岡田 智(おかだ さとる、1947年1月10日 - )は、日本のゲームクリエイター及びハードウェア開発者。元任天堂製造本部(後、開発技術本部)開発技術部部長[1]。 1969年に任天堂に入社。当初は開発第一部にエンジニアとして配属され、最初に「N&Bブロック」などの玩具商品の開発に関わった後、「光線銃SP」を設計からデザインまで全てを単独で開発した。その後横井軍平らとともに任天堂初の携帯型ゲーム機『ゲーム&ウオッチ』や次世代『ゲームボーイ』のハードウェア開発、ファミコンやゲームボーイ専用ソフトの開発に携わった。1996年に横井が任天堂を退社後、新たに設立された開発技術部の部長となり、ゲームボーイの後継機群であるゲームボーイポケットやゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイアドバンスSPなど全てのゲームボーイシリーズ、さらに次世代『ニンテンドーDS』において開発の中心人物として携わった[2][3]。開発技術本部が設立されてからは、ゲームソフト製作からは離れ、ハードウェア、主に携帯型ゲーム機の開発を中心に行った。 『ニンテンドーDS Lite』の開発に携わった後、2007年に任天堂を退社。その後、非常勤アドバイザーとして契約し、2010年まで同社に出向した。2014年現在は合同会社「ボクセル」を京都に設立し、活動を続けている[3][4]。
経歴
携わった作品
ゲームソフト
ドンキーコングJR.
ドンキーコング3
マリオブラザーズ
ワイルドガンマン
ダックハント
ホーガンズアレイ
バルーンファイト - ディレクター
レッキングクルー - ディレクター
メトロイド - チーフディレクター
光神話 パルテナの鏡 - ディレクター
中山美穂のトキメキハイスクール - チーフディレクター
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 - ディレクター
ファミコンウォーズ - ディレクター
スーパーマリオランド - ディレクター
ソーラーストライカー - ディレクター(寺崎啓祐と共同)
バルーンファイトGB(北米・欧州での『Balloon Kid
ゲームボーイウォーズ - プロデューサー
ファイアーエムブレム外伝 - スーパーバイザー
カエルの為に鐘は鳴る - スペシャルサンクス
ポケットカメラ - プロデューサー(出石武宏と共同)
ファミリーコンピュータ用光線銃シリーズ
ファミリーコンピュータ ロボット
コンピュータ麻雀 役満
テトリス
ハードウェア
ゲーム&ウオッチ - プロデューサー(横井軍平と共同)
ゲームボーイ - プロデューサー(横井軍平と共同)
ゲームボーイ 4人用アダプタ
スーパーファミコンマウス - プロデューサー
AV仕様ファミリーコンピュータ
ゲームボーイポケット - プロデューサー
スーパーファミコンジュニア
ゲームボーイライト - プロデューサー
ゲームボーイカラー - プロデューサー
64DD
モバイルアダプタGB - プロデューサー(制作途中で降板し、後任は大和聡氏が担当。)
ゲームボーイアドバンス - プロデューサー
カードeリーダー - プロデューサー
ゲームボーイアドバンスSP - プロデューサー
ニンテンドーDS - プロデューサー
ゲームボーイミクロ - プロデューサー
ニンテンドーDS Lite - プロデューサー
ニンテンドーDSi - アドバイザー
ニンテンドーDSi LL - アドバイザー
その他
N&Bブロック
レーザークレー射撃システム
光線銃SP
光線電話LT
コピラス
チリトリー
[5][4][3]
脚注^ ⇒N.O.M 1999年2月号第1弾 開発スタッフらが自ら語る ゲームボーイカラー開発秘話
^ ⇒N.O.M 2004年11月号 ニンテンドーDS 開発者インタビュー
^ a b c スズキオンライン (2016年4月17日). “岡田智さんによる「ゲームボーイカラー誕生秘話」の内容まとめ@レトロゲームアラカルト