岸裕子
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岸裕子
生誕 (1949-07-04) 1949年7月4日(74歳)
日本 新潟県上越市
活動期間1966年 -
ジャンル少女漫画
代表作『玉三郎恋の狂騒曲
クリスチャン・アンドレアシリーズ
夢の介ラブ?ランド
千の花
銀のジーク
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岸 裕子(きし ゆうこ、女性、1949年7月4日[1] - )は、日本漫画家新潟県上越市出身[1]、血液型はB型[2]。「玉三郎恋の狂騒曲」など女装ものや美少年ものを多く執筆。その後レディスコミックや同人誌でも作品を発表[3]。近年は同人誌での活動がメイン[2]

@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}いわゆる24年組とは一線を画するが、同時期に同じ雑誌で活躍していたこともあり、影響を大きく受けており、広い意味では同じ範疇に属する作家である。[独自研究?]
来歴

小学校1年のころからバレエ漫画を読んでおり、『少女クラブ』や少年雑誌に読み耽っていたという。そのころから漫画家になることが夢であったようである。自分で描いた漫画としては、ほとんどが時代劇で、艶のあるシーンがあったり、キリシタンが出てきたりと、白土三平のようなものを作画していた。ただ、投稿は中学2年の時からで、『なかよし』・『少女フレンド』・後述する『週刊マーガレット』などに行っていた。当時、丸山明宏の自叙伝を読んで感動し、作品にしようとも思っていたという[4]

1966年、17歳の時に『よわむし先生』(『増刊マーガレット』)でデビュー。初めての連載は『愛は罪をこえて!』(週刊マーガレット1969年25号 - 27号)。しばらくマーガレットで活動するが、1972年『ナインに乾杯』以降、小学館別冊少女コミック』に活動の場を移す。同年12月号『恋はどこから?』より、代表作『玉三郎恋の狂騒曲』シリーズを足掛け8年( - 1979年)にわたり、断続的に発表。この時期の代表作に、『そしてそれから…』に始まる『クリスチャン・アンドレアシリーズ』(1975年 - 1979年)、『雪の詩』、『炎の旋律』、『金色の星』(ともに1973年)、『風にのったら…』(1974年)、『金と銀』(1976年)、『五月に咲く花』に始まる『章司くんシリーズ』(1977年 - 1981年)などがある。

1981年、初めて小学館以外の場で『虞美人草』を発表。この年で小学館を離れ、フリーになる。『ボニータ』8月号所載の『ゆれて腕の中』以降、秋田書店を中心として、『LaLa』(白泉社)、『grape fruit』(新書館)などにも作品を発表するようになる。代表作『千の花』は1984年、朝日ソノラマの『デュオ』新年号に掲載。日本舞踊の家元争いをめぐる確執と、性転換の問題を描いて、話題を呼んだ。この時期の連作に、『別コミ』から転載された『夢の介』シリーズ(1980年 - 1984年)、『LaLa』掲載の、『バイオレット・グラデーション』シリーズ(1981年 - 1983年)、秋田書店『デジール』掲載の『ぼくたちの関係』シリーズ(1986年 - 1987年)がある。

1986年『ひとみCC(コミックコレクション)』4月25日号増刊発表の『薔薇天使』(チェスタートンの有名なトリックを使用)、同年の『ハロウィン』8・9月号掲載の『四君子』(精子欠乏症がテーマ)以降、ミステリー、ホラーものも執筆するようになる。


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