小野道風
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 凡例小野道風
小野道風(伝頼寿筆、鎌倉時代、三の丸尚蔵館所蔵)
時代平安時代前期 - 中期
生誕寛平6年(894年[注 1]
死没康保3年12月27日967年2月9日
官位正四位下内蔵頭
主君醍醐天皇朱雀天皇村上天皇冷泉天皇
氏族小野氏
父母父:小野葛絃
兄弟好古、道風
子奉時、長範、奉忠、奉明、公時
特記
事項一説には小野小町の従弟
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小野道風公誕生地碑(愛知県春日井市の道風公園)小野道風(鈴木春信画)

小野 道風(おの の みちかぜ/とうふう[注 2])は、平安時代前期から中期にかけての貴族能書家参議小野篁で、大宰大弐・小野葛絃の三男。官位正四位下内蔵頭

それまでの中国的な書風から脱皮して和様書道の基礎を築いた人物と評されている。後に、藤原佐理藤原行成と合わせて「三跡」と称され、その書跡は野跡と呼ばれる。
経歴

小野葛紘が尾張国春日井郡上条(現在の愛知県春日井市松河戸)に滞在中、里女を母に葛紘の三男として生まれたとされる[1]。史実としては確認できない、あくまで伝承の類であるが、江戸時代の18世紀には既にこの説が広まっていた。

醍醐朝延喜5年(905年)には弱冠12歳にして大嘗会屏風の色紙形を書く[2]延喜20年(920年)能書の撰により非蔵人に補されると、翌延喜21年(921年右兵衛少尉に任ぜられる。延長3年(925年少内記となるが、同年に勧修寺で行われた醍醐天皇の生母である皇太后藤原胤子法要において、道風は供養願文の法華経清書役に抜擢される。以後道風の宮廷内における能書活動が活発になっていく[3]。延長4年(926年興福寺の寛建が入唐するにあたって、当時の日本の文士文筆をに対して誇示するために、菅原道真らの漢詩とともに、道風の書いた行書草書各一巻を携行しており[3]、既に日本を代表する能書家になっていた様子が窺われる。のち、醍醐朝では書家として以下の活動がある。

延長5年(927年)2月、大納言藤原清貫の60歳の賀にあたり、小野忠則とともに金銀泥下絵の色紙に『法華経』『薬師経』などを書く[4]

延長5年(927年)12月、円珍に智証大師の諡号が贈られた際、諡号の勅書を浄書(智証大師諡号勅書

延長6年(928年)6月、清涼殿南廂の白壁に唐の名君賢君の徳行を揮毫[5]

延長6年(928年)12月、内裏の屏風六帖に、大江朝綱漢詩を浄書[6]。なお、この下書が『屏風土代』である。

延長6年(928年)醍醐寺の西大門、東大門の額を揮毫。南大門にも道風の草書があげられたが、得意の草書を選定した醍醐天皇の鑑識眼に対して、道風は「あな、賢王や」と感激している。

延長7年(929年)9月、紫宸殿障子の賢臣像の銘を書き改める[7]

朱雀朝では従五位下叙爵され、内蔵権助右衛門佐を務めた。朱雀朝での活動には以下がある。

承平2年(932年)11月、大嘗祭において屏風の色紙型を揮毫[8]

承平3年(933年)8月、康子内親王裳着で屏風の色紙形を揮毫

天慶2年(939年)11月、『慈覚大師伝』を書写

天慶5年(942年) 4月、醍醐寺釈迦堂の門額を揮毫

村上朝に入ると、天慶9年(946年右衛門府官人が職務を怠り会昌門を開かなかったとして処罰され、右衛門佐であった道風は贖銅2斤の刑に処される。さらに、翌天暦元年(947年)には障りの由を伝えないまま荷前使の差遣に参加しなかったため解官の憂き目に遭った。その後は以下の活動を行っている。

天暦3年(949年)11月、屏風の色紙形に『坤元録』の屏風詩20首を書く

天暦7年(953年)8月、朱雀院御周忌の一切供養に際して『目録之外廿六巻』を分担執筆

天暦8年(954年)8月、文章博士・橘直幹の民部大輔を兼任を請う申文を清書

天徳元年(957年右大臣藤原師輔の大饗において屏風の色紙形を書く

天徳2年(958年)正月に道風は山城守への任官、あるいは近江権守の兼帯を請う奏状を村上天皇に奉じる。その願いは叶わなかった一方で、その文章は平安時代の代表的な詩文集を集めた『本朝文粋』に収められている[9]。同年3月に新たに乾元大宝が鋳造されることになったが、眼病(老人性白内障か)の進行により細字を書くことが困難になっていたため、銭文の土代(字様)を書くことができなかった[10]。しかし、第一の能書としての評判は変わらず、翌天徳3年(959年)5月に藻壁門の額字を揮毫。さらに、8月に清涼殿で行われた詩合において、慣例であれば左右の各10首の清書は別人が書くべきところ、村上天皇は両方の清書を道風が行うことを望む。そこで、左方は勅令により道風が清書し、右方は右兵衛督源延光の邸宅に強引に連れ込まれてでもてなされたあげく道風が清書させられている。しかしこの時の清書も「能書之妙」「義之再生」と絶賛された[11]

天徳4年(960年)9月に内裏火災によって焼亡する[12]。村上天皇は道風が書いた橘直幹の申文を大切にしており、この火災においても「直幹が申文は取り出でたりや」と発言したという。まもなく内裏再建計画が立てられ、道風は木土頭の官職にあったものの、健康不良により急遽発生した激務には耐えられず、10月初旬には内蔵権頭に遷った[13]応和元年(961年)再建された内裏の承明門額や殿舎の額を揮毫している[13]

康保3年(966年)12月27日卒去享年73。最終官位は正四位下行内蔵権頭。
人物

能書としての道風の名声は生存当時から高く、当時の宮廷や貴族の間では「王羲之の再生」ともてはやされた。『源氏物語』では、道風の書を評して「今風で美しく目にまばゆく見える」(意訳)と言っている[14]


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