山本直忠
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山本 直忠

基本情報
生誕 (1904-07-22) 1904年7月22日
出身地 日本東京都千代田区
死没 (1965-05-09) 1965年5月9日(60歳没)
ジャンルクラシック音楽
職業作曲家指揮者
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山本 直忠(やまもと なおただ、1904年明治37年〉7月22日 - 1965年昭和40年〉5月9日)は、日本作曲家指揮者東京都出身。
経歴

東京市麹町区(現・東京都千代田区)で山本直良・愛(旧姓有島:有島武郎の妹)の三男として誕生。兄の直正が自宅でオルガンを弾いているのに影響を受け、幼時から幸田延ピアノを師事。暁星中学在学中から近衛秀麿に師事し、和声学対位法作曲指揮法を学ぶ。近衛の外遊中は短期間ながら山田耕筰にも師事。暁星中学での同級に今日出海がいた。

1922年、暁星中学を卒業し、同年7月22日、直良の南米商業視察団の一員として、山田耕筰の紹介状を携えて日本を出発。米国ブラジルアルゼンチンからポルトガルを経て英国で父と別れ、単身渡独。ハンブルクで知人の園田家に寄宿し、ドイツ語学校に入学。1923年ドレスデンに移り、ワーグナーの孫の別荘に住み、ピアノや作曲理論を学習。やがてライプツィヒ国立音楽院の作曲理論科に入学し、留学生仲間の齋藤秀雄と知り合う。同校在学中にピアノ曲『プレリュード・東洋幻想』『プレリュード・所謂日本式に』『ロマンス・ある秋の日の思い出』などを作曲。

1931年に日本へ帰国し、東京高等音楽専門学校(現・国立音楽大学)の教師となる。このとき学生の大橋浪江(のちピアニストとなる)と知り合い、後に結婚。浪江との間に生まれた長男が山本直純である。

その後、自由学園の音楽教師や新交響楽団(現・NHK交響楽団)の指揮者などを歴任。群馬交響楽団の創立に協力。1950年に受洗してカトリック教徒となり、洗礼名フランシスコを授かった。晩年は南山大学教授を務める傍ら、宗教音楽の創作をライフワークとし、グレゴリアン・チャント音楽学会理事長として宗教音楽を研究。聖イグナチオ教会でオルガンを弾き、同教会司祭ヘルマン・ホイヴェルスの作品に基づきオラトリオ『受難』を発表。聖歌隊の指揮者を務めた。南山大学での教え子の饗庭孝男は、山本を「音楽上の覚醒者」と呼んでいる(饗庭孝男『恩寵の音楽』音楽之友社1984年)。
作品
管弦楽

或る秋の思出(1927年、弦楽合奏)

森の情景より(1929年、小管弦楽のための
ロベルト・シューマン作品の編曲)

亜細亜の歌(1932年、独唱と2管編成)

青春時代(1934年)

春の海(1936年、箏と2管編成のための宮城道雄作品の編曲)

朝日さす島(1938年、7面の箏・混声合唱と2管編成のための宮城道雄との共作)

日本幻想曲第1番(1940年、ピアノと3管編成のための作品、JOAKの委嘱による国民詩曲の1つ)

サンクトゥス(祈聖)(1941年、ピアノと管弦楽)

行進曲「堂々たる皇軍入城」(1942年、2管編成)

海上日出づ(1943年、ピアノと2管編成)

日本幻想曲第2番「望郷」(1944年、2面の箏と2管編成)

六段幻想曲(1946年、2面の箏、ピアノと1管編成)

春雨(1946年、2面のこと、ピアノと1管編成)

千鳥協奏曲(1946年、ソプラノ、箏、尺八、2?7面の箏合奏と1管編成)

壮年時代(1953年、ピアノと3管編成)

御降誕祭聖歌メドレー(1959年、クリスマスの歌のメドレー作品)

ピアノ曲

ピアノ小曲集(1925年?1927年)

変奏曲(1926年)

小音詩集(1930年)

交響的楽章(1930年)

サンクトゥス(祈聖)(1940年)

三部曲「静・動・韻」(1945年)

愛のノクターン(1950年)

レゲンデ第1番(1950年)

レゲンデ第2番(1950年)

月光の夢(1950年)

合唱曲

アヴェ・マリア(1922年?1924年、4人の女声独唱、女声4部合唱、ピアノまたは小管弦楽による伴奏)

海に呼ばうて(1931年)

永遠の平和(1947年、
ベートーヴェンの原曲に作曲者による歌詞をつけた独唱と混声合唱)

皇帝円舞曲「ウィーンの調べ」(1947年、作曲者による歌詞をつけた独唱と混声合唱)

独唱曲

青草(1930年、
三木露風の詩による、ソプラノとピアノまたは管弦楽伴奏)

ドイツ民謡(1933年、ソプラノと管弦楽伴奏)

英国民謡(1933年、ソプラノと管弦楽伴奏)

眦はさけて居なん(1944年、釈迢空の詩による、ソプラノとピアノまたは管弦楽伴奏)

益良夫(1945年、作曲者の歌詞による、ソプラノとピアノ伴奏)

氷れる利根の水上に(1946年、萩原朔太郎の詩による、歌とピアノ伴奏)

指と指とを組み合せ(1946年、萩原朔太郎の詩による、歌とピアノ伴奏)

夢とカナリヤ(1947年、河合恒人の詩による、歌とピアノ伴奏)

あんこう(1947年、河合恒人の詩による、歌とピアノ伴奏)

人もし愛を失わば(1950年、聖書による、独唱または合唱)

聖フランシスコ・ザベリオの歌(1950年、作曲者の歌詞による、ソプラノまたはテノール独唱)

舞台音楽

ヴィンチェンツォ・チマッティ原曲のオペラ「細川ガラシャ夫人」(1940年)

聖楽劇「受難」(1950年、ヘルマン・ホイヴェルスの台本による、オルガン、ピアノと1管編成)

映画音楽

飛騨の白川村(1937年、日本大学藝術学科製作)

参考文献

山本直純『紅いタキシード』(
東京書籍1999年

楢崎洋子編著『日本の管弦楽作品表1912?1992』(日本交響楽振興財団、1944年


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