.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}山田 宗樹(やまだ むねき)
誕生 (1965-11-02) 1965年11月2日(58歳)
愛知県犬山市
職業小説家
国籍 日本
最終学歴筑波大学大学院農学研究科修士課程修了
活動期間1998年 -
代表作『嫌われ松子の一生』(2003年)
『百年法』(2012年)
主な受賞歴横溝正史ミステリ大賞(1998年)
日本推理作家協会賞(長編および連作短編集部門)(2013年)
デビュー作『直線の死角』(1998年)
ウィキポータル 文学
テンプレートを表示
山田 宗樹(やまだ むねき、1965年11月2日[1] -)は、日本の小説家。愛知県犬山市出身[2]。愛知県立丹羽高等学校卒業[2]。筑波大学大学院農学研究科修士課程修了[2]。
製薬会社で農薬の研究開発に従事した後、『直線の死角』で第18回横溝正史ミステリ大賞を受賞し作家デビュー。運命に翻弄される女性を題材にした『嫌われ松子の一生』(2003年、幻冬舎刊)が2006年に映画、ドラマ化されて大ヒットとなり[3]、2007年3月には『黒い春』(2005年、幻冬舎文庫刊)がWOWOWのドラマW枠でドラマ化された。 「」内が山田宗樹の作品
文学賞受賞・候補歴
1998年 - 『直線の死角』で第18回横溝正史ミステリ大賞受賞[3]。
2012年 - 『百年法』で第3回山田風太郎賞候補。
2013年 - 『百年法』で第66回日本推理作家協会賞(長編および連作短編集部門)受賞、第10回本屋大賞第9位、第26回山本周五郎賞候補。
2016年 - 『代体』 で第7回山田風太郎賞候補[4]。
著作
単行本
直線の死角(1998年5月 角川書店 / 2003年5月 角川文庫)
死者の鼓動(1999年3月 角川書店 / 2010年10月 幻冬舎文庫)
黒い春(2000年3月 角川書店 / 2005年10月 幻冬舎文庫)
嫌われ松子の一生(2003年2月 幻冬舎 同年6月 新書判 / 2004年8月、新版2023年7月 幻冬舎文庫 上・下)
天使の代理人(2004年5月 幻冬舎 / 2006年4月 幻冬舎文庫 上・下)
聖者は海に還る(2005年3月 幻冬舎 / 2008年4月 幻冬舎文庫)
ゴールデンタイム―続・嫌われ松子の一生(2006年5月 幻冬舎 / 2008年10月 幻冬舎文庫)
ランチブッフェ(2006年7月 小学館)/ ミレニアム・レター(2020年3月 文春文庫)収録作品:二通の手紙 / 混入 / ランチブッフェ / 電脳蜃気楼 / やくそく / やまの子
ジバク(2008年2月 幻冬舎 / 2010年4月 幻冬舎文庫)
人は、永遠に輝く星にはなれない(2008年6月 小学館 / 2011年2月 小学館文庫)
魔欲(2009年4月 角川書店 / 2012年7月 角川文庫)
乱心タウン(2010年3月 幻冬舎 / 2012年10月 幻冬舎文庫)
百年法(各:上・下、2012年7月 角川書店 / 2015年3月 角川文庫)
いよう!(2013年2月 ポプラ社)/ グッバイ マイヒーロー(2022年5月 ハルキ文庫)
ギフテッド(2014年8月 幻冬舎 / 2016年8月 幻冬舎文庫)
代体(2016年5月 KADOKAWA / 2018年5月 角川文庫)
きっと誰かが祈ってる(2017年9月 幻冬舎 / 2019年12月 幻冬舎文庫)
人類滅亡小説(2018年9月 幻冬舎 / 2020年10月 幻冬舎文庫)
シグナル(2020年10月 KADOKAWA / 2022年11月 角川文庫)
存在しない時間の中で(2021年8月 角川春樹事務所 / 2023年3月 ハルキ文庫)
ヘルメス(2023年8月 中央公論新社)
アンソロジー
さむけ(1999年4月 祥伝社文庫)「蟷螂の気持ち」
映像化作品
テレビドラマ
直線の死角(1998年12月21日、TBS系「月曜ドラマスペシャル」枠で放送、主演:渡辺謙)
嫌われ松子の一生(2006年10月12日 - 12月21日、全11話、TBS系、主演:内山理名)
黒い春(2007年3月21日、WOWOW「ドラマW」枠で放送、主演:高嶋政伸)
天使の代理人(2010年9月6日 - 10月29日、全39話、フジテレビ系、主演:高畑淳子)
映画
嫌われ松子の一生(2006年5月27日公開、配給:東宝、監督:中島哲也、主演:中谷美紀)
脚注^ “嫌われ松子の一生
^ a b c “ ⇒著者紹介”. いよう!. オンライン書店e-hon. 2016年10月24日閲覧。
^ a b “ ⇒作家の読書道 第129回:山田宗樹さん|作家の読書道|WEB本の雑誌”. WEB本の雑誌. 2022年8月20日閲覧。
^ “『罪の声』『バベル九朔』など話題作目白押し! 第7回「山田風太郎賞」候補作品決定
典拠管理データベース
全般
ISNI
VIAF
WorldCat
国立図書館
⇒スペイン
アメリカ
日本
韓国
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}
この項目は、文人(小説家・詩人・歌人・俳人・著作家・作詞家・脚本家・作家・劇作家・放送作家・随筆家/コラムニスト・文芸評論家)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:文学/PJ作家)。
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}