小泉今日治(こいずみ きょうじ)は元スクウェア・エニックス、現グレッゾ所属のゲームデザイナー。愛称はキョン[1][2]。スクウェア・エニックス在籍時に中期以降の『サガシリーズ』のバトルデザインを作り上げている。 元々はコンピュータゲームに興味が無かったが、『ウィザードリィ』や『ブラックオニキス』といった海外のコンピュータRPGに触れたことが興味をもつきっかけとなった[3]。そして『ファイナルファンタジーII』に感銘を受け[3]、1991年にスクウェアに入社。 1993年発売の『ロマンシング サ・ガ2』でバトルデザインを担当し、同シリーズのバトルを手がける。連携や陣形を筆頭に『サガシリーズ』独自のバトルバランスを組み上げていった。また、敵モンスターのデザインを戦闘に反映させることでも知られる。たとえば、盾を持たせると盾による防御を行い、大きくデザインするとHPを高くするなどである[4][5]。そのため、小泉が敵を強くしすぎないよう、デザイナーはモンスターデザインにも気を遣うという[4]。 また、自身が楽しめるような作品を作ることをモットーとしており[3]、事実、自身でもゲームプレイのバトルを楽しめるように複雑な内部パラメータを使用したバトルシステムを構築しているとのこと[1]。そして、同じシステムを次に使いまわすことを避け、作品ごとになるべく新しいシステムを盛り込むようにしている[6]。 主なコンセプトは「ゲームらしいゲームを作る」というもので、『ロマンシング サ・ガ3』の頃から「プレイヤーがゲームをプレイしながら作れるようなエディタ」を作りたいとの構想を持っている[6]。また、ゲームの面白さの本質はハードの性能の影響と比べて小さいという考えを持つ[6]。 母親は『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』の最終ボス(通常版)を楽に倒せるほどの腕前であり、これを見て海外版では少し最終ボスを強くしたという[7]。最終ボスに関しては「勝率は6割程度」のバランスにしたいとのこと[8][7]。 また、『アンリミテッド:サガ』のシナリオ(ルビィ編)も基本的な部分を手がけており、他の全シナリオの要素が絡む点などは『サガフロンティア裏解体真書』に掲載されている小説のストーリーに強く影響されている[9]。
来歴・人物
代表作
ファイナルファンタジーIV:「かいはつしつ」内に登場
ロマンシング サ・ガ2:バトルデザイン・バトルデータ
ロマンシング サ・ガ3:バトル/ゲームデザイン
サガ フロンティア:バトルデザイン
サガ フロンティア2:バトルディレクター
ブルーウィングブリッツ:ディレクター(岩崎秀雄
Sa・Ga
魔界塔士Sa・Ga
Sa・Ga2秘宝伝説
GODDESS OF DESTINY
時空の覇者Sa・Ga3[完結編]
Shadow or Light
ロマンシング サ・ガ
ロマンシング サ・ガ
ミンストレルソング
ロマンシング サ・ガ2
ロマンシング サ・ガ3
サガ フロンティア
サガ フロンティア
サガ フロンティア2
その他のタイトル
アンリミテッド:サガ
サガ スカーレット グレイス
サガ エメラルド ビヨンド
ソーシャル/ブラウザゲーム
エンペラーズ サガ