山本薩夫
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やまもと さつお
山本 薩夫
制作社『季刊映画』第6集(1950)より
生年月日 (1910-07-15) 1910年7月15日
没年月日 (1983-08-11) 1983年8月11日(73歳没)
出生地 日本鹿児島県鹿児島市
死没地 日本東京都
職業映画監督
ジャンル映画
活動期間1934年 - 1982年
著名な家族兄:山本勝巳
甥:山本學
山本圭
山本亘

 受賞
ブルーリボン賞


監督賞

1965年にっぽん泥棒物語』『証人の椅子

その他の賞
毎日映画コンクール
監督賞
1959年荷車の歌』『人間の壁
1966年白い巨塔

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山本 薩夫(やまもと さつお、1910年7月15日 - 1983年8月11日[1])は、日本映画監督鹿児島県出身。早稲田大学文学部独文科中退。

甥たち(兄山本勝巳の子)が、俳優の山本學山本圭山本亘で、自身の作品への配役も多い。息子の山本駿、山本洋も映画監督。
来歴

両親とも石川県小松市の出身[2](薩夫の本籍も石川県)[3]札幌農学校を中退して農商務省官吏になった父が愛知県庁を振り出しに各地の県庁を転々とし、鹿児島県庁勤務時に薩夫が生まれた[2]。名前もそこから付けられた[2]。6人兄弟の末っ子で兄弟はそれぞれ別の土地で生まれた[2]。薩夫が2歳になる前に父が愛媛県庁に転勤し、一家は愛媛県松山市に引っ越す[2]。この時期に長兄の友人で、のちに共産党弾圧で獄死した重松鶴之助俳人中村草田男らの知遇を得る[4]。重松の勧めで通った油絵の塾の先生が伊丹万作だった[4]。以後中学一年まで松山で育つ[2]1923年に旧制松山中学校(現:愛媛県立松山東高等学校)に入学するが、父が定年となり、兄が東京大学に入学したことを機に一家は上京し、薩夫も明治中学に編入した[5]1929年、一年間浪人したあと第一早稲田高等学院へ入学。浪人時代より新劇に興味を持ち始め、学生時代は左翼運動に傾倒していった。1932年早稲田大学に進学するが、軍事教練反対のための学生集会を開いたため、特高に検挙され中退を余儀なくされた。

中退後は新劇の世界に入りたかったが、当時は新劇への弾圧が厳しく、映画ならば何とか食べていけると考え、重松鶴之助から伊藤大輔を紹介してもらう[6]。伊藤大輔からの勧めもあり、1933年に大手映画会社である松竹蒲田撮影所に入社し[7]成瀬巳喜男監督の助監督を務める。後に成瀬がPCL東宝の前身)に移籍することになり、山本も成瀬から誘いもあって行動を共にした。新興映画会社だったPCLでは役者の数が非常に少ない状態で、チーフ助監督だった山本は、弾圧に苦しんでいた宇野重吉滝沢修といった新劇俳優たちを撮影所に連れて来ては、映画に出演させる機会をできるだけ多く作っていった。

1937年吉屋信子原作の『お嬢さん』で監督に昇進し、続いて監督した『母の曲』が記録的なヒットとなる。私生活では、学生時代より交際していた小林よ志江と結婚し、2男1女をもうける。戦時中は『翼の凱歌』『熱風』といった戦意高揚映画も監督していたが、『熱風』が完成した直後に召集令状が届き、佐倉連隊に所属し北支を転戦した[3]。この時期、山本が映画監督であることに因縁をつけられ、のちの『真空地帯』で描かれたような上官たちからの執拗ないじめを受ける。その後は報道班に転属し、当地にて終戦を迎える[3]

1946年6月に復員し、9月には東宝に復帰する[3]。当時、東宝は東宝争議第2次争議の最中であり、山本は組合側の代表格として会社側と敵対するようになる。1947年には戦後第1作目となる『戦争と平和』を監督し、映画は大変な評判を呼び、キネマ旬報ベストテンの第2位に選ばれる[8]。一方、同じ年に山本は日本共産党に入党する。1948年、会社側が千名以上の解雇を通告したことがきっかけとなり、会社側と組合側の間に第3次争議が勃発する。撮影所に篭城した組合側を排除するために、ついにはアメリカ軍も軍事介入する事態になり、一応は山本を含めた組合指導部16名の退職で騒動は決着となった。

その後は同じく解雇された亀井文夫伊藤武郎と共にかき氷屋を始めるが商売に失敗する[9]


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