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おかだ よしこ
岡田 嘉子
『報道写真にみる昭和の40年』(1965年)より
本名岡田 嘉子
生年月日 (1902-04-21) 1902年4月21日
没年月日 (1992-02-10) 1992年2月10日(89歳没)
出生地 日本 広島県広島市大手町(現在の同県同市中区大手町)
死没地 ロシア モスクワ市
身長5尺1寸5分(約156cm)[1]
職業女優、アナウンサー
ジャンル新劇、劇映画(時代劇・現代劇、サイレント映画・トーキー)、テレビ映画、バラエティ番組
活動期間1918年 - 1986年
配偶者竹内良一(離別)
滝口新太郎(死別)
主な作品
『大地は微笑む
岡田 嘉子(おかだ よしこ、露: Окада Ёсико、1902年4月21日 - 1992年2月10日)は、日本及びソビエト連邦(現在のロシアなど)で20世紀(1918年?1986年。日本では大正時代から昭和時代)に活動していた女優、アナウンサー。1937年に理想の国と信じてソビエトに亡命したが、スパイ容疑で1947年までラーゲリ労働と監獄生活を送った[2]。
生涯
幼少期「名流花形大写真帖」(1931年)より1935年頃
1902年(明治35年)4月21日(月曜日)、新聞記者の娘として広島県広島市細工町(現:広島市中区大手町)に誕生。細工町は後年原子爆弾投下地点となった町である。優秀な教育を受け育つ。母方の祖父がオランダ人のクォーター。母のヤエは福岡県の農家出身であった[3]。父の放浪癖のために、一家は朝鮮の釜山、横須賀、東京の湯島などに移り、嘉子も小学校を8つも変わった。父は学校で宮城(皇居)遙拝などがあると休ませてしまうリベラリストで、これが後年、嘉子の型にはまることを嫌う奔放な生き方に影響を与えているものと思われる。1915年(大正4年)東京・女子美術学校西洋画科へ入学。1917年(大正6年)父が北海道小樽の「北門日報」の主筆に招かれ嘉子も卒業して、翌1918年(大正7年)小樽に移り、同社の婦人記者として入社する。同年、慈善演芸会の催しで頼まれてヒロインに扮して出演。際立った美貌が評判となる。父が芸術座の島村抱月や劇作家の中村吉蔵と知り合いだったこともあり、翌1919年(大正8年)、父に連れられて上京、中村の内弟子となる。 芸術座は前年秋の島村の病死、1919年の松井須磨子の自殺で解散。中村は松竹と提携し新芸術座を旗揚げ、同年、3月1日の有楽座『カルメン』の端役で初舞台を踏む。新芸術座も解散。この後新文芸協会の東北地方巡業中、座員で早稲田大学予科の学生、服部義治と無知のまま初体験を持ち妊娠、東京に戻り男児(岡田博と命名)を出産。嘉子の弟として岡田家の籍に入れる。彼はのちに医師となり、1946年に上海で勤務した際には囚われの身となっていた愛新覚羅?生(溥儀の姪)の往診も行い、彼女とその母嵯峨浩が軟禁されていることを上海連絡班の田中徹雄に伝え、母子救出のきっかけをつくった[4]。服部は結婚を迫ったが拒否した。 多くの劇団の客演をこなし1921年(大正10年)舞台協会 第一回作品は1923年(大正12年)倉田百三の戯曲『出家とその弟子』をベースにした『髑髏の舞』。愛欲心理描写がサイレント期、日本映画のエポックとなった新生日活のこの大作で、嘉子は町娘を演じ映画でも一躍スターとなった。この後も舞台と平行して映画出演を続けたが、同年関東大震災のため日活向島が閉鎖。舞台を続けるが不入りが続き多額の借金を抱えた。さらに結婚を望んだ山田に30歳も上のパトロンの妻がいる事が判り、山田の煮え切らない態度に悩む。この妻への意地で日活京都撮影所と契約。日活から前借りし借金を返済したため一座を救うため身を売った“大正お軽”と新聞に騒がれた。 1925年(大正14年)、『街の手品師』に主演。舞台のスターだった嘉子は自らの演技を活かせない村田実監督の細かいカット割りに強く反発した。しかしながらこの作品の嘉子の演技は“完璧に達せる”と高い評価を得た。この頃、樺太大泊町にあった「樺太民友新聞」にいた両親が京都に訪ねて来て用立ててやる。給料の大半は借金返済に回され身売りした女郎に変わりが無い、と深刻に悩む。続く『大地は微笑む』(オムニバス、監督溝口健二他)は日活、松竹、東亜キネマの三社競作となったメロドラマの大作だったが、嘉子の日活版に軍配が上がり、東亜キネマの専属になっていた山田の内縁の妻と世間にも知られていたにもかかわらず、この年10月の映画女優人気投票でトップとなった。この年は計9本の映画に出演。1926年(昭和元年)はキネマ旬報ベストテン2位となった『日輪』(村田実監督)他7本の映画に主演。この年講演会で「私たち女優をもっと真面目に扱って欲しい」とスターの人権宣言をする。1927年(昭和2年)『彼を繞る五人の女』に主演、これもベストテン2位となりモダンなタイプのヒロイン像は、それまでの日本の女優にないタイプのもので新しい時代の息吹きとして大きな評判を獲る。 1927年、大作映画『椿姫』のヒロインに抜擢される。今までに無い意欲を持って撮影に挑んだが、ロケ現場で群集を前に村田監督から罵倒に近い叱声を浴びたり、私生活の悩みを抱え、それを相手役の美男俳優・竹内良一に相談したところ衝動的に駆け落ちを決断、同年3月26日失踪。
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