元競泳選手の「宮下純一」とは別人です。
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}
この存命人物の記事には検証可能な出典が不足しています。信頼できる情報源の提供に協力をお願いします。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷・誹謗・名誉毀損あるいは有害となるものはすぐに除去する必要があります。
出典検索?: "宮下隼一"
宮下 隼一(みやした じゅんいち、1956年8月12日[1][2] - )は、日本の脚本家である。長野県[1]長野市出身[2]。旧筆名は宮下 潤一(読みは同じ)。主に刑事ドラマや特撮、アニメーションなどの脚本を手がけている。 横浜放送映画専門学院(現・日本映画大学)卒業[1]。同窓に岸間信明、平野靖士らがいる。元々は監督志望で、テレビ映画の助監督として活動していたが、石原プロモーションにプロットを持ち込んだ事がきっかけで永原秀一の門下に入り、1979年に『西部警察』第7話「暴走刑事を撃て」で脚本家としてデビューした[3][1][4]。その後、テレビ朝日プロデューサーの紹介で『特捜最前線』の後半では中心ライターとして活躍する[4]。 同作の終了後は石原プロや東映特撮作品で活動するようになる[4]。『特捜』プロデューサーの阿部征司からの堀長文を紹介され、『仮面ライダーBLACK』第5話「迷路を走る光太郎」で特撮作品に初参加する[4]。メタルヒーローシリーズは1990年の『特警ウインスペクター』から参加し、1992年の『特捜エクシードラフト』 - 1996年『ビーファイターカブト』まで5年連続でメインライターを務め[3][1]、最終作である『テツワン探偵ロボタック』まで関わった。 1984年の『キャッツ・アイ』(2nd season)第3話「天使たちの身代金」においてアニメーション作品にも進出。同作との繋がりで東京ムービー(トムス・エンタテインメント)作品への参加が多い。 杉村升らが中心となって設立したフラグシップに参加し[3]、ゲームシナリオも手掛けるようになる。 2018年、自身初のオリジナル小説『餓える心臓の往くところ。』(新波出版 「人間が絶対的な存在の争いに巻き込まれる」という展開を好んでおり、メインライターを務めた『特捜エクシードラフト』では、中盤の異星人の抗争や後半の神と悪魔の対決など、それまでのレスキューポリスシリーズとは一線を画するストーリーを執筆している[1]。
略歴
作風