富士谷 御杖人物情報
生誕明和5年??月??日(1768年??月??日)
日本・京都
死没文政6年12月16日(1824年1月16日)
日本・京都
国籍 日本
配偶者冨士野彦三郎養女
両親父:富士谷成章
母:富士谷鶴
学問
時代江戸時代中期
学派富士谷派
研究分野国学
特筆すべき概念言霊倒語論
主な業績形而上学的な解釈学
主要な作品『真言弁』
『古事記燈』
『詞葉新雅』
『北邊随筆』
影響を受けた人物皆川淇園
広橋兼胤
富士谷 御杖(ふじたに みつえ、明和5年(1768年) - 文政6年12月16日(1824年1月16日))は、江戸時代中期から後期にかけての国学者。名は初め成寿(なりのぶ)・成元(なりはる)、その後御杖に改めた。号は北辺・北野。通称は源吾(吉)・専(千)右衛門。
概要、日野資枝に学んだ[1]。
柳河藩では京都留守居役を務めており、文政2年(1819年)の石高は200石[注 1]。しかし、晩年に妻との離縁や半身麻痺などの多難となり[2]、不行跡のため解任されている[3]。
昭和3年(1928年)、正五位を追贈された[5]。 御杖は父の跡をついで国語学を修め、主として「てにをは」について詳細に研究した。その結果として言霊倒語論を提唱し、これに基づいて次々と新しい解釈を打ち出した。例えば歌論書『真言弁』は、思想と行為と和歌の関係について述べている[6][7]。また、『古事記灯』は本居宣長の「『古事記』は言霊の霊妙な力によって古代人の心を様々な説話として表現したものであるから、そこに記載されている事柄は実在する事実」という日本神話についての解釈を「不合理である」と批判したもので、『古事記伝』の批判書としては最も早いものである[8]。 このほかに「北邊随筆」という随筆も著している[9]。また、琴曲にもすぐれた。 しかし、御杖の学問は過剰なまでに人間の欲望にこだわるあまり、当代の人々と共有できる公共性を持ち合わせておらず、「難解で奇異な議論」として国学が隆盛した幕末期においても等閑視された[10]。こうして半ば忘れられた存在となっていたが、近代において土田杏村が高く評価して以降、改めて言説が注目されるようになっていった[11][12][13]。
業績
家系
父:皆川成章
母:富士谷鶴
富士谷御杖(成寿)
妻:冨士野彦三郎養女
歌(後に「佐津」と改める)
千太郎(文化元年5月15日没)
女子(文化2年5月早世・3歳)
男子(文化3年8月早世)
女子(幼名:歌、妾腹、文化12年生、浪華神田家の養女になる)
千之助(幼名:成文・元広、妾腹)
著書
百家類葉 1792
歌袋 1793[14]
古事記燈 1805?
古事記燈大氏B1807
真言弁 1802
百人一首燈 1804
万葉集燈 1809?
土佐日記燈 1816
伊勢物語燈 1816
著書の記載は特記なき限り「年譜[15]」より。
脚注[脚注の使い方]
注釈^ 「文政二卯年七月侍帳」の小姓組に『同(高)弐百石 京都 富士谷千右衛門』との記載がある。
出典^ 多田淳典 (1990), p. 39.
^ 京都大事典 (1984), pp. 786?787.
^ kotobank
^ 多田淳典 (1990), p. 239.
^ 田尻佐 (1975), p. 56「特旨贈位年表」
^ 今野真二 (2020), p. 161-167.
^ 今野真二 (2023), pp. 287?298.
^ 田中康二 (2015), pp. 36?45(初出は田中康二 2013)
^ 富士谷御杖『北邊随筆』、日本随筆大成 巻8 吉川弘文館、1927年、7?124頁
^ 東より子 (2016), pp. 158?159(初出は東より子 2003)
^ 東より子 (2016), pp. 159(初出は東より子 2003)
^ 今野真二 (2020), p. 160.
^ 今野真二 (2023), pp. 278?280.
^ “安藤正次旧蔵資料”. 東京都立図書館. 2023年1月18日閲覧。
^ 多田淳典 (1990), pp. 225?229.
参考文献
柳川市史編集委員会 編『柳河藩立花家分限帳』福岡県柳川市〈柳川歴史資料集成:第3集〉、1998年3月。