山田詠美
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山田 詠美
(やまだ えいみ)
誕生山田 双葉(やまだ ふたば)
(1959-02-08)
1959年2月8日(65歳)
日本東京都板橋区中丸町
職業小説家
言語日本語
国籍 日本
最終学歴明治大学文学部日本文学科中退
活動期間1985年昭和60年) -
ジャンル恋愛小説青春小説随筆
代表作『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』(1987年)
『風葬の教室』(1988年)
『トラッシュ』(1991年)
『アニマル・ロジック』(1996年)
『A2Z』(2000年)
『ジェントルマン』(2011年)
主な受賞歴文藝賞(1985年)
直木三十五賞(1987年)
平林たい子文学賞(1989年)
女流文学賞(1991年)
泉鏡花文学賞(1996年)
読売文学賞(2001年)
谷崎潤一郎賞(2005年)
野間文芸賞(2012年)
川端康成文学賞(2016年)
デビュー作『ベッドタイムアイズ』(1985年)
配偶者クレイグ・ダグラス (米軍勤務、後に離婚)
可能涼介 (文芸評論家、劇作家)
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山田 詠美(やまだ えいみ、Amy Yamada、本名: 山田 双葉(やまだ ふたば)、1959年昭和34年〉2月8日 - )は、日本小説家漫画家である。

愛称は、ポンちゃん。
経歴

2歳頃まで東京都板橋区で過ごし、その後帝国繊維[1]に勤務する父の転勤のため北海道札幌市(約3年)、石川県加賀市(約1年2ヶ月)、静岡県磐田市(約4年)[1]を転々とする。5年生の2学期より栃木県鹿沼市に転居。鹿沼市立東小学校・中学校を経て、栃木県立鹿沼高等学校に進学。高校では美術部や山岳部にも所属したが、3年間通したのは文芸部であった。[2] 住まいは父の勤務する会社の社宅が主であったが、高校時代に実家が宇都宮市に居を構える。高校時代はボリス・ヴィアンフランソワーズ・サガンなどを愛読。

高校卒業後は明治大学文学部日本文学科に進む。大学時代は漫画研究会に所属したが[3]、他の部員とは話が合わず浮いている存在だった。在学中、OBとして当時すでにプロになっていたいしかわじゅんが漫研を訪ねてきたことがきっかけで、高取英編集長のエロ劇画誌であった『漫画エロジェニカ』に紹介してもらい、在学中に本名の山田双葉名義で漫画家としてデビュー。同時期に同誌でエロ漫画デビューしたまついなつきと並び女子大生エロ漫画家として取り上げられた。

1981年昭和56年)に大学を中退し、クラブなどでアルバイトをしながら漫画作品を発表。漫画家としては『シュガー・バー』(1981年けいせい出版)、『ミス・ドール』(1986年河出書房新社)、『ヨコスカフリーキー』(1986年けいせい出版)を出版している。

1985年(昭和60年)、『ベッドタイムアイズ』(河出書房新社)で文藝賞を受賞しデビュー、芥川賞の候補にもなった。次いで『ジェシーの背骨』(同)、『蝶々の纏足』(同)が続けて芥川賞候補に挙がるも受賞には至らなかった。

1987年(昭和62年)の『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』(角川書店)で直木賞を受賞。候補外であったが選考委員の五木寛之の強い推薦があり受賞に至った。また、この直木賞受賞前には、山田が当時交際していた外国人男性が婦女暴行容疑で逮捕されるという事件が発生、受賞への影響、外国人男性へのバッシングが話題となった。

1999年(平成11年)には、大学入試センター試験の試験科目「国語 I・II」の第2問に、山田の小説 『ぼくは勉強ができない』の「番外編 眠れる分度器」の一部が問題文として使用された[4]。これについて山田は、自身の作品を無断で使用されたことに対して不快感を示すとともに[5]、この問題文に関する設問の正答率が低かったことに関して、「選択肢の中に正解がなかった」と批判した[5]

直木賞受賞者ながら、芥川賞選考委員を2003年上半期第129回から務めている。選考内容に対しての辛口批評で知られる『文学賞メッタ斬り!』でも、その批評眼を高く評価されている。
私生活

1990年平成2年)、1987年夏に出会った在日アメリカ軍横田基地勤務のクレイグ・ダグラスと結婚したが[6]2006年(平成18年)離婚2011年(平成23年)11月3日、10歳年下の文芸評論家劇作家可能涼介再婚[7]、山田の実家のある栃木県宇都宮市婚姻届を提出した[8]。「彼が山田さんになってくれたんです。私が名字かえるとしがらみが多すぎて面倒だし、10歳年下の彼なら身軽だから」と現在の姓が「山田」であることを明かしている[9]

大学時代に住んでいた吉祥寺に再び住み、20年近くになるという[10]
作品

東京六本木で仕事をし、外国人との交流も多かったため、デビュー作の『ベッドタイムアイズ』では、山田が影響を受けた日本文学の文体を継承しつつ、外国人と関係を結ぶ女を衝撃的に描き世間からは気持ち悪いなど批判をされた。また生活から文学を語る論者として、『PAY DAY!!!』では、9.11について生活者の側から描き、2005年(平成17年)『文藝』夏号のインタビューでも、肉体労働者を描いた短編集『風味絶佳』との関連で、「スモーキング可能な大衆食堂」について書面で答えている。

2冊目の作品集『ジェシーの背骨』では、恋人の連れ子と暮らすことになった女を描いて子供との生活における特異な世界観を導き、芥川賞候補となった。『風葬の教室』、『放課後の音符』、『晩年の子供』、『ぼくは勉強ができない』などでは、子供いじめ高校生小説の系譜を書き継いでいる。
影響

金原ひとみ綿矢りさ芥川賞を受賞した際、影響を受けた作品としてともに『放課後の音符』を挙げている[11]福田和也は『4U』や『MAGNET』『風味絶佳』などを短編小説の名手として評価している[12]。2010年代現在では、山田作品を対象とする日本文学研究者ももう珍しくなくなった。[13]
受賞歴

1985年昭和60年) - 『ベッドタイムアイズ』で第22回文藝賞

1987年昭和62年) - 『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』で第97回直木賞

1989年平成元年) - 『風葬の教室』で第17回平林たい子文学賞

1991年平成3年) - 『トラッシュ』で第30回女流文学賞

1996年平成8年) - 『アニマル・ロジック』で第24回泉鏡花文学賞


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