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仏教用語
戒名, 法名
ビルマ語????
中国語法名、法号、戒名、法諱
日本語戒名
朝鮮語??
英語Dharma name
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戒名(かいみょう)は、仏教において、戒を守ることを誓った(受戒した)者に与えられる名前である。仏門に入った証であり、戒律を守る証として与えられる。
戒名の授与は、上座部仏教と大乗仏教の両方で行われており、多くの場合、出家修道者に対して授戒の師僧によって与えられる。 上座部仏教では、出家後に南伝仏典に残る阿羅漢の名前から付けるため、その意味で「法名(Dharma name)」と呼ぶ。 戒律の規定では、初めて沙弥戒(十戒)を受ける時に、師より戒名を授かり、それと同時に従前の俗名を捨てるとされる。 仏教が中国に伝わった際、それと共に戒名も伝わった。ただし、仏教受容のため、元々サンスクリット語やパーリ語であったインドの戒名を、中国語に翻訳する必要が生じ、竺法護や真諦といった、中国風の戒名に翻訳された。 一説には、諡号や道号などの号制度の風習を援用して中国風の戒名が生まれたという説もある。 また、中国では、仏弟子として新たに身につける真の名前という意義から「法諱」(ほうい、ほうき)[1]とも言う。 現在、中国文化圏の僧の名乗りは「釋+○○」である。これは、仏教伝来当初は師僧の出身地域を姓とし(例:安世高、竺法護)、その下に戒名が付けられていたが、これをよしとしない釈道安が、師の弟子よりも釈尊の弟子としての在り方を重視して釈氏を名乗り、それが当時の中国仏教界に浸透したことに由来する。 なお、一部の僧は、自称の際に、一時的に生前の姓を名乗る場合もある。(例:陳玄奘、馬祖道一、魯智深) 日本には、仏教伝来と共に戒名が伝わった。その後、平安時代末期の死生観の変化により、死後に成仏するという思想のもと、故人に戒名を授けて死後の安寧を祈る風習が生まれた(「成仏#日本文化のなかでの「成仏」」を参照)。死後の戒名の習慣は仏教国のなかでも日本にしかない独特のもの[2]。 現代では、葬儀で戒名を授けることが一般的だが、各宗派で授戒会 基本的に戒名は2字で表現される。身分の上下や熱心さ、貢献度に関係なく、仏の世界が平等であることを表している。例1 「OO院△△XX居士」例2 「○○院ΔΔ××大姉」 上記の例の場合、「OO」「○○」が院号、「△△」「ΔΔ」が道号、「XX」「××」が戒名、「居士」「大姉」が位号である。 ただし、位牌・墓誌・過去帳・法名軸などには、戒名の前後に院号・道号・位号等の号を付すことから、その全てを「戒名」としてみる場合が多い。 なお、浄土真宗の場合、「法名」を用いるが、お釈迦様の弟子になるという意味で「釈XX(男性)」「釈尼XX(女性)」と法名の前に「釈」(「釋」)の文字を加えている。(例:桂歌丸→釋歌丸) また、大名家や旧家では、戒名にも通字が用いられる場合が見られる。 戒名には「信士」(信女)や「居士」(大姉)、「院号」などの位号が付くが、これは故人の生前の社会における業績、あるいは寺院への貢献度によって変化するものである。
上座部仏教での戒名
中国での戒名
「釋」氏制度の誕生
日本での戒名
法名と法号宗派では、法号と言いならわし、必ず「日号」が付く。
授戒会と五重相伝会
戒名の構成
位号
インドの長者の中国語訳。あつい信仰を持った信者に贈られる。とりわけ熱心な信者には「大居士」「清大姉」が贈られる。
信士・信女
優婆塞・優婆夷という仏教の信者として、五戒や十善戒を保つ成人の男女に付けられる。成人とする年齢については諸説あるが、18歳以上とするのが一般的。宗派によって、「清士」「清女」「清浄士」「清浄女」「善士」「善女」とも言う。
童子・童女
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