.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}岸田(きしだ) 國士(くにお)
色紙を書く岸田國士(左)と杉村春子
誕生 (1890-11-02) 1890年11月2日
日本・東京市四谷区(現・東京都新宿区)
死没 (1954-03-05) 1954年3月5日(63歳没)
日本・東京都文京区本郷
墓地多磨霊園
職業劇作家・小説家・評論家・翻訳家・演出家
言語日本語
最終学歴陸軍士官学校・東京帝国大学中退[1]
ジャンル新劇
代表作牛山ホテル・チロルの秋・暖流・双面神
ウィキポータル 文学
ウィキポータル 舞台芸術
テンプレートを表示
岸田 國士(きしだ くにお、1890年(明治23年)11月2日 - 1954年(昭和29年)3月5日)は、日本の劇作家・小説家・評論家・翻訳家・演出家。
代表作に、戯曲『チロルの秋』(1924年)、『牛山ホテル』(1929年)、小説『暖流』(1943年)、『双面神』(1953年)など。
妹の勝伸枝
は作家、本名は延原克子で翻訳家・延原謙の妻。長女は童話作家の岸田衿子、次女は女優の岸田今日子[2]、甥に俳優の岸田森がいる。映画脚本『ゼンマイの戯れ』(1926年)もある[3][4]。
経歴の長男として生まれる。岸田家は旧紀州藩士の家系であった。
陸軍士官学校を経て少尉に任官、久留米の歩兵第48連隊に配属される。
文学への思い止み難く、父の勘当を受けながらも軍籍を離れ、28歳で東京帝国大学文科大学に選科生として入学する。フランス文学や近代演劇を学び、鈴木信太郎・辰野隆・豊島与志雄・関根秀雄らと親交をむすぶ。著名な訳書はジュール・ルナール『にんじん』、『博物誌』、『ぶどう畑のぶどう作り』などで、今日でも重版されている。
仏領インドシナを経由してパリに遊学、ジャック・コポーが主宰する小劇場ヴィユ・コロンビエ座などに出入りし、当時フランスで盛んになっていた演劇純粋化運動に接していたが、1922年の父の死去により、翌年帰国する。
1932年新設された明治大学文芸科教授となる。1937年に顧問を務めていた築地座を解消し、新たに文学座を岩田豊雄・久保田万太郎らと創設する[2]。
1940年から1942年まで大政翼賛会文化部長を務め[2]、太平洋戦争後の1947年にGHQにより公職追放となる。