岩田豊雄
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獅子 文六
(しし ぶんろく)
1934年
誕生岩田 豊雄
1893年7月1日
日本 神奈川県横浜市弁天通
死没 (1969-12-13) 1969年12月13日(76歳没)
日本 東京都港区赤坂
墓地谷中霊園
職業小説家演出家
言語日本語
国籍 日本
最終学歴慶應義塾大学理財科予科中退
活動期間1931年 - 1969年
ジャンル小説随筆評論翻訳
主題ユーモア
文学活動近代劇・演出・新聞小説
代表作『悦ちゃん』(1936年)
海軍』(1942年)
てんやわんや』(1949年)
自由学校』(1950年)
娘と私』(1953?56年)
大番』(1956年)
主な受賞歴朝日文化賞(1943年)
日本藝術院賞(1963年)
文化勲章(1969年)
デビュー作『脚のあるパリ風景』(1931年)
ウィキポータル 文学
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獅子 文六(しし ぶんろく、1893年明治26年)7月1日 - 1969年昭和44年)12月13日)は、日本小説家演出家。本名:岩田 豊雄(いわた とよお)。演劇の分野では本名で活動し、久保田万太郎岸田国士らと文学座を創立して顧問となった。小説家としては、『悦ちゃん』などのユーモアに富む健全な家庭小説を書いて流行作家となり、戦中は本名で『海軍』を発表。戦後も『てんやわんや』『自由学校』『娘と私』『大番』などで人気を博した。日本芸術院会員、文化功労者文化勲章受章者。は牡丹亭。愛媛県宇和島市津島町に句碑がある。

母方の祖父は実業家(花火師)の平山甚太。弟の岩田彦二郎は札幌グランドホテル社長。
来歴・人物

日清戦争開戦の前年、1893年に、横浜市中区月岡町9番地(現在の横浜市西区老松町の迎賓館付近)に誕生。父の岩田茂穂は、福澤諭吉に学んだのちに、絹織物商「岩田商会」を営んでいたが、豊雄が9歳のおりに死去する。横浜市立老松小学校から慶應義塾幼稚舎に編入学。慶應義塾普通部を経て、慶應義塾大学理財科予科に進学するも中退。

1920年に、母の岩田あさじが死去。その後に一人暮らしを始めたものの、1920年代前半のフランスが、第一次世界大戦後のフランの下落で、日本とそれほど変わらない生活費でフランスに滞在できることが動機となり、1922年に渡航。現地ではジャック・コポーが主宰するヴィユ・コロンビエ座や、ジュール・ロマンに代表されたフランス現代劇の観劇、研究に没頭する。滞在中に知り合ったフランス人のマリー・ショウミーと結婚し、1925年に帰国。同年に長女の巴絵が生まれる。杉並区和田堀に住み、第一書房の『近代劇全集』の翻訳、フランス滞在時の見聞を題材にした随筆や短編小説を、『新青年』『改造』などの雑誌に掲載することで生計を立てていた。1930年ごろ、妻のマリーが病気のためにフランスへ帰り、そのまま死去。マリーの死去から自身の再婚までは、長女と二人だけの暮らしが続いた。1945年頃

1932年築地小劇場を脱退した友田恭助田村秋子夫妻を中心に結成された新劇の団体「築地座」に、岸田國士久保田万太郎、里見クらと共に顧問として関わる。この時期には、演劇関連の仕事、戯曲や翻訳の執筆だけでは生活が立ち行かなくなったことから、「四四、十六」をもじった獅子文六の筆名で、小説家として活動するようになる。1934年に『新青年』に掲載された『金色青春譜』が、長編小説の処女作である。同1934年には富永静子と二度目の結婚をし、千駄ヶ谷に転居。1936年に、最初の新聞連載小説として報知新聞に掲載された『悦ちゃん』は大好評となり、このときに小説家としての獅子文六の筆名が知れ渡ることになった。

1937年、岸田國士、久保田万太郎と共に文学座を創立する[1]。「文学座」の命名は岩田のものによる。岸田、久保田と共に文学座幹事(のちに顧問)を務め、岸田、久保田がこの世を去った後は、文学座の最後の精神的支柱として、文学座座員はもとより、文学座を脱退した劇団雲劇団NLTの面々からも信頼を一手に受けた。1954年頃

1942年真珠湾攻撃の「九軍神」の一人を描いた『海軍』で 朝日文化賞を受賞する。この作品がきっかけとなり、戦後に「戦争協力作家」として「追放」の仮指定がされたものの、1ヶ月半後に解除された。1945年12月から1947年までは、愛媛県宇和島市津島町(旧北宇和郡岩松町)に疎開。この地での体験や見聞が、戦後最初の新聞連載小説となった『てんやわんや』、『大番』などの作品に取り入れられた。

1947年10月に再度上京し、神田駿河台主婦の友社社員寮に住む。1950年2月には、2人目の妻であった富永静子が急死。同年に神奈川県中郡大磯町に転居する。この時期に朝日新聞へ連載した『自由学校』が、翌年に松竹(渋谷実監督)と大映(吉村公三郎監督)で競作映画化される。同1951年、吉川幸子(きっかわゆきこ、男爵吉川重吉の娘)と三度目の結婚。1953年ごろ、長男・敦夫が誕生。

1955年には『青春怪談』が日活(市川崑監督)と新東宝(阿部豊監督)で競作映画化されている。また『娘と私』は、1961年NHKで『連続テレビ小説娘と私』としてテレビドラマ化された。1958年には、長男の慶応幼稚舎への進学を考え、東京・赤坂の住宅地に転居。同じ敷地内に、妻の姉の嫁ぎ先である和田小六の家、和田家の娘の嫁ぎ先である都留重人・肥後一郎の家があった[2]

1963年には日本芸術院賞を受賞、翌年には芸術院会員となる。1969年には文化勲章を受章し、文化功労者となった[3]。同年12月13日に脳出血のため赤坂の自宅で死去。享年77。戒名は牡丹亭豊雄獅子文六居士[4]谷中霊園に眠る。

1966年から死去するまで、早川書房の演劇雑誌『悲劇喜劇』の監修を務めた。

同時代の流行や諷刺を取り込むことに長けた作品が多く、多くの長編小説が映像化されたが、没後はほとんどが絶版となってしまっていた。しかし、2013年ちくま文庫から復刊された『コーヒーと恋愛』を契機に、表紙や解説などに現在の作家を起用した新装版が、ちくま文庫を中心に、朝日文庫中公文庫から刊行されている。2017年には『悦ちゃん』がNHK土曜時代ドラマで再びテレビドラマ化された[5][6]

2019年12月7日?2020年3月8日にかけて企画展・収蔵コレクション展『没後50年 獅子文六展』が神奈川近代文学館において行われた。
家族

母方の祖父・
平山甚太 - 実業家(花火師など)。1840年生、1900年没。

大伯父 - 中村道太 - 甚太の兄。横浜正金銀行初代頭取。

父・岩田茂穂 - 横浜市弁天通りで、欧米人を相手に「S.EWATA(岩田商店)」を営んでいた商人[7]

母・あさじ

弟・岩田彦二郎 - 札幌グランドホテル社長、府中カントリークラブ創設者・初代会長[8]、東京スポーツマンクラブ創業者

妻・マリー・ショウミー - フランス人。小学校長の娘[9]矢田部達郎のフランス語家庭教師だったショミイと同一人物ではないかと言われている[10]。1925年に結婚後、娘・巴絵をもうけたが、帰国後に病没[9]。系図サイトGeneanetによると、Marie Chaumyはピュイ・ド・ドーム県マルサック・アン・リヴラドワ(1926年政令まではマルサック)に1897年に生まれ、1932年同地にて死去。墓碑に配偶者名として「IVATA Toyo」とあるも、IWATA Toyooの誤表記であると見るのが妥当。父親も同墓に埋葬されており、ウジェーヌ・ショウミーEugene Chaumy 1871-1933(配偶者ドーラDaurat)とある[11]。 姓名・生没年・生没地も同じウジェーヌ個人の系図には1928年には校長、32年には元校長と住民記録あり合致する。当該系図では17世紀までの先祖へ遡れるが、ウジェーヌの結婚後の記録が欠落している。しかし墓碑の人物との共通点からマリー・ショウミーの父親と同一人物と思われる[12]

妻・静子 - 1934年結婚。愛媛県宇和島市津島町岩松生まれ[13]。1906年生まれ[14]。1950年2月死去[15]。軽度の心臓弁膜症を患っていたが、脳血栓により44歳で急死した[14]。巴絵との仲も良好で、生前の暮らしは『娘と私』に詳しい。

妻・幸子 - 1951年結婚。1912年生まれ、2002年5月14日没[16]吉川重吉の娘。母方の祖父は最後の大洲藩加藤泰秋。松方勝彦(松方幸次郎四男)と死別後、大磯で18歳年上の文六と見合いし、友人の白洲正子に「御曹司などより海千山千の作家のほうが面白い」と勧められ決断した[9]。姉妹は、原田熊雄和田小六の妻。文六との暮らしは自著『笛ふき天女』(講談社、1986年)(1988年に「花くらべ」の題でドラマ化)[17]や、家政婦をしていた福本信子の『獅子文六先生の応接室、「文学座」騒動のころ』(影書房、2003年)に詳しい。

長女・巴絵 - マリーとの子。1925年生まれ、2009年死去。外交官の伊達宗起に嫁ぐ[18]

長男・敦夫 - 幸子との子。2018年に朝日文庫から復刊された『南の風』には、「我が父・獅子文六と鹿児島の記憶」として解説文を寄稿した。また、『父の肖像?芸術・文学に生きた「父」たちの素顔?』(かまくら春秋社、1999年)に「思い出すがままに」を寄稿している。

句碑

愛媛県北宇和郡岩松町(現・宇和島市)「思ひきや 伊豫の涯にて 初硯」

小説・随筆

『脚のある巴里風景』岩田豊雄名義
白水社 1931

『金色青春譜』(『新青年』1934年7月-12月)アトリエ社、1936年(のち角川文庫)

『浮世酒場』(『新青年』1935年1月-6月)

『楽天公子』(『新青年』1936年1月-6月) 白水社、1936年(のち東方新書、のち角川文庫)

『金色青春譜 獅子文六初期小説集』(ちくま文庫、2020年。『新青年』掲載の3作品を文庫化。解説:浜田雄介)


『遊覧列車』 改造社、1936年

悦ちゃん』(『報知新聞』1936年7月19日-1937年1月15日) 講談社、1937年(のち東成社、のち角川文庫)。ちくま文庫、2015年(解説:窪美澄、カバーデザイン:牧寿次郎、カバー挿画:本秀康

『達磨町七番地』(『朝日新聞』1937年1月5日-3月2日) 白水社、1937年

『胡椒息子』 (『主婦之友』1937年7月-1938年9月) 新潮社、1938年(のち春陽文庫、角川文庫)。ちくま文庫、2017年(解説:家冨未央、カバーデザイン:横須賀拓、カバー装画:石山さやか)

『沙羅乙女』 (『東京日日新聞』1938年7月20日-12月31日)新潮社、1939年(のち角川文庫)。ちくま文庫、2019年(解説:安藤玉恵、カバー挿画:大竹聡子、カバーデザイン:宇都宮三鈴)

『信子』(『主婦之友』1938年10月-1940年2月)主婦の友社、1940年、(のち、数寄屋書房 のち東方社 のち角川文庫、のち『信子・おばあさん』として角川文庫及び主婦の友社) 朝日文庫、2017年(解説:牧村健一郎、カバー装幀:bookwall、カバー装画:長場雄


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