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みやがわ かずお
宮川 一夫
日本映画撮影監督協会『映画撮影』第6号(1963)より市川崑(右)と宮川一夫(左)
本名宮川 一雄
生年月日 (1908-02-25) 1908年2月25日
没年月日 (1999-08-07) 1999年8月7日(91歳没)
出生地 日本・京都府京都市河原町御池
民族日本人
職業撮影監督
活動期間1935年 - 1999年
主な作品
『無法松の一生』
『羅生門』
『雨月物語』
『山椒大夫』
『炎上[要曖昧さ回避]』
『浮草』
『用心棒』
『東京オリンピック』
『はなれ瞽女おりん』
『鑓の権三』
受賞
ブルーリボン賞
撮影賞
1952年『千羽鶴』
その他の賞
毎日映画コンクール
撮影賞
1952年『西陣の姉妹』、『千羽鶴』
1960年『おとうと』
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宮川 一夫(みやがわ かずお、1908年2月25日 - 1999年8月7日)は日本映画界を代表する映画カメラマンである。主に京都太秦、大映映画の時代劇における陰影ある斬新な撮影で稲垣浩、溝口健二や黒澤明らが監督する作品のカメラマンとして世界に知られる。本名:宮川 一雄。
来歴東京オリンピック(記録映画)の撮影車両(1964年)
少年時代、墨絵を習っていて墨汁の白黒だけで色を使わせてもらえない事が不満だったと自伝で明かしているが、それが逆に白黒映画撮影時の表現に役立った。
京都商業学校(現・京都先端科学大学附属高等学校)を卒業後、18歳で日活京都へ現像部助手として入社。約3年程を見習いとして修行する。当時の野球部に所属し、運動は得意であった。その後、撮影部の欠員に伴い撮影部に移動した。1970年よりフリー、60年以上にわたり日本映画界で活躍した。
主な作品は『鴛鴦歌合戦』、『羅生門』、『雨月物語』、『祇園囃子』、『無法松の一生』、『夜の河』、『用心棒』、『悪名』、『東京オリンピック』、『座頭市と用心棒』、『ある殺し屋』等。サントリーのトリスのCM『雨と子犬』の撮影でも知られる。『羅生門』では当時、禁忌だった太陽を撮影するというカメラワークを行い黒澤監督から激賞された。
1960年、市川崑監督の『おとうと』の撮影を担当した際、物語の時代設定である大正の雰囲気を出す為にフィルムの発色部分の銀を残す独特の技法「銀残し」を生み出した。その後、宮川一夫の完成させた銀残しは、世界中の映画で広く用いられることになる。
京マチ子ら撮影所の仲間からはカー坊のあだ名で親しまれていた。1985年、NHK坂本九劇場『この人“宮川一夫ショー”』の中で勝新太郎は「大映撮影所で挨拶に行かなければならない偉い人は溝口健二先生、長谷川一夫先生、宮川一夫先生、大河内傳次郎先生だった」と語っている。
黒澤明監督の『影武者』の撮影中に体調が悪化し、京都大学医学部附属病院に入院。途中降板した。その病床で、大映時代から親しかった勝新太郎が主役から降ろされたことを聞かされショックを受けたエピソードが著書「キャメラマン一代」に綴られている。その後、自宅を訪れた勝にこの件で諌めたという。
1999年8月7日死去。91歳没。
主な撮影監督作品
日活京都時代
『お千代傘』(1935年、尾崎純監督)デビュー作。
『子守唄武州颪』(1935年、宮田味津三監督)
『戦塵』(1935年、尾形十三男監督)
『極楽花嫁塾』(1936年、尾形十三男監督)
『一刀流指南』(1936年、石橋清一監督)初のトーキー担当作品。
『お千代年ごろ』(1937年、菅沼完二監督)
『恩讐巡禮唄』(1937年、久見田喬二監督)
『飛龍の剣』(1937年、稲垣浩監督)
『無法者銀平』(1938年、稲垣浩監督)
『鞍馬天狗-角兵衛獅子の巻』(1938年、マキノ正博・松田定次共同監督)
『出世太閤記』(1938年、稲垣浩監督)
『闇の影法師』(1938年、稲垣浩監督)
『地獄の蟲』(1938年、稲垣浩監督)
『魔像』(1938年、稲垣浩監督)
『茨右近』(1939年、稲垣浩監督)
『袈裟と盛遠』(1939年、マキノ正博・稲垣浩共同監督)
『尊王村塾』(1939年、稲垣浩監督)
『牢獄の花嫁』(1939年、荒井良平監督)
『牢獄の花嫁 解決篇』(1939年、荒井良平監督)
『鴛鴦歌合戦』(1939年、マキノ正博監督)
『宮本武蔵(一部)草分の人々』(1940年、稲垣浩監督)
『宮本武蔵(二部)栄達の門』(1940年、稲垣浩監督)
『宮本武蔵(三部)剣心一路』(1940年、稲垣浩監督)
『風雲将棋谷(前篇)』(1940年、荒井良平監督)
『風雲将棋谷(後編)』(1940年、荒井良平監督)
『神変麝香猫 第一篇地獄の門』(1940年、荒井良平監督)
『神変麝香猫 解決篇』(1941年、荒井良平監督)
『鞍馬天狗 薩馬の密使』(1941年、菅沼完二監督)
『南方発展史 海の豪族』(1942年、荒井良平監督)日活と台湾総督府との共同製作。戦前日活最後の作品。
大映京都時代
『無法松の一生』(1943年、稲垣浩監督、伊丹万作脚本)
『土俵際』(1944年、丸根賛太郎監督、黒澤明脚本)
『小太刀を使ふ女』(1944年、丸根賛太郎監督)
『かくて神風は吹く』(1944年、丸根賛太郎監督)
『東海水滸伝』(1945年、伊藤大輔・稲垣浩共同監督)
『最後の攘夷党』(1945年、稲垣浩監督)
『扉を開く女』(1946年、木村恵吾監督)