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出典検索?: "尊王攘夷"
この項目では、君主を尊び、外敵を斥けようとする思想について説明しています。1927年(昭和2年)の日本映画については「建国史 尊王攘夷」をご覧ください。
尊王攘夷(そんのうじょうい、尊皇攘夷)とは、君主を尊び外敵を斥けようとする思想である。江戸時代末期(幕末)の水戸学や国学に影響を受け、維新期に昂揚した政治スローガンを指している[1]。 国家存在の根拠としての尊王思想と、侵掠者に対抗する攘夷思想が結びついたものである。「王を尊び、夷を攘う(はらう)」の意。古代中国の春秋時代において、周王朝の天子を尊び、領内へ侵入する夷狄(中華思想における異民族。ここでは南方の楚を指す)を打ち払うという意味で、覇者が用いた標語を国学者が輸入して流用したものである。斉の桓公は周室への礼を失せず、諸侯を一致団結させ、楚に代表される夷狄を討伐した。その後、尊王攘夷を主に唱えたのは、宋学の儒学者たちであった。周の天子を「王」のモデルとしていたことから、元々「尊王」と書いた。 日本でも鎌倉時代、室町時代は天皇を王と称する用例も珍しくなかったが、江戸時代における名分論の徹底により、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}幕末には「尊皇」に置き換えて用いることが多くなった。[要出典] なお幕末期における「尊王攘夷」という言葉の用例は、水戸藩の藩校弘道館の教育理念を示した徳川斉昭の弘道館記によるものがもっとも早く、少なくとも幕末に流布した「尊王攘夷」の出典はここに求められる[2]。弘道館記の実質的な起草者は、藤田東湖であり、東湖の『弘道館記述義』によって弘道館記の解説がなされている。幕末尊王攘夷論は、水戸学による影響が大きい。 幕末期においては、『日本外史』が一般に流布し、当時尊王論や大義名分論が普及する一助になった。 皇室を神聖なものとして尊敬することを主張した思想。 江戸幕府が、オランダや朝鮮を除いて鎖国政策を続け、その鎖国下で封建的な支配を続けていた約250年の間に、欧州・米国は各種の根本的な革命を成し遂げていた。 また、欧米は、大航海時代以降、世界各地に進出し、支配領域を拡大し、更に帝国主義の波に乗ってアフリカ・アジアに進出し、植民地化を行った。欧米列強は東アジア各国にとって脅威となっていた。
概要
尊王論詳細は「尊王論」を参照
攘夷論詳細は「攘夷論」を参照
1638年、清教徒革命(広義では1638年の主教戦争から1660年の王政復古まで)
1688年、権利の章典および名誉革命(1688年 - 1689年)
1776年、アメリカ独立宣言
1789年、権利章典
1789年、フランス革命
1793年、フランス人権宣言(人間と市民の権利の宣言)