山口誓子
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山口 誓子
(やまぐち せいし)
1948年
誕生山口 新比古(やまぐち ちかひこ)
(1901-11-03) 1901年11月3日
大日本帝国京都府京都市上京区岡崎町
死没 (1994-03-26) 1994年3月26日(92歳没)
日本兵庫県神戸市
墓地兵庫県芦屋市朝日ケ丘町
芦屋市営芦屋市霊園
職業俳人
言語日本語
国籍 日本
教育法学士
最終学歴東京帝国大学法学部卒業
活動期間1914年 - 1994年
ジャンル俳句
文学活動天狼
新興俳句運動
代表作『凍港』(1932年)
『黄旗』(1935年)
『激浪』(1946年)
『遠星』(1947年)
主な受賞歴勲三等瑞宝章(1976年)
日本芸術院賞(1987年)
朝日賞(1989年)
文化功労者(1992年)
デビュー作『凍港』(1932年)
配偶者山口波津女(1928年 - 1985年死別)
影響を受けたもの

日野草城
鈴鹿野風呂

影響を与えたもの

水原秋櫻子
西東三鬼
桂信子
京大俳句同人の俳人
天狼同人の俳人

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山口 誓子(やまぐち せいし、1901年明治34年)11月3日 - 1994年平成6年)3月26日)は、日本俳人京都府京都市出身。本名は山口新比古(やまぐち ちかひこ)[1]

高浜虚子に師事。昭和初期に水原秋桜子高野素十阿波野青畝とともに「ホトトギスの四S」とされたが、のちに同誌を離反した秋桜子に従い「ホトトギス」を離脱。従来の俳句にはなかった都会的な素材、知的・即物的な句風、映画理論に基づく連作俳句の試みなどにより、秋桜子とともに新興俳句運動の指導的存在となる。戦後は「天狼」を主宰し現代俳句を牽引した。大正11年、初めて虚子に会い、俳号を「誓子(ちかひこ)」から「誓子(せいし)」と改めた。
略歴

1901年、京都府京都市上京区岡崎町(現在は左京区)に生まれる。父新助、母岑子の長男。妹にレツ(下田実花)。1908年、京都の錦林尋常小学校に入学、1909年、家庭の事情で外祖父に預けられ、東京府豊多摩郡千駄ヶ谷町(現・渋谷区)に移転、真砂尋常小学校に転入。1911年、自殺により母岑子を失う[2]。1912年、前年に渡航した外祖父に迎えられ樺太に移住、豊原尋常高等小学校に転入。1914年、庁立大泊中学校に入学。この頃に俳句をはじめ、同校国語教師の永井鉄平の指導を受ける[3]。1917年、帰郷し京都府立第一中学校に入学。

1919年、第三高等学校文科乙類に進学。1920年、京大三高俳句会に出席、そこで日野草城の「葡萄含んで物云ふ唇の紅濡れて」などの句に感銘を受け本格的に俳句を志すようになる[4]。草城、鈴鹿野風呂の指導を受け、また草城の勧めで「「ホトトギス」へ投句。本名の新比古をもじって「誓子」の号を用いる(当初はこれで「ちかひ(い)こ」と読んだが、初対面時に虚子が「せいし」と読んで以降こちらの読みを取った)[5]。1921年8月、「暑さにだれし指悉く折り鳴らす」が初入選。10月、「京鹿子」同人。1922年3月、京都の虚子歓迎句会で高浜虚子に会う。4月、東京帝国大学法学部に入学。水原秋桜子、富安風生中田みづほ山口青邨らと東大俳句会を再興する。1924年、肺尖カタルにより大学を休学。

1926年、東大卒業、大阪住友合資会社の本社に入社。上司が歌人の川田順で、上司の理解を得て句作に励むことができた[6]。1927年、「ホトトギス」課題選者に就任。1928年、山口青邨の講演で触れられたことにより、水原秋桜子、高野素十、阿波野青畝とともに「四S」として知られるようになる。同年、浅井梅子(山口波津女)と結婚。1929年、「ホトトギス」同人。1932年、第一句集『凍港』刊行。1933年、「京大俳句」顧問。1935年、第二句集『黄旗』刊行。急性肺炎にかかり療養。病中、「ホトトギス」を辞し、先に同誌を離反した水原秋桜子の「馬酔木」に移り、秋桜子とともに新興俳句運動の指導的存在となる。1941年(昭和16年)に伊勢国朝明川沿い須賀浦海水浴場付近が最適だった事から富田六郷一部の天ヶ須賀に移り療養した。療養中は芭蕉子規に親しんだ。1942年、住友合資会社を退職し嘱託となる。1945年、空襲により宰相山町の住居を焼失、蔵書、家財の一切を失う。

1948年、西東三鬼秋元不死男らと「天狼」を創刊、のち主宰。「根源俳句」の提唱、第二芸術論への反論などで、戦後の現代俳句を牽引した。1949年、中日文化賞。1953年、兵庫県西宮市苦楽園へ転居。1957年、朝日俳壇選者。1976年、勲三等瑞宝章。1987年、日本芸術院賞[7]。1989年、朝日賞[8]。1992年、文化功労者。1993年、「天狼」終刊。 1994年、呼吸不全のため神戸市の病院で死去[9]。92歳没。誓子の遺産は神戸大学に寄贈された。

山口誓子が住んでいた屋敷は阪神・淡路大震災で倒壊し、代わりに句碑と記念碑が建てられている。現在、屋敷は神戸市灘区の神戸大学文理農学部キャンパス内に再現され、山口誓子記念館として不定期に公開されている[10]
作風・評価

代表的な句に、

学問のさびしさに堪へ炭をつぐ(1924年作。『凍港』所収)

かりかりと蟷螂蜂の皃(かほ)を食む(1932年作。『凍港』所収)

ほのかなる少女のひげの汗ばめる(1932年作。『凍港』所収)

夏草に機缶車の車輪来て止まる(1933年作。『黄旗』所収)

ピストルがプールの硬き面(も)にひびき(1936年作。『炎昼』所収)

夏の河赤き鉄鎖のはし浸る(1937年作。『炎昼』所収)

海に出て木枯帰るところなし(1944年作。『遠星』所収)

炎天の遠き帆やわがこころの帆(1945年作。『遠星』所収)

などがある。初期には東大俳句会でともに学んだ水原秋桜子と同様、短歌の調べや叙情性を俳句に持ち込み万葉調の句を作った[11]。第一句集『凍港』の前半は樺太の情景を叙情的に詠んだ句が多い[2]。その後秋桜子が「後藤夜半論」(『ホトトギス』1929年12月)において、夜半は誓子より句材の幅が広いとしたことに発奮、近代的・都会的な題材を渉猟しはじめる[12]。同時期に斎藤茂吉の連作短歌に影響を受けて連作俳句の試みを始め[13]、これを後述する映画理論により補強。


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