この項目では、クセノポンの著作『オイコノミコス』について説明しています。同名の邦題も持つアリストテレス名義の著作『オイコノミカ』については「経済学 (アリストテレス)」をご覧ください。
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クセノポンの著作
ソクラテス関連
ソクラテスの思い出
ソクラテスの弁明
饗宴 - 家政論
『家政論』(かせいろん、希: Ο?κονομικ??, オイコノミコス、英: Oeconomicus)とは、クセノポンによるソクラテス関連著作の1つ。
原題は、「家政(家庭の管理・運営)」を意味する「オイコノモス(m. ο?κον?μο?)/オイコノミア(f. ο?κονομ?α)」(オイコス(家; ο?κο?) + ノモス(法; ν?μο?) (←ネモー(分配する; ν?μω)に由来))に、形容詞化接尾辞の「イコス(-ικ??)」を付けた男性形の形容詞であり、「家政に関する(言論・対話)」の意[1]。 ソクラテスが登場する著作ではあるが、本作ではソクラテスは基本的に話の進行役・回想者として登場しているだけであり、『ソクラテスの思い出』『ソクラテスの弁明』といった実際のソクラテスの言行録とは異なり、プラトンの中期・後期の作品のように、著者自身の思想を述べた作品となっている。 作中における主たる「家政論」の語り部であるイスコマコスも、他の同時代の記録には一切登場せず、内容的にも(ペルシャや軍事にも造詣が深く、晩年には荘園領主にもなった)クセノポン自身の人生経験と符合するため、実在の人物ではなく、クセノポン自身を反映させた架空の人物だと考えられる[2]。 一説には、本作は哲人王思想を掲げた理想主義的で頭でっかちなプラトンの『国家(ポリテイア)』に対抗して、国家の構成単位である「家(オイコス)」の運営、特に健全な家計や農業を基礎とした、地に足のついた社会運営の重要性を説くために書かれたとされる[3]。(儒教(『大学』)風に表現すれば、修身→斉家→治国→平天下における「斉家」の重要性を説く格好になっている[4]。) そしてアリストテレスは、『政治学(ポリティカ)』冒頭の第1巻において、国家の構成単位としての「家(オイコス)」と、その運営について多くの記述を割いて言及しており、またペリパトス派の後輩の作品と考えられるアリストテレス名義の『経済学/家政論(オイコノミカ)』第1巻は、その題名・内容ともに本作の影響が顕著であるなど、本作はアリストテレス・ペリパトス派に多大な影響を与えた。 またさらに、「経済(economy)」の語源が「オイコノミア(ο?κονομ?α)」であり[5]、「経済学(economics)」の語源が「オイコノミコス(ο?κονομικ??)」である[6]ことからも分かるように、本作および上記したアリストテレス・ペリパトス派の作品は、後世において「家政学」のみならず「経済学」の概念を基礎付けた古代における古典的作品となるなど、後世に多大な影響を与えることになった。 ソクラテスとクリトブロスが、「家政」の技術についての議論を始める。ソクラテスは、貧しく大した財産も無い自分はそれをうまく述べることができないと、消極的な姿勢を見せながらも、クリトブロスに請われて議論を進行し、可能な範囲で内容を整えていく。 全体の3分の1程度まで議論が行われたところで、ソクラテスは「家政」について語らせるのにうってつけの人物としてイスコマコスを挙げ、彼とのかつての対話の回想を述べていく。そして最後までイスコマコスの家政論が展開される。 全21章から成る。第1章から第6章までが、ソクラテスとクリトブロスの対話で、第6章の終盤にソクラテスがイスコマコスの話題を出し、第7章から最後の第21章までは、ソクラテスとイスコマコスの対話の回想となり、イスコマコスの「家政論」が述べられていく。 ---
概要
構成
登場人物
ソクラテス
クリトブロス - ソクラテスの仲間(弟子)の1人。クリトンの息子。クセノポンの『饗宴』や本作の記述から、容姿端麗かつ裕福な人物だと分かる。
イスコマコス - 本作の主人公。クセノポン自身を反映した架空の人物[2]。
場面設定
章別
第1章 - 家政・財産の定義。欲望への隷属。
第2章 - 社会的立場(富裕度)と支出の関係。ソクラテスの無知。
第3章 - 実用的・効率的な財産運用。家財管理者としての妻。
第4章 - ペルシャ王が重視した戦争術と農業術(土地の守護と耕作)。キュロス2世の例。
第5章 - 農業がもたらす様々な利益。社会・諸技術の基盤としての農業。運と神々。
第6章 - これまでの議論のおさらい。「立派(美善)な人」(カロスカガトス
第7章 - 夫婦の神々への誓い。夫婦の共通目的・共通利益。