宝石彫刻師
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宝石彫刻師 (ほうせきちょうこくし、:Lapidary) は、宝飾品制作の中で特に宝石の加工・研磨・彫刻に従事する職人である。

@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}ローマ帝国時代から持ち歩き出来る財産(動産)として宝石は重宝されていたが、鍛冶技術の進歩により、中世ルネサンス期にとの融合が可能となったことに伴い、金と宝石が融合した動産「宝飾品」が生み出された。金も持ち歩き出来る財産(動産)として当時から重宝されていたが、宝石との融合により宝飾品として姿を変えることにより、財産または担保となり得る動産としての資産価値が高まった。その結果、資産価値をより高めるため、宝石加工・研磨・彫刻に特化する職人が誕生した。[要出典]
歴史

宝石は天然石として産出され、扱いやすい鉱石であったため、初期のほとんどの文化圏で宝石彫刻師は存在した。宝石彫刻師は一般的な彫刻家とは異なり、ダイヤモンドルビーサファイアなどの希少石を専門に扱う職人であり、彼らは主に裕福な市民や貴族層の者を顧客として、精密に仕上げた数々の宝石を販売していた。尚、現代の宝石彫刻師は宝石を研磨する宝石彫刻家としての地位にある[1][2]
中世・ルネサンス期

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中世・ルネサンス期には、技術に優れた宝石彫刻師は欧州の王侯貴族御用達宝石彫刻師として、ジロメッティやチェルバラのようにローマ教皇庁造幣局の彫刻師に推挙されたり、ローマ教皇の歴史にまつわる様々な出来事に関連したカメオ肖像メダルインタリオ印章などの多くのメダルや印章を制作した。またトーマス・サイモンやナサニエル・マーチャントのように王立造幣局の主任彫刻師に任命されるなど、宝石彫刻師は国家の兌換通貨である金貨銀貨の彫刻細工にも携わるようになり、流通の一翼を担うまでになった。
社会的地位の向上

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王侯貴族や教会が主な発注主の工房では、王侯貴族や教会の権威維持のため、金銀に豪奢な輝石やダイヤモンドを使った宝飾品のみを制作するなど、所属するギルドによって厳しいルールが徹底されていた分、宝石彫刻師や工房の社会的地位も自然に向上した。使用する宝石の品質も厳しい管理下で徹底されていたため、それが今日の天然石の品位基準となっている。また、王侯貴族に認められた宝石彫刻師の工房は宮廷御用達となることもしばしばあった。
主たる功績

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金貨銀貨の鋳造・流通

紋章などの印章の制作・流通


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