少女小説(しょうじょしょうせつ)とは、少女を読者対象として想定して書かれた小説作品のこと[1][2]。児童文学の1ジャンルともされ[1]、英米文学の領域においては家庭小説と呼ばれることが多い[2]。少女趣味の小説。日本において少女向けの雑誌・レーベルより発表された作品を指すことが多い。
同義語として、少女文学、少女文芸などがある。近年の日本の少女小説はライトノベルの一分野ととらえることもでき[3]、少女向けライトノベルと呼ぶことがある[4][注釈 1]。 1902年(明治35年)、日本初の少女向け雑誌『少女界』が創刊された[6][7]。以降、1906年(明治39年)に『少女世界』[6][8]、1908年(明治41年)に『少女の友』[9][7]、1912年(明治45年)に『少女画報』[7]、1923年(大正12年)に『少女倶楽部』[7]と、明治・大正にかけて多くの少女向けの雑誌が創刊され、必然的にそれらの雑誌に少女向けの小説が掲載されることとなった。これが、少女小説の誕生である。 大正時代に入ると少女向けの雑誌は隆盛を迎える[10][7]。なかでも吉屋信子の小説と中原淳一の挿絵は少女たちから絶大な支持を獲得した[11]。吉屋が1916年(大正5年)から『少女画報』に連載した「花物語」は、花をモチーフに少女たちの友愛を描き、7話完結の予定が8年間続くほどの人気を誇った作品である[12][13][14]。本作は川端康成(中里恒子との共同執筆)の「乙女の港」など「エス」作品の原型となり、その影響は現代にまで及んでいる。 昭和に入ると、ベストセラーとなるほどの売れ行きを上げる少女小説が現れる。横山美智子の「嵐の小夜曲(セレナーデ)」(昭和4年から5年、『少女の友』で連載)は実に54版もの重版を重ね、「講談社のビルはこの本のおかげで建った」といわれるほどの大ヒットとなった。 このような人気作品が生まれたことにより、少女小説というジャンルが確立されたといえよう[15][16]。
少女小説の歴史
明治
大正・昭和初期