三筆(さんぴつ)は、日本の書道史上の能書のうちで最も優れた3名の並称である。時代によりそれぞれの三筆が存在するが、平安時代初期の空海・嵯峨天皇・橘逸勢の3名を嚆矢とする[2]。 三筆と尊称される能書は以下の通りであるが、単に三筆とした場合は空海・嵯峨天皇・橘逸勢の3名を指す。 この中で最も有名なのは、平安時代初期の三筆と寛永の三筆である。なお、三筆ではないが、平安時代中期の三跡もこれに比肩する[2]。 『説文解字』に、「三は、天地人の道なり。」[4]とあり、三は天地人の数として聖数とされる。また、『後漢書』に、「三は数の小終なり。」[5]とあり、『史記』には、「数は、一に始まり、十に終り、三に成る。」[6]とある。つまり、三は成数(まとまった数)とされ、三によってすべてを代表させるという意味がある。よって、三筆、三跡、三金(金・銀・銅)、三代(夏・殷・周)、三才(天・地・人)、三体(楷書体・行書体・草書体)など、3の名数は極めて多く、その数は千数百に及ぶ[7][8][9][10]。 『和漢名数』の中に三筆の名によって平安時代初期の能書として空海・橘逸勢・嵯峨天皇の3人を挙げている。また、『合類節用集』(数量門)にも本朝三筆として、「嵯峨帝、橘逸勢、釈空海」とある。 『和漢名数』より古い文献に三筆という呼称は見えないが、12世紀の説話集『江談抄』巻2に、弘法大師・嵯峨帝・橘逸勢の3人が大内裏の門額の筆者として称揚されている。嵯峨が東の三門と西の三門、空海は南の三門と応天門、橘逸勢は北の三門を受け持った。[12]この門額の筆者には小野美材も伝えられており、これが事実であれば4人の中から特に3人を挙げていることになるため、三筆という考え方の源流をなすものといえる[7][11][13][14]。
一覧
三筆 (空海・嵯峨天皇・橘逸勢)
世尊寺流の三筆(藤原行成・世尊寺行能・世尊寺行尹)[2]
寛永の三筆(本阿弥光悦・近衛信尹・松花堂昭乗)[2]
黄檗の三筆(隠元隆g・木庵性?・即非如一)[2]
幕末の三筆(市河米庵・貫名菘翁・巻菱湖)[2]
明治の三筆(日下部鳴鶴・中林梧竹・巖谷一六)[3]
3の名数による主な能書の尊称とその歴史『風信帖』(1通目、空海筆、東寺蔵)『伊都内親王願文』(部分、伝・橘逸勢筆、御物)『哭澄上人詩』(部分、伝・嵯峨天皇宸翰)
3の名数について
名数の著作のはじまり(ちょうきゅうしょう、字は美和、1314年 - 1396年)の『群書拾唾』(ぐんしょしゅうだ、12巻)がある。この『群書拾唾』が日本に渡来し、この影響を受けて貝原益軒が延宝6年(1678年)に『和漢名数』(2冊)を刊行した。これが日本で最古の名数の著作である。また、延宝8年(1680年)の節用集『合類節用集』の数量門に、数値に関連した語が記載されている[7][11]。
三筆
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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