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やノートページでの議論にご協力ください。山海塾(さんかいじゅく)は、1975年に設立された天児牛大(あまがつ うしお)主宰の舞踏グループ。1980年に海外公演を開始して以来、世界48ヶ国のべ700都市以上で公演を行っている。パリの市立劇場 テアトル・ド・ラ・ヴィルを拠点として、新作を発表し続けている。
歴史[ソースを編集]セルバンティーノ国際芸術祭でパフォーマンスする山海塾。
1975年、天児牛大によって創設。設立当時天児は麿赤児率いる大駱駝艦のメンバーでもあり、大駱駝艦舞踏山海塾で公演を行っていた。
1977年、旗揚げ公演『アマガツ頌』。
1978年、記念碑的作品となる『金柑少年』 を日本消防会館にて初演、その後2年間、学園祭(筑波大学、同志社大学)を中心とするツアーをスタート。
1979年、野外作品:『処理場』を発表。この時期から海外公演の準備を開始。
1980年4月 パリ、フォーラム・デ・アルでの野外イベントから海外ツアーをスタート。劇場向け作品『金柑少年』の初演はナンシー国際演劇祭となる。年間で5ヶ国34都市115公演を行い、観客動員は3万人を超えた。
1982年、作品『縄文頌』以降、パリ市立劇場と山海塾の共同プロデュースという形で初演が行われるようになる。
1985年、アメリカ・シアトル公演中に、設立以来の主要メンバーであった高田悦志がビルの6階(約20m)からロープだけでぶら下がるパフォーマンスをしていた際にロープが切れ、転落死する事故が起こった。
1986年、山口小夜子と共に、横須賀功光の撮影による写真集『月 小夜子/山海塾』を発表。
2010年、新作『から・み』はパリ市立劇場全8公演が初日前に完売するなど、30年たった2010年現在でもパリ市民から支持を得ている。
作品歴[ソースを編集]
アマガツ頌(1977年)
金柑少年(1978年)
処理場(1979年)
漠紀(1981年)初演:アヴィニョン演劇祭
縄文頌(1982年)共同プロデュース:パリ市立劇場/山海塾
熱の型(1983年)共同プロデュース:パリ市立劇場/山海塾
卵を立てることから―卵熱(1986年)共同プロデュース:パリ市立劇場/山海塾
闇に沈む静寂―しじま(1988年)共同プロデュース:パリ市立劇場/山海塾
そっと触れられた表面―おもて(1991年)共同プロデュース:パリ市立劇場/銀座セゾン劇場/山海塾
常に揺れている場のなかで―ゆらぎ(1993年)共同プロデュース:パリ市立劇場/銀座セゾン劇場/フランス国立現代舞踊センター・アンジェ/山海塾
ゆるやかな振動と動揺のうちに―ひよめき(1995年)共同プロデュース:パリ市立劇場、共同プロデュース:パリ市立劇場/銀座セゾン劇場/サンカンタン・アン・イブリンヌ国立劇場/山海塾、協力:フランス国立現代舞踊センター・アンジェ
遥か彼方からの―ひびき(1998年)共同プロデュース:パリ市立劇場/アイオワ大学ハンチャーオーディトリアム/びわ湖ホール/山海塾、協力:フランス国立現代舞踊センター・アンジェ
かがみの隠喩の彼方へ―かげみ(2000年)共同プロデュース:パリ市立劇場/財団法人びわ湖ホール/山海塾、協力:フランス国立現代舞踊センター・アンジェ
仮想の庭―うつり(2003年)共同プロデュース:パリ市立劇場/財団法人びわ湖ホール/山海塾、協力:フランス国立現代舞踊センター・アンジェ
時のなかの時―とき(2005年)共同プロデュース:パリ市立劇場/北九州芸術劇場/山海塾
金柑少年(リ・クリエーション:2005年)1978年作品の再創作。天児牛大が踊ったソロパートを若手3人が分担し、天児自身は踊り手として出演しない。
降りくるもののなかで―とばり(2008年)共同プロデュース:パリ市立劇場/北九州芸術劇場/山海塾
あわせ鏡のはざまで―うつし(2008年)共同プロデュース:フランス国立シャトーバロン文化創造普及センター/山海塾、過去の諸作品の群舞パートをもとにしたコラージュ作。
二つの流れ―から・み(2010年)共同プロデュース:パリ市立劇場/北九州芸術劇場/山海塾
歴史いぜんの記憶―うむすな(2012年)共同プロデュース:リヨン・ダンス・ビエンナーレ/パリ市立劇場/北九州芸術劇場/山海塾
海の賑わい 陸(オカ)の静寂―めぐり(2015年)共同プロデュース:北九州芸術劇場 / パリ市立劇場 / エスプラネイド?シアターズ・オン・ザ・ベイ / 山海塾
受賞歴[ソースを編集]
1982年、ミュンヘンフェスティバルにて、TZ新聞社よりローズ賞を受賞(演目『金柑少年』)。
1982年、ベオグラード演劇フェスティバルにおいてグランプリを受賞(演目『金柑少年』)。
1995年、外務大臣表彰。
2001年、第33回舞踊批評家協会賞を受賞。「新作『かがみの隠喩の彼方へーかげみ』を含む6作品の一挙上演を行い、舞踏による表現の奥行きの深さを示した成果」への授与。
2002年、英国のローレンス・オリヴィエ賞最優秀新作ダンス作品賞受賞。2001年5月 サドラーズウェルズ劇場で上演した『遥か彼方からの―ひびき』への授与。
2007年、『時のなかの時―とき』が朝日舞台芸術賞グランプリ、および、キリンダンスサポートを受賞。