月より中央大学法学部兼任講師。2008年(平成20年)4月より東京大学先端科学技術センター客員研究員。2013年(平成25年)4月より東京女子大学現代教養学部人文学科非常勤講師。また約20年にわたって、生まれ順と相性についての研究をしている。

作家の稲垣真美は義理の叔父[7]
葬式不要論

NPO法人葬送の自由をすすめる会会長。2010年に発売した『葬式は、要らない』 (幻冬舎新書)はベストセラーとなった[1]

家族が死亡した際、火葬場火葬した遺体遺骨をいっさい引き取らずに火葬場側に遺骨の処理を任せ、葬儀も行わずも作らないことを「ゼロ葬」と呼び提唱している[8][9]
オウム事件との関わり

島田はオウム真理教(現アレフひかりの輪)は本物の修行型宗教であると評価し[10]地下鉄サリン事件発生後も、オウムがサリンプラントの区画を隠蔽するために設置した大仏レリーフを背景に撮った自らの写真を示して、一連のオウム真理教事件へのオウムの関与を否定する発言をマスメディアに発表し、警察強制捜査を批判するなどして擁護した。しかしこれらの言動により、批判や中傷を受けることとなった。
1990年7月別冊宝島114号

1990年7月刊行『別冊宝島』114号に掲載された「オウム真理教はディズニーランドである」で、初めてオウム真理教について言及した。
1991年9月『週刊朝日』

週刊朝日』1991年10月11日号に「平成の『宗論』を読む」を寄稿[11]。「オウム真理教は仏典の研究や修行に打ち込み、仏教の伝統を正しく受け継いでいる真摯な教団である。オウムは必ず、仏典に立ち返って、自分たちの教えを説いている。オウムは最初はヨーガから始まったが、その後は、仏教の本来のスタイルに近づいている。日本の仏教は世俗化しているためにオウムが特異な集団に見えるが、むしろ仏教の伝統を正しく受け継いでいる。パーリ語の仏典を訳したりして、勉強している点も、それを裏づけている」とオウム真理教を評価した。
1991年気象大学校の文化祭講師

島田は1991年の気象大学校の文化祭に講師として招かれた際、わざわざ麻原を呼んで対談する企画に変更し「私なりに納得できるところがあったんですね」などと発言、この対談はオウム出版発行の本に収められ、教学と布教に利用された[12]
1992年教え子の家族との関わり

1992年に教え子の家族とオウム真理教との間に起こったトラブルに遭遇。後に「オウムの犯罪行為が明らかになった今日の現状から考えれば、より積極的に対処すべきだったかもしれない」と@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}著書[要出典]の中で述懐している。


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