フリーアナウンサーの「宮本隆治」とは別人です。
宮本 隆司(みやもと りゅうじ、1947年4月24日[1] - )は日本の写真家。東京都世田谷区生まれ。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。 この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
略歴.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}
出典検索?: "宮本隆司"
建築雑誌『都市住宅』の臨時編集部員を経て『住宅建築』創刊時の編集部員となり、その後写真家として独立。
1986年、都市の変容、崩壊の光景を独自の視線で撮影した個展『建築の黙示録』(ヒルサイドギャラリー)を開催。1988年、香港の高層スラムを撮影した個展(INAXギャラリー)作品集『九龍城砦』で高い評価を受ける。1989年、第14回木村伊兵衛写真賞を受賞。
1995年、阪神・淡路大震災直後の神戸を撮影。1996年、第6回ヴェネツィア・ビエンナーレ建築展、コミッショナー・磯崎新、建築家・石山修武、宮本佳明と日本パヴィリオンに共同展示して金獅子賞を受賞。
1990年代以降、廃墟(もしくは廃墟のようになった都市風景)撮影のキャリアを深化させていく一方で、建築物の建設過程も題材とするようになった。また、ホームレスのダンボール製の小屋を撮影した「ダンボールの家」や、全体をピンホールカメラに改造した移動可能な小屋で各地を撮影した「ピンホールの家」の実験的なプロジェクトを行うなど、近年においてもなお活動の幅を広げつつある。
2004年、個展『宮本隆司写真展‐壊れゆくもの・生まれいずるもの』(世田谷美術館)開催。
2005年、第55回芸術選奨文部科学大臣賞を受賞。2012年、紫綬褒章受章[2]。
2014年、『徳之島アートプロジェクト2014』(鹿児島県・徳之島)を企画、運営し、ディレクター、作家として参加した。2019年、個展『宮本隆司 いまだ見えざるところ』(東京都写真美術館)を開催。
主な著作・写真集
九龍城砦(ペヨトル工房、1988年)ISBN 4893420704
建築の黙示録(平凡社、1988年)ISBN 4582544118
日本名建築写真選集(第12巻)大徳寺(新潮社、1992年)ISBN 4106026317
Angkor(リブロポート、1994年)ISBN 4845708817
KOBE 1995 After the Earthquake (建築都市ワークショップ、1995年)ISBN 4906544800
九龍城砦(平凡社、1997年)ISBN 4582277365
RYUJI MIYAMOTO(Steidl、1999年)ISBN 3882435763
CARDBOARD HOUSES(BEARLIN、2003年)ISBN 4906544827
PHOTOGRAPHS OF ART HOUSE PROJECT IN NAOSHIMA(直島コンテンポラリーアートミュージアム、2003年)ISBN 4901741063
新・建築の黙示録(平凡社、2003年)ISBN 4582544266
Kobe 1995: The Earthquake Revisited (BEARLIN、2006年)ISBN 4906544843
徳之島アートプロジェクト2014「母浜回帰」(徳之島アートプロジェクト実行委員会、2015年)
九龍城砦(彩流社、2017年)ISBN 9784779123375
首くくり栲象(BankART1929、2018年)ISBN 9784902736458
いまだ見えざるところ(平凡社、2019年)ISBN 9784582207163
いのちは誘う(平凡社、2021年)ISBN 978-4-582-23131-1
脚注^ 『読売年鑑 2016年版』(読売新聞東京本社、2016年)p.493
^ “役所広司さんに紫綬=漫画家の萩尾さんも―春の褒章”. 東京書籍 (2012年5月1日). 2016年3月4日時点の ⇒オリジナルよりアーカイブ。2023年3月29日閲覧。
外部リンク