こばやし まさし
小林 正
生年月日1901年
没年月日1946年
職業脚本家
ジャンルサイレント映画、トーキー
活動期間1924年 - 1940年
主な作品
『仇討選手』
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小林 正(こばやし まさし、1901年 - 1946年)は、日本の脚本家である。 1901年(明治34年)に生まれる。 のちの映画監督の山本嘉次郎とは慶應義塾普通部(現在の慶應義塾高等学校)時代の同級生で、山本にシリアル・フィルム『名金』やブルーバード映画等、最新のアメリカ映画の存在を教え、ともに享受した[1]。 1923年(大正12年)9月1日の関東大震災後、京都に移り、日活大将軍撮影所の現代劇部門である第二部で、1924年(大正13年)、久米正雄の小説『冷火
来歴・人物
トーキー以降も脚本を執筆し、1940年(昭和15年)に斎藤寅次郎監督の『ハモニカ小僧』の脚本を執筆した後は、事実上の引退となった[2]。
1946年(昭和21年)、病気により死去する[3]。満44-45歳没(享年46)。 特筆以外はすべて脚本である[2]。
フィルモグラフィ
日活大将軍撮影所第二部
『冷火
『宝石とパン』 : 監督楠山律 / 若山治、1924年 - 原作
『雪辱の日』 : 監督阿部豊、共同脚本武田晃、1926年 - 原作
『海国男児』 : 監督溝口健二、共同脚本武田晃 / 山本嘉次郎、1926年
『珍発明俄成金』 : 監督楠山律、1926年 - 原作
松竹蒲田撮影所
『昭和時代』 : 監督牛原虚彦、共同原作・脚本・主演鈴木伝明、1927年 - 原作・脚本
『海浜の女王』 : 監督牛原虚彦、主演鈴木伝明、1927年
『悲恋剣闘』 : 監督斎藤寅次郎、1927年 - 翻案・脚本
『活動狂』 : 監督斎藤寅次郎、1928年 - 原作・脚本
日活太秦撮影所
『名のらぬの父』 : 監督木藤茂、1928年
『娑婆の風』 : 監督内田吐夢、1929年
『波浮の港』 : 監督木藤茂、原作川口松太郎、共同脚本如月敏、1929年
『生ける人形』 : 監督内田吐夢、原作片岡鉄兵、1929年
『まごころ』 : 監督東坊城恭長、脚本畑本秋一、1929年 - 原作
『大洋児出船の港』 : 監督内田吐夢、1929年 - 原作・脚本
『都会交響楽』 : 監督溝口健二、1929年
『汗』 : 監督内田吐夢、1929年 - 原作・脚本
『至誠の輝き』 : 監督徳永フランク、1930年
『藤原義江のふるさと』 : 監督溝口健二、原作森岩雄、脚色如月敏、1930年 - 演出台本
『天国其日帰り』 : 監督内田吐夢、1930年 - 原作・脚本
『手術綺談』 : 監督木村次郎、1930年
『新東京行進曲』 : 監督長倉祐孝、1930年 - 原作・脚本
『娘尖端エロ感時代 第一篇 私の命は指先よ』 : 監督木村次郎、共同原作・脚本高柳春雄、1930年 - 原作・脚本
『ジャンバルジャン 前後篇』 : 監督内田吐夢、原作ヴィクトル・ユーゴー、1931年
『ミスター・ニッポン 前後篇』 : 監督村田実、原作郡司次郎正、1931年
『日本嬢』(ミスニッポン) : 監督内田吐夢、原作郡司次郎正、1931年
『三面記事』 : 監督内田吐夢、1931年 - 原作・脚本
『仇討選手』 : 監督内田吐夢、1931年 - 原作・脚本
『笑っちゃイヤヨ』 : 監督長倉祐孝、1932年 - 原作・脚本
『爆弾三勇士』 : 監督木藤茂、1932年 - 原作・脚本
『血染の鉄筆』 : 監督三枝源次郎、1932年
『時の氏神』 : 監督溝口健二、原作菊池寛、1932年
『木曽路の鴉』 : 監督清瀬英次郎、原作子母沢寛、1932年
『海に散る花』 : 監督三枝源次郎、1932年 - 原作・脚本
『愛は何処までも』 : 監督内田吐夢、原作寺尾幸夫、1932年
『受難華』 : 監督山本嘉次郎、原作菊池寛、1932年
『恋すればこそ』 : 監督松本房雄、1933年 - 原作・脚本
『蒼穹の門』 : 監督山本嘉次郎、応援監督マキノ正博、原作牧逸馬、共同脚本毛利三郎、1933年