尾上華丈
[Wikipedia|▼Menu]

おのえ かじょう
尾上 華丈
本名嶋田 喜一郎(しまだ きいちろう)
別名義市川 百々太郎(いちかわ ももたろう)
生年月日 (1898-08-31)
1898年8月31日
没年月日 (1969-03-02) 1969年3月2日(70歳没)
出生地 日本 兵庫県神戸市
職業俳優、元歌舞伎役者、元子役
ジャンル歌舞伎劇映画時代劇剣戟映画サイレント映画トーキー
活動期間1906年 - 1969年
配偶者有
著名な家族片岡松燕(実兄)
尾上松葉(実弟)
片岡栄二郎(子息)
島田秀雄(子息)

 受賞
「映画の日」永年勤続功労章(1962年)

テンプレートを表示

尾上 華丈(おのえ かじょう、1898年8月31日 - 1969年3月2日)は、日本の俳優、元歌舞伎役者、元子役である。本名嶋田 喜一郎(しまだ きいちろう)、旧芸名市川 百々太郎(いちかわ ももたろう)[1]。徹底した京都の時代劇のバイプレイヤーであり、30歳のころには主役も張った。
来歴・人物

1898年(明治31年)8月31日、舞台の床山を職とする父のもと神戸市に生まれる。3歳上の兄は俳優の片岡松燕である[1]。早くから舞台俳優になり、「市川百々太郎」名義で舞台に立つ。

市川市蔵 (4代目)の一座を経て[1]1920年(大正9年)、片岡我童一座にいた兄とともに[2]日活京都撮影所に入社する。翌1921年(大正10年)の牧野省三監督渾身の企画『実録忠臣蔵』に兄の松燕が大石主税役で出演、華丈も「市川百々太郎」名義で出演している[1]1924年(大正13年)から「尾上華丈」を名乗る。

基本的には達者なバイプレイヤーであり、日活京都に在籍し続けた。吉本清濤監督の『殺陣往来』(1928年)、渡辺邦男監督の『当り籤以上』(1929年)では主役を張った[1]1932年(昭和7年)から1937年(昭和12年)までは片岡千恵蔵片岡千恵蔵プロダクションを脇で支えた。同年千恵蔵の日活入りとともに日活に復帰、1942年(昭和17年)1月の戦時統合による大映への合併後も大映京都撮影所に残った。

戦後は1949年(昭和24年)の東横映画設立とともに同社に転じ、1952年(昭和26年)の3社合併による東映の設立にあたっても、東映京都撮影所に参加、最晩年まで生涯役者を貫いた。刺青を描く特技があり、おなじ京都の大映京都撮影所作品の『弁天小僧』(1958年)で市川雷蔵の背中に美しい刺青を描いた[1]

1969年(昭和44年)3月2日心臓病のため死去。70歳没。
おもなフィルモグラフィ

実録忠臣蔵』(1921年日活京都撮影所、監督・脚本:牧野省三)「市川百々太郎」名義

忠次旅日記』(1928年、監督:伊藤大輔

高山彦九郎』(1928年、東亜キネマ京都撮影所、監督:後藤岱山) - 薄馬鹿 (「市川百々太郎」名義)

維新の京洛 竜の巻 虎の巻』(1928年日活太秦撮影所、監督:池田富保) - 土方歳三

『王政復古 担龍篇 / 双虎篇』(1939年、監督・主演:片岡千恵蔵) - 沖田総司

鴛鴦歌合戦』(1939年、監督:マキノ正博) - 道具屋六兵衛

成吉思汗』(1943年大映京都撮影所、監督:松田定次牛原虚彦) - ヂェルメ

獄門島』(1949年、監督:松田定次) - 辻井刑事

阿波おどり 鳴門の海賊』(1957年、監督:マキノ雅弘) - 阿波屋徳兵衛

風雲児 織田信長』(1959年、監督:河野寿一

壮烈新選組 幕末の動乱』(1960年、監督:佐々木康


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:11 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef