小乗(しょうじょう、??????、H?nay?na)とは仏教用語で[1]、小さい(ヒーナ)乗り物(ヤーナ)を意味する語[2]。個人の解脱を目的とする教義を大乗側が劣った乗り物として貶めて呼んだものであり[1]、否定的な呼び名である[3]。 衆生の救済を目的とする教義(大乗、大乗仏教、偉大な乗り物)と対比的に用いる。菩薩行を称え、自らの教えを大乗と称する集団が、二乗(声聞乗と縁覚乗)をまとめて小乗と呼んだ(この場合の声聞乗は当時の部派仏教を指していたとされる)[4][注釈 1][注釈 2]。 小乗の語は、大乗経典の発展史のなかでは大乗の語よりも遅れて成立しており[8]、大乗の興起した時代の最初期には、大乗が対立する既存の伝統仏教を小乗(h?nay?na)と名指すことはなかった[9]。小乗の語は、大乗経典が成立する過程において、その一部に考案されて用いられ、その指示対象も限定されていた[8]。すなわち説一切有部のみを、もしくはその中の一派のみを小乗と呼んだことが、ほぼ論証されている[8]。小乗の語が出現した時代に小乗と名指された部派仏教がこれを自称したわけではない[4]。三枝充悳は、小乗という語が濫用されるのはごく特殊であるとしている[10]。 上座部系のスリランカ分別説部大寺派に発するとされる[11]今日の南伝仏教を日本では小乗仏教と呼ぶこともあるが、小乗の語の由来に鑑みると不適切である[4][12][13][注釈 3]。 竹村牧男は、大乗と小乗(部派)の違いについて、小乗(部派)では人間は釈尊にはほど遠く、修行しても及ばないと考えられているのに対して、大乗では人間は釈尊と同じ仏になれると考えられているとしている[15]。また、小乗(部派)では修行の最終の地位は阿羅漢であるのに対して、大乗では最終的に仏となることを目標に掲げるとしている[15]。植木雅俊は、小乗は出家至上主義とする。 初期仏教の仏典に由来するとされる阿含経の漢訳のなかでは、瞿曇僧伽提婆
概説
語の成立と用法
現代における使用例
大乗との差異
仏典における扱い
脚注
注釈^ 大乗仏教は声聞乗と縁覚乗と菩薩乗を三乗とし、このうち声聞と縁覚の二乗を小乗として斥けた[5]。
^ 大乗の語自体は、漢訳の阿含経のなかにも見い出される[6]。阿含経は原始仏教聖典とされる経典群。北方仏教所伝の現存する漢訳の四阿含は、それぞれ個別の部派が伝持していたものに由来しており、南方仏教所伝のパーリ語聖典のニカーヤとある程度の対応関係がある[7]。
^ 今日の南伝仏教はテーラワーダ(長老)仏教を自称し@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}[14][要追加記述]、上座部仏教、上座仏教と呼ばれている。
^ 静谷によると、平川彰『初期大乗仏教の研究』の説[19]。
^ 増一阿含経は紀元後2-3世紀の成立とみられ[17]、その所属部派は不明である[18]。大衆部所伝との説が有力視されるが[17]、大乗仏教の影響を受けているとの指摘があり[17]、大乗教徒によって伝えられ修飾されたものという見解もある[注釈 4][19]。
出典^ a b 「しょう‐じょう」 - デジタル大辞泉
^ 「小乗仏教」 - ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
^ 「しょうじょうぶっきょう」 - 世界大百科事典 第2版
^ a b c 岩波 仏教辞典 2002, p. 52, 小乗.
^ 平岡 2015, p. 126.
^ 大乗 (阿含部・毘曇部)
^ 平岡 2015, pp. 41?45.
^ a b c 中村 & 三枝 1996, pp. 337?338.
^ 中村 & 三枝 1996, pp. 226, 337?338.
^ 中村 & 三枝 1996, p. 226.
^ 岩波 仏教辞典 2002, pp. 521, 781, 上座部, 南伝仏教.
^ 植木雅俊『今を生きるための仏教100話』(平凡社新書、2019年)p.172
^ 大乗仏教・上座部仏教の違い | 大阪市西淀川区のお寺 光明寺