小松左京
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小松 左京
(こまつ さきょう)
S-Fマガジン』1963年1月号(早川書房)より
ペンネーム.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}小松 左京(こまつ さきょう)
誕生小松 実(こまつ みのる)
(1931-01-28) 1931年1月28日
日本大阪府大阪市西区
死没 (2011-07-26) 2011年7月26日(80歳没)
日本・大阪府箕面市
墓地箕面市瀧安寺
職業小説家
SF作家
言語日本語
国籍 日本
教育文学士京都大学・1954年)
最終学歴京都大学大学院文学研究科・文学部
活動期間1961年 - 2011年
ジャンルSF
評論随筆
主題生命人類未来
未来学
代表作『復活の日』(1964年)
果しなき流れの果に』(1966年)
日本沈没』(1973年)
さよならジュピター』(1982年)
首都消失』(1985年)
虚無回廊』(1987年)
主な受賞歴星雲賞日本長編部門(1971年・1974年・1983年)
星雲賞日本短編部門(1973年・1976年・1978年)
日本推理作家協会賞(1974年)
日本SF大賞(1985年)
星雲賞特別賞(2011年)
日本SF大賞特別功労賞(2011年)
デビュー作「易仙逃里記」(1962年)
配偶者克美(1958年結婚)
公式サイト ⇒株式会社イオ(小松左京事務所)
ウィキポータル 文学
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小松 左京(こまつ さきょう、1931年昭和6年〉1月28日[1] - 2011年平成23年〉7月26日)は、日本小説家。本名:小松 実(こまつ みのる)。

『易仙逃里記』(1962年)でデビューして以降、人類と文明の可能性を模索し続けた、SF小説の大家。作品に『日本アパッチ族』(1964年)、『果しなき流れの果に』(1966年)、『日本沈没』(1975年)など。
概要

星新一筒井康隆と共に「SF御三家」と呼ばれ[2]、日本SF界を代表するSF作家であり、戦後の日本を代表する小説家でもあった[3]

1970年の日本万国博覧会でテーマ館サブ・プロデューサー、1990年の国際花と緑の博覧会の総合プロデューサーとしても知られる。宇宙開発の振興を目的とした啓発活動にも力を入れ、宇宙作家クラブの提唱者で顧問も務める。

広範囲で深い教養を備えた知識人であり、その活動範囲は幅広く膨大なジャンルにわたる[4]

デビューの直後から、通常の作家の枠を超えた八面六臂の活動を始めている。ジャーナリストして国内各地を歩き、メディア出演を精力的にこなし、未来学研究会やメタボリストなど、多くの学者やクリエイターと交流をもった。1970年の大阪万博では30代という若さで主要スタッフに名を連ね、関西財界や財界との密接な交流は晩年まで続いた。その姿は、今「SF作家」という言葉で想像されるものをはるかに超えている[3][5]

未来を書くSF作家としてデビューし、しかも好奇心旺盛だった小松は、単なるエンタテインメント作家ではない、未来について語る新世代の知識人として、独特の期待を寄せられる運命にあったといえる。実際彼はその期待に応え、小説執筆の傍らさまざまな言論人・建築家と積極的に交流し、様々な研究会、学会の設立に参加して積極的にコミットし、新しい知識人の一角を急速に占めていった。学者財界人を相手に文明論を語り、日本論を闘わせる精力的な人物だった[3]

他方で小松は自ら製作会社を立ち上げて若い作家を集め大型SF映画の制作にも乗り出している。小松が原作、脚本、総監督、製作全てにクレジットされ、公開した映画は興行成績こそ振るわなかったものの、ライトノベル作家やアニメーターなど、次世代のクリエーターの育成に大きな役割を果たした[3][5]

また、関西出身の知識人として京阪地域の愛着はとりわけ強く、さまざまな場でブレイン役を勤めた[3]

ほかにもエッセイや対談、メディア出演は数しれず、阪神大震災の際も活動を行っていた[3]
経歴
生い立ち

先祖阿波徳島県)の小松から千葉外房に行った漁師の一族[6]。父親は明治薬学専門学校(現・明治薬科大学)夜学在学中に東京の老舗の漢方薬屋の娘と婚約しのちに結婚した[6][7]


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