寄木細工
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出典検索?: "寄木細工" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2018年8月)
寄木細工の箱無垢材から製作されたお盆(箱根寄木細工)スペイングラナダの寄木細工 (es) 屋

寄木細工(よせぎざいく)は、様々な種類の木材を組み合わせ、それぞれの色合いの違いを利用して模様を描く木工技術である。日本においては神奈川県箱根伝統工芸品として有名であり、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}200年程の歴史を持つが[いつから?]、箱根細工の起源は古く、平安時代に創始され、石川仁兵衛(いしかわにへい)により作られた。

縞(シマ)、市松、紗綾型(サヤガタ)、麻の葉、マス、矢羽根青海波など日本の伝統文様を木で寄せた技法である。寄木細工の文様は、年代やメーカーなどによって微妙に異なった風合いがある。毎年正月に開催される箱根駅伝では、往路優勝チームに寄木細工で作られたトロフィーが授与される。

欧米では床板細工などを指すものと捉えられているため、日本のそれとは異なっている。

寄木細工には各地の樹木が利用される。ホオノキニガキサクラミズキタモ[要曖昧さ回避]などの雑木、さらに倒木して土に埋まり、数百年が経過して微妙な色合いがついたなどの埋れ木・神代(ジンダイ)を使用する。地元・箱根山の樹木は植林された人工林が多いため、素材には適さない。伐採したのちに数年間放置して自然乾燥させる。材料選びは赤身が弱いものを小寄木(こよせぎ)、強いものを無垢にし、横挽きして手押しで修正し、縦挽きして尺貫法で1 - 1分5、約3 - 4 ミリメートルと厚さを決める。ねじれ、そりの強い材料は使えない。自動鉋盤で2.5 - 3.65 ミリメートルというように木取りの仕上がりの寸法を決める。
木象嵌技法

木象嵌(もくぞうがん)は種々の天然木材を用いて絵画や図柄を表現する木画技術である。 箱根・小田原地方で、明治中期頃新しく開発された糸鋸機械にミシン鋸を着装し、台板に画いた模様にそって挽き抜き、同型に挽き抜いた模様材をはめこんで、絵画や図案を作成する技法である。

まず、一筆書きできる柄を選ぶ。キリ穴から始まってキリ穴で終わるようにしなければならない。市販されている木の文字などは糸のこ盤で挽かれたものである。定盤を刃の厚み分傾斜させることで、曲がりの少ない丸は嵌め込まれる。これを応用したものが木象嵌(もくぞうがん)である。ぜんまいの板をで割り、これで鋸を作る。さらに特別なやすりで一本一本刃をつくる。最後に背を落とせば、糸に近い繊細な刃ができる。はめる板を地板のはめ込みたい部分に模り、上で接着させて定盤を傾斜させて本挽きすると、はめ込まれる板がピッタリ地板に入る。木くずを落として電熱器で煮たブラシを使って接着させる。この工程を繰り返し、富士山、山水、納屋とはめこまれる。
製法


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