この項目は、音楽に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正
などしてくださる協力者を求めています(ポータル 音楽/ウィキプロジェクト 音楽)。属七の和音(ぞくしちのわおん)とは、四和音のひとつである。西洋音楽における重要な和音であり、名前の通り、「属音上の七の和音」が定義であるが、属音が根音でなくとも構成音の音程が同じであれば属七の和音と呼ばれる。根音が完全4度上の「長三和音」または「短三和音」に進みたがるトライトーンと呼ばれる不安定な響きを持つ。
基本データ
各語での呼称
英語: dominant seventh chord (ドミナント・セブンス・コード)
ドイツ語: Dominantseptakkord (ドミナントゼプトアコルト)
構成音
根音
長3度音(M3)
完全5度音(P5)(省略可能)
短7度音(m7)
の4音から構成される四和音である。 和音記号の種類表記法 ただし、根音をX, 第3音をY, 第5音をZ, 第7音をWとする。
和音記号など
基本形第1転回形第2転回形第3転回形
コードネーム表示X7X7/Y
または X7onYX7/Z
または X7onZX7/W
または X7onW
和音記号 X 7 {\displaystyle {\mbox{X}}_{7}} X 5 6 {\displaystyle {\mbox{X}}_{5}^{6}}
または X 7 1 {\displaystyle {\mbox{X}}_{7}^{1}} X 3 4 {\displaystyle {\mbox{X}}_{3}^{4}}
または X 7 2 {\displaystyle {\mbox{X}}_{7}^{2}} X 2 {\displaystyle {\mbox{X}}_{2}}
または X 7 3 {\displaystyle {\mbox{X}}_{7}^{3}}
数字付き低音(通常) 7 {\displaystyle \,_{7}} 5 6 {\displaystyle \,_{5}^{6}} 3 4 {\displaystyle \,_{3}^{4}} 2 {\displaystyle \,_{2}}
または 2 4 {\displaystyle \,_{2}^{4}}
数字付き低音(フランス式) + 7 {\displaystyle \,_{+}^{7}} 5 6 {\displaystyle \,_{\cancel {5}}^{6}}
+ 6 {\displaystyle \,_{+6}} + 4 {\displaystyle \,_{+4}}
周波数比ハ音を根音とする属七和音 Play
ハ長調の属七和音において、根音・第3音・第5音・第7音それぞれの根音に対する12平均律と53平均律および純正律による周波数比と近似誤差セント値を下表に示す。
音12平均律セント値53平均律セント値誤差セント純正律セント値誤差セントピタゴツァル
根音1/1=1.00000001/1=1.000000001/1=1.00000000G○
第3音 2 3 {\displaystyle {\sqrt[{3}]{2}}} ≒1.259921400 2 17 53 {\displaystyle {\sqrt[{53}]{2^{17}}}} ≒1.2489841200*17/53≒384.91-15.095/4=1.250000386.31-13.69C♭○
第3音 2 3 {\displaystyle {\sqrt[{3}]{2}}} ≒1.259921400 2 18 53 {\displaystyle {\sqrt[{53}]{2^{18}}}} ≒1.2654261200*18/53≒407.557.5581/64=1.265625407.827.82B
第5音 2 7 12 {\displaystyle {\sqrt[{12}]{2^{7}}}} ≒1.498307700 2 31 53 {\displaystyle {\sqrt[{53}]{2^{31}}}} ≒1.4999411200*31/53≒701.891.893/2=1.500000701.961.96D○
第7音 2 5 6 {\displaystyle {\sqrt[{6}]{2^{5}}}} ≒1.7817971000 2 43 53 {\displaystyle {\sqrt[{53}]{2^{43}}}} ≒1.7548171200*43/53≒973.58-26.427/4=1.750000968.83-31.17G♭♭
第7音 2 5 6 {\displaystyle {\sqrt[{6}]{2^{5}}}} ≒1.7817971000 2 44 53 {\displaystyle {\sqrt[{53}]{2^{44}}}} ≒1.7779181200*44/53≒996.23-3.7716/9=1.7777…996.09-3.91F○
ここに[ピタゴ]はピタゴラス音律、[ツァル]はツァルリーノ音律を示す。第7音の周波数比は7/4であるとする解説が多数存在し、定説になっているようである。しかしながら、次の二つの理由で実用に供されることはほとんどない。(1)第7音の周波数比が7/4であると、調和しすぎて次の協和音に解決しようとする動機付けが不十分である。(2)具体的に7/4の周波数比を実現する楽器がない。声楽や弦楽器ならできるはずだが、12平均律のピアノで、旋律を考えてしまうので、第7音を特別に低くする演奏は難しい。.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}