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小川 公一(おがわ こういち)は日本のゲームクリエイター。東京都生まれ。 コナミのがんばれゴエモンシリーズの開発に従事していたが、開発チームごとスクウェア・エニックスに移籍。 『ブレイヴフェンサー 武蔵伝』のシナリオライターを経て『ファイナルファンタジーXI』のマッププランナーを務める。同作の拡張ディスクの『アトルガンの秘宝』、『アルタナの神兵』ではディレクターを務めたが[1]、2010年8月をもってスクウェア・エニックスを退社[2]。一時期はグッド・フィールに所属していた[3]。 特撮ヒーロー物の鑑賞、アメコミ玩具集めなど。Twitterでよく買い物のことをつぶやいていることから、かなりの額を費やしているヘビーコレクターと思われる。
略歴
趣味
作品
悪魔城伝説(FC / KONAMI '1989)キャラクターデザイン
Mission: Impossible
がんばれゴエモン?ゆき姫救出絵巻?(SFC / KONAMI '1991)キャラクターデザイン
T.M.N.T. タートルズインタイム
タイニー・トゥーン アドベンチャーズ(SFC / KONAMI '1992)グラフィックス&アニメーション
バットマンリターンズ(SFC / KONAMI '1993)デザイナー
がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス(SFC / KONAMI '1993)プランナー キャラクターデザイン
がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め(SFC / KONAMI '1994)企画・脚本 キャラクターデザイナー
がんばれゴエモン きらきら道中?僕がダンサーになった理由?(SFC / KONAMI '1995)プランナー キャラクターデザイン
ブレイヴフェンサー 武蔵伝(PS / SQUARE '1998)企画 脚本 キャラクターデザイン
パラサイト・イヴ2(PS / SQUARE '1999)プランナー
ファイナルファンタジーXI(PS2.etc / SQUARE '2002)ダンジョンマッププランナー β版シナリオ・イベントプランナー
拡張ディスク プロマシアの呪縛 エリアデザイン
拡張ディスク アトルガンの秘宝、アルタナの神兵 ディレクター
すれちがいシューティング(3DS / Nintendo '2013)ディレクター
すれちがいゾンビ(3DS / Nintendo '2015)ディレクター
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(PS4 / SQUARE ENIX '2017)チーフプランナー
脚注[脚注の使い方]^ “「ファイナルファンタジー XI アルタナの神兵」を正式発表 時空を超え過去のヴァナ・ディールを旅する拡張ディスク第4弾”. GAME Watch (インプレスWatch). (2007年5月12日). https://game.watch.impress.co.jp/docs/20070512/ff11god.htm 2013年6月18日閲覧。
^ “スクエニ、「FF XI」の開発体制の変更を発表 田中弘道氏はプロデューサーを継続、ディレクターは2人体制に”. GAME Watch (インプレスWatch). (2010年12月10日). https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/413365.html 2013年6月18日閲覧。
^ “スクエニ、「A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012」開催 トークショーから音楽ライブまで、2日間に渡る10周年記念のお祭り!”. GAME Watch (インプレスWatch). (2012年6月23日). https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/542240.html 2013年6月18日閲覧。
外部リンク