岡田桑三
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岡田 桑三(おかだ そうぞう、1903年6月15日 - 1983年9月1日)は、日本の映画俳優映画プロデューサー。俳優としての芸名は「山内光(やまのうち ひかる)」。

横浜の商家の娘・よねと番頭の美平の間に生まれる[1]ドイツソ連で舞台美術、映画、写真の技術を学んだ。日活松竹で俳優として映画に出演する一方、日本プロレタリア映画同盟、写真・映画団体「国際光画協会」、写真集団「日本工房」、「中央工房」などに関わり、プロパガンダグラフ雑誌「FRONT」を発行する「東方社」の創設に参加。多くの映画人、写真家、美術家らに影響を与えた。戦後は、南方熊楠遺稿の出版に関わった後、東京シネマを興し、科学映画を中心とする短編映画が、内外で高く評価されたことで、そのプロデューサーとして知られた。
主な経歴
ドイツ留学から演劇、映画の世界へ

1903年横浜市出身。神奈川県立横浜翠嵐高等学校[2]

1922年ドイツへ留学、渡欧の船内で渋沢敬三と知り合う。カイザー・ウィルヘルム芸術アカデミーの舞台美術のアトリエで学ぶ。森戸辰男と知り合う[1]

1924年帰国。築地小劇場に入る[2]

1926年4月、日活へ入社、銀幕デビュー[2]

1928年松竹蒲田に移籍し、二枚目俳優として活躍[2]

この時期の俳優「山内光」としての出演作

1926年、『陸の人魚』(日活大将軍

1927年、『鉄腕記者』、『鉄路の狼』(日活大将軍)

1928年、『幼なじみ』、『街頭の騎士』(松竹蒲田)、『けちんぼ長者(ケチンボ長者)』(日活大将軍)、『輝く昭和』(松竹蒲田)



激動の1929年

1929年3月、右翼に刺殺された労働農民党代議士、山本宣治の東京での葬儀の撮影を担当[3][1]。同年、映画技術の視察を名目に、城戸四郎松竹蒲田撮影所長から旅費を工面してもらい、婚約した鍋島田鶴子を同行してモスクワ、ベルリンに旅行。エイゼンシュテインプドフキンメイエルホリドなどと親しくなる。本人は最も強い影響を受けたのは、カメラマンのティッセと記している。帰国後、村山知義らと国際光画協会を創設[1]

この時期の俳優「山内光」としての出演作

1929年、『愛人 時枝の巻』、『恋愛風景』、『黄昏の誘惑』、『新女性鑑』(松竹蒲田)



映画・写真運動の展開

1930年、寄稿した『プロレタリア映画運動の展望』 (小林多喜二も寄稿、新興映画社編)が大鳳閣書房から刊行[4]

1931年、「独逸国際移動写真展」をプロデュース。これを通じて、木村伊兵衛と知り合う[1]

1933年名取洋之助を中心に、木村伊兵衛伊奈信男、原弘らと写真エージェンシー「日本工房」設立[5]

1941年松竹退社。

この時期の俳優「山内光」としての出演作

1930年、『青春譜』、『真実の愛』、『麗人』、『微笑む人生』、『女心を乱すまじ』、『荊の冠』、『愛慾の記』、『若者よなぜ泣くか』(松竹蒲田)

1931年、『銀河』、『夜ひらく』、『壊け行く珠』、『暴風の薔薇』、『野に叫ぶもの 青春篇』、『野に叫ぶもの 争闘篇』、『○○自慢』、『真理の』、『生活線ABC 藤枝の巻』、『生活線ABC 前篇』、『生活線ABC 後篇』(松竹蒲田)

1932年、『情熱 ラ・パシオン』、『勝敗』、『兄さんの馬鹿』、『乳姉妹』、『天国に結ぶ恋』、『情人』、『聖なる乳房』、『男性征服』、『椿姫』(松竹蒲田)

1933年、『孔雀船』、『十九の春』、『思ひ出の唄』、『ラッパと娘』(松竹蒲田)

1934年、『東洋の母』、『限りなき舗道』、『結婚興奮記』、『お小夜恋姿』、『山は夕焼』(松竹蒲田)

1935年、『接吻十字路』、『二人静』、『母の恋文』、『輝け少年日本』、『春琴抄 お琴と佐助』、『噂の女』、『果樹園の女』、『永久の愛 前篇』、『永久の愛 後篇』、『おやぢ教育』(松竹蒲田)

1936年、『感情山脈』、『家族会議』、『自由の天地』、『男性対女性』、『人妻椿 前篇』、『人妻椿 後篇』、『新道 前篇朱実の巻』、『新道 後篇良太の巻』(松竹蒲田)

1937年、『ママの縁談』、『浅草の灯』(松竹蒲田)

1938年、『せつなき心』(新興東京)、『螢の光』(松竹大船)

1939年、『愛情部隊』(松竹大船)、『日本の妻 前篇 流転篇 後篇 苦闘篇』(松竹大船)、『純情二重奏 前篇』、『純情二重奏 後篇』(松竹大船)、『暖流 前篇 啓子の巻』、『暖流 後篇 ぎんの巻』(松竹大船)

1940年、『木石』(松竹大船)



東方社から東京シネマへ

1941年4月、「東方社」を設立、理事長となる。42年8月、理事長辞任。

1943年3月、東方社理事を退任。林達夫が三代目理事長となる。

1944年7月、満映理事長、甘粕正彦に請われ、満州に赴き、天然色フィルム開発を指揮。

1945年、「東方社」解散。

1946年10月、引揚船で帰国。

1947年10月、渋沢敬三主催で南方熊楠顕彰を目指すミナカタ・ソサエティ設立準備会開催、代表幹事に指名される。

1949年岡正雄らと月刊コミック雑誌『スーパーマン』(コミックス社)を、13号まで刊行。

1951年、「南方熊楠全集」(乾元社、渋沢敬三編)の刊行のために奔走する。

1953年、渋沢敬三の指示で、十和田観光鉄道、杉本行雄に協力、設立幹事長として十和田科学博物館創立に尽力。

1954年、東京シネマの創業[6]

1955年、東京シネマ製作の『ビール誕生』(製作:岡田桑三、演出:柳沢寿男、特写:木村伊兵衛、脚本:吉見泰、撮影:小林米作、特技:武田兼之助)がプノンベン・アジア映画祭グランプリ、シンガポール東南アジア映画祭特別賞受賞[7]

東京シネマの全盛期

1958年吉見泰脚本、小林米作撮影、東京シネマ製作の『ミクロの世界 -結核菌を追って-』がヴェネツィア記録映画祭最高科学映画賞、国際科学映画協会モスクワ大会名誉賞などを受賞[7]。同年、『視聴覚教育』誌に「国際科学映画協会のモスクワ大会に出席して」を寄稿[8]

1960年、東京シネマ製作の『マリンスノー -石油の起源-』が国際科学映画協会プラハ大会名誉賞などを受賞。

1961年、菊池寛賞受賞[6]

1962年、東京シネマが科学技術功労賞受賞[6]

1964年、岡田桑三、週刊朝日1964年12月11日号の表紙を飾る[1]

1965年、東京シネマが朝日文化賞受賞[6]

1966年、東京シネマが経営破綻し、新規製作を中断、多くの社員が退社。


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